今日もお休み。


今使ってる
フランスで買ったペンが
まだインクいっぱいあるのに
書けなくなってきてしまって、

ペンとかを買いに
無印行きたいと思ってたんだけど
雨降りそうな曇りで
遠出?
(電車乗って〜とかw)
がダルくて
結局謎スーパーで
とりあえず買うてきた。w

今回は
質より時間を取った。w


なんというか
日本製品って素晴らしいんだなと
実感する。

スーパーで買った
安いペンだからかもだけど
すぐ書けんくなる。w

他のお店で買った靴下も、
1回履いて
驚くべき毛玉できたし。w


最近
フディクに追われすぎて、w

やんなきゃって
量にも
費やすための時間確保にも
追われすぎて、p

自分が息できる時間を
また失ってきてたなーと思ったので
何かどこかで
ガス抜きしようかなとも
ちょっと思ったけど、

どうしても頭の片隅
(というかメインに鎮座)に
フディク終わらさなきゃ
どーんといて
やっぱり無理そうだった。w

まず終わらさんと
目途立てんと
だめらしい。w

して、
いろいろ買いに
結局はスーパー
今日は行かんといけんかったので
1ヶ所で全て完結することに。w



ほして、
昨日の夜までに
冷蔵庫の中の手持ちの食品
消費できてスッキリ✨

きれーいになった✨

残ったもの
味噌とチーズと麺つゆと、

あと戸棚にお蕎麦だけで
お家の方
何食べてるんだ…?
って思ったかな。w

冷蔵庫の中の私のブースは
見事にすっからかん。w

まあスーパー行って買い物してきて
またいっぱいなったけどな。w


あと
今使ってる手洗い用の固形石鹸が
まもなくなくなりそうで、

日本から持ってきたやつ
ゆーっくり使ってたんだけど、
こちらも次のもの探してきた。



これにしてみた。


2個入りのとかもあって

お得だったんだけど、


ここまで7ヶ月

1個使うのにかかってるし

2個の買ったところで

そのままフランスい続けるか

わからんので

とりあえず1個のやつにした。w


日本いた時から
手荒れがひどくて
皮膚科のお医者さんに
使うなら固形石鹸って言われて
使うようになったけど、

これも
douxっては書いてるけど
どうかな〜。


帰り
お向かいのパン屋さんで
パンも買ってきたんだが、

いつも買う時
同じ女の方の店員さんで、

行く時いつもROME買うから
いつもROME買うやつ
で憶えられてると思う。w

このROMEだけど、
ドライトマト?がいい味出して
ピザっぽいかんじも
どことなく感じられるので
イタリア風になって
だから"ROME"なのかな〜🇮🇹。


そいえば
フランスのお店とか
よく看板とかに
"artisan"って書いてて、

最初
お店の名前かなって思ってたんだけど
至るお店で書いてるから
違うのかなって
わかんなくて、

だけどどうやら
日本で言う
「○○"屋"」って意味なんだなって
ここ1、2ヶ月ぐらいで
わかってきた。w

意味も
職人、って意味らしいし。



フディク100m課題
やっと折り返しすぎたところです。

昨日
日中3曲と、
前自分でやったことある曲
寝る前にちゃちゃっとやったら
6曲できた。笑

ストックしてたやつは
歌詞調べとか前やってたので
オペラのどこで歌われるか調べて
発音ちょっと確認して
紹介文書くだけだからね〜
すぐ終わる。w


して、
今日で
テーマ③10曲も
終わった〜*\(^o^)/*☀️


ちょくちょく休憩挟みながらだけど
夜に大きく区切りつけるまで
6時間ぐらいぶっ続けで
集中した。w


オペラアリア
どのくらい時間かかるのか
未知数だったけど、

歌詞も繰り返し案外多いし
こちらの方が
意外にサクサク進む…?w



ってか
5月の次のフディク授業まで
70曲提出なんだが、

終わったところで
そこから3週連続で授業で、

2週間後には
残りの30曲も提出しないとだから
恐ろしいな…w

昨日、
テーマ③が
オペラアリアばっかで
歌詞長くて
歌詞調べに時間取られすぎて
なかなか進まないから
嫌になってきて、w

このままでは
多分まずいと思って
オペラアリアに関しては
オペラについて調べて
どこで歌われるかわかれば
おKなことにした。w

曲の紹介文作るのに
私が勝手に
作曲家・作詞家についても
調べてただけなので、
別に調べなきゃいけない
ってわけじゃないんだよね。w

自分で自分の首締めとる。乙

手を抜いていいとこは、
いかに手を抜くか。w

それができたら
苦しくないんだけどねー。p


こういう、
特に今回のフディクみたいなのとかは、

曲のストックもだし
知識もだし
フランス語の言い回しもだし、

全部自分のためになるって
わかってるから
ちゃんとやりたいんだよね。


っつが、

こんだけ勉強してると
普通に語学の勉強と一緒やん
とふと思った。w

言い回しとかもだけど
語彙どんどん増やしてるしw



最近
1日が早すぎて。

フディクやってたら
お昼だったのに
あっという間に
16時、
18時、
ってなってて、

なんだか悲しい。w

1日早すぎて。w



ホームシック、
までは行かないんだけど、
(ホームシックとかならないタイプw)

車の運転や、
山形のいろんなとこ行ったり
Oばんで買い物したり
好きなもの買ったり
っていうのが
なんだか懐かしく思えて、

そういう
普通?
普通じゃないんだけど、
ただあるものの幸せ。

を、
最近思う。

よく。


区切りを付けるのが
私は下手で、

今日はここまで、
とか
切れないタイプ。

幸子がよく
けじめ着けろ
って言うてたけど、

昨日ふと思ったけど
それ区切りや幸子。w


ってか今日
金ロー
去年のコナンの映画なんだね〜✨
(だったんだね〜)✨

いいなあ。

私観るのも遅かったけど
もう1年経ってしまうのか。

新作も出てるしね。

コナン前作
地上波初登場!って
テレビでやるって、
なんだか風物詩。

まあやったところで
私テレビ観んから
観なかったかもだけど。w


あ〜
スピッツのライブ行きてー。笑

懐かしいな。



人は無い物ねだりだから、

どっちを選んでも
きっと後悔する。

選んだ方で、
どうするか
よね。

後悔を越える生き方をできるか。