昨日夜
ストレッチ途中で
寝落ちてしまったので、

朝起きて続きから。w


やりながら、
晴れた遠ーくの空に
飛行機が小っちゃく
2機飛んでて
ゆるやかだなあー って。

日本いたら、
日本いた時は
追われてて
こういうのないだろうなあって。

昨日は2種残しだったけど
最近
最後のストレッチ途中で
寝落ちてしまうんよね。笑

最後まで辿り着かない。w

それだけ
疲れてるってことなんかなあ。



今日も仕事でした。

フランス語、
たくさん使えるの
嬉しいなあ。


Atsuさん
何ヶ国語喋れるのか
お訊きしたら、
8!?w

すごp

フランス語は学校行ってなくて、
97年にフランス来て
喋るのを聴いて、
書いて、
読んで、
って、

あらゆる手段で
覚えていったそう。

たくさん勉強したんですね言うたら
全然!
って、笑

それ
たくさん勉強しとりますよ。w

自国の中国語の他に
フランス語、英語、日本語、

あとカンボジア語とどっか…
って言うてたな
カンボジア語!?w

すごすぎるぜAtsuさん。w

ビザ?パスポート?の写真
見せていただいて
べ!つ!じ!ん!w

今日もまた日本語で
ハゲ
って言い出して
めっちゃおもしろくて、w

○歳でハゲ始めて
○歳で…
って。w

ってか、
髪が無くなってくの
disparuって言うんや
おもしろ。w


最近
ちょっとずつフランス語
前よりも慣れてきたのあって
Atsuさんの他
Poさんとかも
コミュニケーションちょっとずつ
できてきてるの
嬉しい。❤️


あとは
ムネさん
お友達に西フランスのいい塩
お土産でいただいたみたいで、

Atsuさん
いい塩だと
体の中nettoyerできるんだ
とのこと。笑


あとこの前
ムネさんが作ってた糠床
ついに完成したらしく
昨日漬けてみてたという
にんじんちょっといただいた🥕

ちょっとしょっぱい味染みてて
おいしかったです✨


お客さんで
日本語で
merciとbonjourって何て言うの
って訊いてくださった
おじさま2人組がいらして、笑

ありがとう と こんにちは だって
それぞれ教えたら、
アリガトウー
って。w

私も
アリガトウーって返して
みんなして
アリガトウー
アリガトウー
言うてた。w



さて、
今日の賄いは
再びエビチリ。w

はまったな。w

まあ
おいしいというのもあるけど
海老がたんぱく質摂れるから。笑

たんぱく質狂。w

今日も
moin salé、
moin huileでお願いして、

普通通りだった。w

今日は
ミンが作ってくれたのかな?
誰だろ?

ちょっとピリ辛。w

ネパールの味か。w



最近
フランス語での言い方?
言おうとしてることが
ぱっと頭に浮かぶようになってきて、

まだまだ
喋れてはいないけど
聴き取りに関しては
大分できるようになってきたと思う。
(それでもまだ
全然聴き取れんがw)

前インプットしてたものが、

間違ってもいいから
喋ろう伝えようとすることで
そのストックが引き出しが
応用効くようになってきたのかな。


まぁあと
フディクの勉強で
歌詞調べして
かなりストックできてきてるのと
曲紹介での
フランス語の言い回し
いろいろ学んだりしてるのが
かなり効いてると思うけどね。w

間違ってもいいから、

語順だとかバラバラでも、
知ってる単語で
伝えようとしたりだとか。

あとは
自分の知ってる単語に替えたり
言い方や言い回し換えて
言うてみたり。

ドラゴン桜の、
英作文書くやつで
簡単な
構文とか何も使ってない作文で
減点するとこ何もなくて
結果点高く取れたってやつ
思い出す。w(コア)


案外伝わるし
みなさん
わかってくれる。w

ありがたいなあ。

仕事の人たちも、

私フランス語全然喋れんくても
すごくよくしてくれて
かわいがってくれて。笑

他の人に言わんのに
カレー食べる?
とか言うてくれたり
いろいろ話しかけてくれたり。笑

ありがたい。

ありがとうございます。




聡子とラインしてて、

ふと
杏ちゃんがお正月に
弾丸で伊勢神宮参りしてきたっての
思い出した。

大晦日の夕方出て、
次の日の夕方には
戻ってきてたってやつ。w

フットワーク軽いの
いいなあ
って。

私も
そういうのたくさんできたら
もっといろいろ楽しめるし
いいんだろうなって
思うけど、

それをやろうと思っても
なかなか踏み切れないというか、

そういうのも
私なんだろうなあって
なんだか思った。

やる時はやって、

できない性格なら
無理にできないでもいいじゃん。

でも私
今までいろんな方に言われることあったけど
結構大胆な人
らしい。w

おとなしいと思われることが多いので、

たまに思い切ったことすると
意外というか
要は映えるらしい。w


自分でもたまーに
思い切ったことするなーって
思うけど。w



さてー、
帰ったら
またちびちび
フディク進める。笑

【ちぇだ】

超ひっさびさに
傍のマルシェ行ったら
見たことない店員さんで、

お会計の時
中国人?日本人?って訊かれて
日本人言うたら
とても笑顔で
日本はとてもいいpersonalityだ
って言うてもろた。笑

その方は
モロッコの方だそうで、

モロッコの方の顔立ちとか
よくわからんかったけど
まあ人にもよるだろうけど
結構
まろやか?
マイルドなかんじなんかな。w


【ふと】

お店でお友達とかと待合せされてるお客さん
よくいらっしゃるんだけどさ、

お店に来て
お友達と合流して、

会った時に
挨拶して握手して
ハグしたりするの
今日見てて
なんかすごい素敵だなって思ったの。

日本では
あまり無い光景だからね。

本当
社長さん同士が
会食でお互い会ったときの挨拶
みたいな。笑

あとは
ほっぺた合せて
+ハグしたりする
外国らしい挨拶とか、

すげー
どんだけぶりに会ったの?
みたいなかんじ。笑

日本が、
すごくドライに感じてくる。w