起きて、
窓を開けたら
春みたいな
(生)暖かい風。空気。

今日は
最高26℃だったらしいです。p

久しぶりの1日お休みだったので
思う存分昼過ぎまで
布団の中にいました。w


本当は
イディクの授業があったんだけど
昨日急遽
なしのご連絡があったので、

(日)〜だった
2週間の学校お休みが
急遽今日から。笑

学校の帰りに買い物行こうと思って
昨日スーパーいっかって
寄らないで帰ってきて、

したら今日
出かける理由がなくなってしまったので
1日フディク進められるけど
買わんといけんものもあるから
図書館行く日にしようかなーと思い、

ついでに
近くの行きたかったとこ行ったり
バス乗り回すのもいいなと思って、笑
半お楽しみDayにしようかと
思ってたけど
丸1日部屋にいる日が
もう3週間ぐらい全くなかったので、

今日は
がっつり!
引きこもりDayにすることにしました。p

買わんといけんものも、
スーパーよりは値段高いけど
お家の下のコンビニでも売ってるし
買えるので、

安さより
自分が休めるのを
喜べるのを優先。

図書館行って
あとはちょっと息抜き行く言うても
図書館まで距離はあるので、

思いっきり
だらだらさせる日にしました。笑

フディクの課題
がっつり取り組むけどね。w

だらだらとは。w

休める時に
休まんと。


ということで、
お向かいのパン屋さん
&下のコンビニ行く以外は
買い物も
今すぐ!みたいなものはないので
自分に籠ってろ命出す日。w

明日仕事帰りでいいや。w


起きて掃除してから
コンビニとパン屋さんへ。


外出たら、

あ〜ったかい!




モッツァレラチーズ

初めて買いました。


パンは、

昨日と同じROME。笑


モッツァレラは

がぬと薫しゃん来た時に食べて

うわ〜ハマりそう✨

って思ってたら

先にリコッタにハマってしまって、w


ようやく買ってみた。笑


ぷにんぷにんで

おいしいぃ✨


味は

モッツァレラなので

ほんのりチーズってかんじ。


無味に近い。w


これ切られてるやつ

バゲットに入ってるpouletと

見た目似てるから

バゲットに入ってる時

どっちかわかんないんだよね。w


今日も端から

たんぱく質摂っていきました。p




Vacances期間中は
せっかく時間が取られるので
フディクを進めるのはもちろん、

前行った
ロマン派美術館と、
パリ市立近代美術館に
行けたら息抜きに
もう1回行きたいな〜と思ってます。

後者は
ただ単に
展示されてる絵のかんじが
空気感が好きで
もう1回行きたいな〜と思ったのと、

前者は
前行った時は知らなかったんですが
Pauline Viardotという
歌手で女性作曲家を
フディクを通して知って、

その方の作った曲がどれも美しくて
一気に魅了されてしまったので、

知った上で
改めてもう1回行ってみたいなと
ちょっと思って。

日本では多分
ほとんど知られてない?けど、
フランスでは
有名な方なのかな?。



課題終わらせるのも
もちろん大事で
時間いっぱいある時に
進めたい!って計画なんですが、

同じくらい
自分に休息を与えて
自分を遊ばせる日を作ることも、
私の性格的には難しいことなんだけど
大事なことだなって思って。

人の調整が入らないと
どうしても加減がわからなくて
区切り付けられなくて
付け方がわかんなくて
苦しくなってしまう性分ですが、

ちょっとずつ、
できる時にゆるーく。


風船もさ、
ずーっと膨らまし続けると
膨らんでることを
忘れてしまうと思うんだよね。

まだ行けるまだ行ける、
って空気を入れ続けると、
いつか
パーンと割れる時が来る。

たまには
萎ませてやらんと。

あ 膨らんでたんだなって
思い出させて
気付かせてやらんと。

けど、
私の場合
休ませなきゃ
遊ばないと…!
みたいに思うと
逆にストレスになるので、w

本当
できるかなと思った時に。w

気難しいのよ。w


自分の好きなことをする時間。

仕事以外の
勉強をするために
自分のために取る時間、
じゃなくて、
自分の趣味だとか、
本当に
勉強じゃない
やりたいことをする時間。

を、
取ることが大事だなって。

お金をかけても。

それが
自分のやりたいことなら。

そうすると逆に
やるべきこと
やるかー!ってなるんだよね。




1日外に出なくてもいい日が
週に3回×2週あるなんて
幸せ。w

課題に追われろp

今日は主に
Hugoテーマの作品に取りかかりましたが、

HugoのLe matinが
深すぎる…。

Hugoやっぱりすごいぜ。

その生涯と照らし合せて、
追ってみると、

ちゃんと作品に
人生が反映されてるんだなあ…
って
最近課題を進めてて
調べてて
すごく思う。

当たり前なんだけどね。

今まで
作曲家ばかりに焦点を当てていたから、

私生活だとか、
軍事的なことだとか、

調べ上げて
生涯を追ってみると、

見事なまでに
反映されてて結び付いてて
暗喩されてる。

震えるまでに。


追って、
それを発見してわかって、
っていうのが、
すごく楽しい。

前行ったHugo博物館も
また行きたいかも✨



1日籠ってたけど
いいリフレッシュできた日でした🌱

自分が楽しむ を
一番前に持ってこないと。



なんだか
夏のような開放感。

【追記】

頑張りすぎてたのかなって。



本当さ、

ふと、

最初に決まったお仕事が
保険番号まだないからって
仕事入れないってことにならなかったら
今の仕事にも出会ってなくて、

そしたら
Nicolasさんとかにもお会いしてなくて
セキュリテ・ソシアルとか
Mutuelleとか
アロカのことも
助けていただくこともできなくて、

いろいろいろいろ、

運がいいというか、

引き強すぎ。w