今日は授業。

午前の和声だけ。

いつも授業やってるホールが
今日コンクールやってるようで
使えないみたいで、

学外の違う施設ででした。


メトロ
いつも乗らない線で
なんだか不思議。


また遅れて行ったんだけど、w
会議室みたいなとこでした。

私入れて
10人ちょいしかおらんくて、w

場所違うとこだし
Vacances前だから
みんな諦めたんかな?w


通路挟んで隣に座った子
フディクも一緒の
ネイティヴの子だったんだけど、

私よりも更に遅く来て
ずーっとクッキー?
お菓子食べてて
かわいかった。笑

フディクの時
バナナ食べてた子。w

この前も
和声の授業で
クッキーか何か食べてたみたいだし、

いつも何か食べててかわいい。p

超顔小っちゃくて
ほっそい子。w


授業終わったら

後ろに座ってた男の子が

Bon

って言うてて、


日本語の

「よし、」と

同じニュアンスなんだなって

それでなんとなくわかった。w


外国の人が聞いたら

日本語の よし も

"いい(=bon)"だもんね。笑





建物のすぐ傍に咲いてた
スノーボール。


満開の子もいて

かわいー✨



終わってからは
近くのお店検索して
HEMAへ〜。

歩いて20分弱で
電車でもそんな変わらんかったし
運動
何かいいお店あれば
寄り道しようと思って
徒歩で。



向かう途中のレストランで

かわいいお花が〜✨




Saint-Lazare駅。



初めて外から見ました〜。



正面。


でか〜。



ここに

Monetもいたんだと思うと

感慨深い〜。




傍にはおもしろいオブジェが。笑


今日行ったとこは
初めて行ったHEMAかと思ったら、

どうやら前
お家の方へのクリスマスプレゼントを
買いに来たところでした。笑

店内のレイアウト
なんか見覚えあって、

帰り
傍にPrintempsがあって
やっぱりそうかと。p


折りたたみ傘は
無事買えました〜。

これまで水色のを使ってて
その前も水色だったのですが
青系の色がなくって、

どうしようかなーと迷った末
こちらに。



私には
ちょっと見慣れない色ですが、
薄いラベンダーも
素敵かなと。


フランスの折りたたみは
傘袋が付いていないんですね。

日本クオリティ
素晴らしいぜ。

フランスでは
屋内で傘開くの
縁起悪いと聞いたことがあったし
お店で開いていいもんなのかなって、

お店にいたガードさんに
ここで開いてもいいですか
って訊いてみたら
大丈夫でした○


今までの折りたたみ傘は
骨が折れたのに加えて
マジックテープ部分も
もう接着力がなくなって
最近は開き始めることが
多くなってたので、

朝授業向かう時雨降ってたので
最後のお仕事でした
ありがとう。🌂



フランスの人
ってか
外国の人って、

ぶつかりそうになって
道を譲る時とか、
Pardon
って言って
にこっと笑ったり
笑い返したりするから
嫌な気持にならないんだよね。

そこが
外国的というか
日本にない部分だなーって。



帰りは
最寄駅近くの郵便局で、

今度はちゃんと
Lettre recommandéeで
機械入力しました。p

よくわからんから
Googleの翻訳機能に
大変お世話になって。w

今度はちゃんと
住所入力もしたので
大丈夫なはず。w

レシートも今回は
画面変わる前に
とりあえずaucun ticket以外の
(おそらく
レシート+CBのレシートだろう!
と思ってw)
ボタン押して、w

無事
2枚出てきました。❤️

投函完了。v


結局今日歩き回って
1万歩弱。p

いろんな場所移動したから
っていうのもあるけど、

仕事の日は
気付かないけど
同じ歩数分だけ動いてて、
フランス語にフルにアンテナ立ててて、
全身使って動き回ってて、

休まなきゃ
休めなきゃダメだよ。


帰り
思ったより遅くなってしまったけど、

今日はお昼
パン屋さんのパンにしようと思ってて、
お家の傍のパン屋さんへ。

ROMEというパンと
クロワッサンを
いただいてきました。

前も一度買ったことあったけど
名前消えかかってて
定かではなかったやつ。笑




こんなかんじ。


水菜?と

ドライトマトが入ってて

マヨネーズも。


今日はこの時間まで

(15時過ぎ)

何も食べたり飲んだりしてなかったので

お腹空きました〜。


クロワッサンとコーヒーが

合う…!笑


バゲットも

鶏肉ゴロゴロで

チーズもかかってて

嬉しい。*°▽°*


たんぱく質。❤️


コーヒーの苦味が

引き立つ。




さー

思ったより遅くなったけど

ゆるやかに

フディク続き

進めるぞ〜。


【あら】


イディクの先生から

ご連絡いただいて、


明日

授業なしになるらしい。


突然の1日フリー日*\(^o^)/*


次1ヶ月後になった。笑


5月中旬〜

フディクも続くし

イディクも続くので

気持的に

落ち着かなくなりそうだな〜。p