仕事わず。

今日は穏やか日曜日。❤️

今日は久々に
マスクなしで仕事行きました〜。

行ったら
Julie annいて、

珍しく
(日)午前も
今日はいるようで、

久しぶり〜!
って言うてくれた。✨

学校が試験のため
今日午前も入れる
って言うたかな?

して、
沖さんに
間違わないで来たね
って、

サマータイムに変わって
1時間早まるから。笑


今日は営業中も
ひたすらゆるやか〜
穏やか〜でした。❤️

日本人のお客さんも多めで、

Julie annとJulie
日本語難しいから
って、

私が注文取り行ったの
ナイスって。w

やっぱり
フランスの人からしたら
そうなんだな〜。笑

最近
フランス人じゃない
英語を話すお客さんの対応
何回かすることがあって、

久々?に英語触れると
咄嗟に出てこなくって、p

フランス語の方が
出てくるわ。w

あとは今日
フランス語わからないっていう
おそらくロシア系のお客さんかな?
いらして、

スマホの翻訳機能使って
メニュー見られてたんだけど、

これは
こういうメニューだけど
大丈夫?って訊いたのが
わからなかったみたいで、

英語でも言うてみたけど
スマホの音声翻訳で
喋ってって言われて、
私フランス語で言うたのを
訳されるという
なんだかシュールなかんじに。w

私もろくにわからんのに
私が言うたフランス語を訳されるとは。w

ここいると
いろんな言語鍛えられるね。w


賄い書く時間になって、
Julie annがまた
Partagerしようって言うてくれて、笑

お隣の系列店から
賄いもらってこよう〜!
って。

私まだ
他からいただいたことなかったので
初でした°▽°

あとは
Julie annが作った
海藻サラダも。笑

Julie ann
賄いお願いしに行ってくれて、
終わってから2人で
もらいに行きました。笑

他店のメニュー
見たことなかったけど、
ジャパニーズですね〜✨

して、
カレーのルーと
福神漬けもいただいてきました。笑

お米は自店で。w

ちょうど
そろそろカレー食べたいな〜って
この前ちょっと思ってたので
グッドタイミング*°▽°*✨笑



こんなかんじ。笑


味は
ジャパニーズのカレーでした〜🍛✨

日本いた時は
家で食べる時も
ルーだけで
いつもお米はなしだったので、

お米ありの
ちゃんとした"カレーライス"食べるの
いつぶりだろ。w

お手洗いとか行ってたら
Julie ann
ご飯よそったり
全部調えてくれてた。笑

にんじんも牛肉も、

具ゴロッゴロなんだけど
超でっけえ!w

おいしかったです〜✨

Julie ann
めっちゃ食べるな!w

普通に
どんぶりの米おかわり。w

Julie annといただく時
Platがいっぱいなので
私もお腹いっぱいです〜。笑


食べてる途中
外すげー真っ暗になって
土砂降りになって
雷も鳴り出して、w

フランス来て
過去一荒れた天気だった。w

けど
通り雨だったようで
帰る頃には
小降りになって
晴れ間が。

よかった。p


帰りは途中駅まで、
Julie annとJulie
夜シフトまでの間
お買い物するらしく
一緒に来ました〜。

ありがとう〜✨

本当おもしろい。w


ってことで、
帰ったら勉強するぞー٩( ᐛ )و


【追記】

サマータイムで
1時間前倒しになったので
日没が今日は
20:20らしいんだけど、

まだカンカンに明るい。



19時前で

こんな。笑


サマータイムって

日照時間の長さを

有効活用しようってことで

取り入れられてるらしいんだけど、


そう考えたら

ヨーロッパの人たちって

頭いいよなって。



暗くなると

どうしても閉鎖的なかんじがして

あー1日終わっちゃうっていうのが

強くなるんだけど、


お日さま出てるだけで

お出かけしたくなっちゃうし、


心の

気持的な解放感が違うから

部屋にいても

勉強の時間

まだまたある〜ってなる。


時間的には一緒なんだけど。w


どっか

お出かけしたくなるね。



夏は

23時くらいまで明るいらしいけど

これが23時くらいまで

続くのか〜。


だと逆に

休まらないかんじになるのか?w