朝から、
とっってもいい天気☀️✨


朝仕事行く時
お腹が空腹で
ぐ〜って鳴って、笑

このかんじ
嬉しい。

昨日は夕方
がぬと薫しゃんとエクレア食べて、

夜は
そんなお腹空いてなかったけど
次食べるの
仕事終わってからの賄いだから
空きすぎかなと思って、w

コーヒーとみかん2個
食べてたんだけど
寝る頃には
少し空腹を覚え始めて、

朝は食べないので
今鳴らせてる。w

久しぶりにちゃんと
立派なぐうの音を聞いたなあ。w

体の中が
浄化されてるかんじ。

嬉しい。



ということで
4日ぶりの仕事。

日にち的には
そんな空いてないかもだけど
体感覚?的には
結構お休みしたようなかんじ。

完全に
お休みモードの体。w

仕事的には
最初落ち着いてて
途中混み始めたけど、

すごく早く波が引いて
15時くらいには
もう終わる?みたいなかんじになって、

結局
すげー早く終わった。笑


して、
今日の賄いは、
いただいたことはあるけど
初の海藻サラダをお願いしました。

いつもいただいてる賄い、

いや
おいしいのよ、w

とってもおいしく
いつも作っていただいて
おいしくいただいてるんだけど、

やっぱり
油が多いのよ多分。w

おいしいものは
油が多い
というか
その分カロリーに匹敵する何かで
釣り合い取ってんのよ。w

おいしいものは
正義なんだよねー。p


それで
え…?
海藻サラダだけ…?
って一見そんなかんじだけど、笑

ここの海藻サラダ
家族4人分くらいあんのよ。w


この前

Julie annといただいた時の、



これね。w

りあるに、
直径30㎝ぐらいの大皿に
ボンッと盛られてんのよ。w

絶対1人分じゃない。w

して、
ご飯も普通にいただくし、p

お米を抜く
ということはしません。

日本いた時も
仕事の日はおにぎりだったし。

肉類も
自分でサラチキ
家で食べたりだとか
たまに違う賄いで
摂取したりもするので
肉禁止!!!みたいなでは
決してなくって、w

ただただ
調整というか
油削減。w


賄いいただけて
フランスで生きていくのに
とても助けていただいてるし、p

けど
その分?
賄いの範囲からの選択って
自分でのメニューの調整というか
選ぶものが限られてる?
何て言えばいいんだ、w

自分でバランス取ったり
その中から選ばなきゃいけない的な
栄養素のバランスの取り方が
難しい中で、

そういうメニューがあって
調整もできるので、

逆手に取る。

って言ったらいいのかな、

逆に言うたら
野菜めっちゃ摂れるわけだし。w

一見
油物多い*\(^o^)/*
みたいな中でも
野菜めっちゃ取れるやん!
ってメニューをチョイスして、

更に最近は
餃子だとか焼売もいただいたりするので
油多め*\(^o^)/*だったんですが、p

サラダをバランスの主に置いて
今まで通り
餃子とかもいただいたりするけど、
サブにすることで
バランス取れるのではないかと。

つらつら
今の所感を書きましたが
これも実験。

やってみます。*\(^o^)/*

(日)?(月)?に思い付いて
早くこのセルフ治験やりたくて
うずうずしてた。w


トマト苦手なので
sans tomatesにしようかと
最初思ったけど
いろんな栄養取れるから
そのままいただいてみるかって
今日はそのまま。

そして
ソースには豚のbouillon入ってるので
油含まれてて、笑

そのままでもいいかなって思ったけど
素材の味を味わいたくて
自分で塩かけていただくかって思って
Sans sauceでお願いした。w


この前
がぬと薫しゃんに会った時
フランス来てから2㎏増えたのよ。w
言うたら、p

まだ痩せてるけどね、
(こっち来てから)
痩せてるとかじゃなくてよかった
って言ってくれたけど、

私的に
+2㎏は
アウトなのよ。w


責任転嫁するつもりは
毛頭ないんですが、p

この仕事始めてから
2㎏増えたのよ。w

(責任転嫁するつもりしかなくて
草。w)


体の中が軽い感覚、
浄化されてる感覚、
常に持ちたい。

食べるものは
ちゃんと食べるけど。

油物を取ると、
しょっぱいものに慣れちゃうと
体が
そうなっていくんだよな。



海藻サラダとご飯
のつもりでしたが、笑

ノリスが食べる?
pouletのカレー
って
くれた
ありがとう。笑

あと、
Atsuさんが
厨房でエビ捌いてて、w

エビ素揚げ
これスペシャルね

って、笑

後から
海老の素揚げ
Nicolasさんと私にもくださいました
ありがとうございます〜✨



Nicolasさんと

分け分けしていただきました。笑


ちょっと野菜と、

唐辛子と、

塩と胡椒で味付けしたそうで

とってもおいしかった

ありがとうございます✨


結局豪勢な賄い。笑



今日の営業前、

アロカの提出する書類

自分で見たの合ってるか

一応訊きたくて

Nicolasさんにお願いしてて、


その時に

近所の系列店の和菓子屋さん

一緒に行く?って誘ってくださって、


賄いいただいてから

一緒に行って来ました*°▽°*



上の階で

和菓子とかお茶を出してらっしゃる方が

Nicolasさんのお知り合いの方だったそうで。



下の階のレジのとこで

注文して、


知らなかったけど

従業員だと

ちょっと割引なるんですね。❤️


10%かな?

していただきました

わーい*\(^o^)/*❤️


Nicolasさんと同じく

和菓子+お茶のセットにして、

私はお茶は

抹茶をチョイス。


オープンしてから伺うの

初めてで、

来てみたかったから

嬉しい*°▽°*✨


上の階で

和菓子とお茶を出していただくシステムで、


カウンターに座らせていただいて

Nicolasさんとお知り合いだった

お店の方とお話ししながら

いただきました。


和菓子は上生菓子。


上生菓子

大好きなので、

フランスで食べられると

思ってなかった;▽;


しかも、

目の前で作っていただけるスタイル。


その方

お茶の世界では有名な方と

Nicolasさんからお聞きしていて、


上生菓子は

できたものしか買ったことなかったので、


目の前で

餡を包むところ、

形を作るところから見られて

感動✨


無駄がないというか、


美しいぃ。


こうやってできるんだ…✨


お茶も

目の前で用意していただいて

立てていただいて。




超本格的。


お味ももちろん。


本場の方の、

しかも

すごい方だから。


崩すの

もったいないぃ。w


とってもおいしかったです✨


あとは

グループ系列店のスタッフということで、



特別に桜餅と鶯餅もいただきました

ありがとうございました✨




とっても美しい。

どっちも
Nicolasさんと
半分こしていただきました。


T山さんとも
いろいろお話しできて、

私と同じくらいに
フランスにいらしたんだそう。

そうなんだ。


あとは
ビザの種類によっても
Mutuelleの進行具合とか
政府に呼ばれてない?
とかも
いろいろ違うみたいで、

知らなかったp

セキュリテ・ソシアルの番号出るまで
すげー時間かかるみたいに聞いてたの、p

学生じゃなかったからかな。

Mutuelleに関しては
すぐでしたってお話ししたら
学生だからだよってお話になって、

なるほど。


あとは
Nicolasさんにお願いしていた
アロカの書類の写メ
見ていただいて、

いろいろ
ここはこう、
って教えていただいて
本当に助かります
ありがとうございました;_;✨

一応
いただいた書類は
不足があるとなので
提出の必要や
記入しなくてよくても
一式全部提出します。p


ってことで
Nicolasさんは夜シフトも入ってるとのことで
途中でお別れ。

誘っていただいて
行けてよかった^_^

また行きたいな°▽°🌸


帰りの電車、

混んでて
しかも乗る時ドアのとこで
ちょっと足くきってなってしまったところ
ドアの近くにいたお兄さんたちが
私の背中押して
挟まらないよう
中に入れてくれた。

こういう
ちょっとしたアシストが
みんな自然にできるのが
フランスの人たち
おしゃれなんだよな✨

ありがとうございました✨





ずっと
自分のペースが
掴めなくって。

変と思われようと、
私のやり方。

私のいいと思ったこと。



日本いた時
無意識?
もう思考から
習慣化してだったけど、

やっぱり
自分の管理とかできてる人って
何かしら
なんとかしようと
あーでもない
こーでもないって
努力してる
工夫してる人なのよ。



今日聞いて、

びっくり。

辞めちゃうんだ。

昨日ちょっと
大きなトラブルがあったんだそうで、

それを引き金に。

何かが変わる時って、
本当突然。




がぬと薫しゃん
楽しめたかな。