意を決して(?)w、

最寄りのcafへ
行ってきました。

アロカシオンを申請したいけど
ネット上で
セキュリテ・ソシアルの番号が
機能しないみたいで
間違ってるって出て、

なら
訊きに行こう!と思い。p

セキュリテ・ソシアルの番号
申請する時と
おんなじやな。w


お家の近くから、
フランスに来て
初めてのバスに乗って。

言うても
メトロと一緒でしたけどね。w


数駅乗って
すぐでした。


行ってみたら
cafの事務所、
というか
France serviceの事務所で、

入っていいのかな?
ここでできるかな?
ってちょっと躊躇いましたが
意を決して(w)中へ。

受付のお姉さんに
ここでアロカシオンの申請できますか?
って訊いたら
大丈夫だったみたいで
デスクあっちですって
案内されて、

そちらにいたマダムに
ネット上で申請したけど
機能しないんです
ってお話しして
改めてPCでやっていただきました。

が、
やっぱり機能しない。w

番号受け取ったのが最近で
まだ新しいからとのことで、

通常3ヶ月待たんといけん
って、

こっからまた3ヶ月かいw

留学終わっちまうでや。w


ネット上で
窓口の予約ができるよと
案内していただいて
やり方教えていただいて、

けど
私の最寄りのところは
(水)しかやってないみたいで、

仕事なんだがp

他の曜日だと
Nanterreとか
ちょっと遠いところになるみたい。

えーん;_;

けど
ちょっとだけ進めた。✨

めっちゃ片言で
言われてること理解できないとこも
何ヶ所もあったけど
折れずに、

というか
マダムが
いろいろ付き合ってくださったので、

なんとかやり取りできました
ありがとうございました;_;

また変な汗
大量にかいたぜ。w

Google先生にお世話になったのは
"大家さん"という言葉を
調べる時だけ。

その他は
なんとか自力で
フランス語でやり取り。

前の
セキュリテ・ソシアルの
いろいろの時に比べたら
成長してるでしょうか。p

でもね、
本当
聴き取りややり取りができるかは
相性だと思うんだよね。w



ということで、
今日は結局
申請はできませんでしたが
ちょっとほくほく。

少しでも
わかったことはあるからね。


元々
今日cafいこうかなと
予定はしてましたが、

昨日の
Atsuさんに話しかけたことも
大きな後押しになったと思う。

やっぱり
喋らんと。

上達しない。


ってことで帰るわ。w

【追記】

後からなら
何とでも言えるんだけどさ、w

大丈夫だと思える?
予感できる時って、

大丈夫だとしか
思わないんだよね。

なんとかなるって。

今回
前みたいに
訊くこと
フランス文で書いて持ってったりとか
しなかったけど、w

大丈夫だなって
どっかで思ってたから
だと思う。

で、
実際なんとかなった。w

大丈夫だって
自分の中で
直感的に思う時って、
迷いや不安がないというか。

なんでも
そういうもんなんだろうなあ。