今日は学校。

午前の和声の授業から。

Wangさん
今日が中国のお正月って
お話をしてて、

だからか
今日は
中国系の生徒さん
いなかったんかな?

いつもいる人たちが
ごそっといなくて、

なんか授業参加人数
少なかったです。w


休憩挟んで
後半は
もっつんのAve verum corpusでしたが
途中
見事に飛びました(寝)。w

この曲は
痺れる美しさだなー…

大学の時の合唱を
思い出す。

サントリーホールとか
芸劇とか、
大きいホールで演奏会に出た時の
あの荘厳で神聖な
響きと空気感。


シンプルにして
最強な曲だぜ。




先生の書き込み、


ré mineur?

いや、

Fa Majeur!

とか、



Ⅴ度調のⅤ度調のⅤ度!!!

とか、

先生お茶目。❤️



ちなみに本来は
Ⅴ度調のⅤ度とか
こういうのがよく使うもの。



お昼は今日も
近くのパン屋さんへ。

今日は
この前のpouletのバゲット
見つけられなくて、w

jambonのバゲットにしました。



この前のの

チキンを抜いて

ハムとゆで卵入れたみたいな。


おいしい。✨



店内でいただいた後
しばらくスマホいじってたら
女の人に声かけられて、

一瞬
私で間違いないかな?
って思ったけど、

先週
フランス語ディクションで
一緒だった方で
私のこと覚えててくださったみたいで
声かけてくれたようでした;_;✨

韓国とかの方かな?
メゾの
めっちゃいい声の方。

座った場所も離れてたし
1回もお話しなかったのに、

えー
覚えててくださったの
嬉しい;_;✨


そのままお店で
ちょっと読書したり
ラインとかのお返事
溜めてたの(w)返したりして、

からの
フランス語ディクションの授業へ。

結構始まる直前に行ったんだけど
行ったら最初
1人しかいなくて、w

その後も
私入れて4人とかで、w

おや…?
これは少人数授業…(どき)…?
みたいなw

その後
3人来たので
結局
いつもぐらいになりました。❤️


今日のテーマは
Eugène Scribe。

最初
どちらさん?
って方でした。w

今日も
いろいろ準備を進めて
授業に臨んで、

今日気付いたこととしては、
テーマの人のキーワードを挙げる時とかも
ディクション見られてたんだなってこと。w

とてもゆっくり、
大きな声で言って
って
先生よく仰ってて、

したら今日
歌だけでなくて
そこもディクション直されてたので
そういうことかと納得しました。w


この方は
オペラのリブレットを
たくさん書いた方なんですね。

なのに、
私が今日持ってった曲は
オペラの曲とかでなくって
超マイナーだったみたいで、w

作曲者とかも
先生も知らなかったみたいで、w

マリカが持ってきた曲
新しい作曲家よ!
みたいなかんじで
歌う前に紹介していただきました。笑


他の方の曲紹介とかも
聴いたりして、

ポイントを押さえて、
どういう曲か
何を歌った曲かについては
Très courtでOKということ。

シンプル。

あとは、
聴いてる側が
頭の中で変換するのに
ごちゃごちゃなったり
理解に時間がかかるから、

だから
日付や年号は説明に入れない。

これは
前回の補足で
だからかと
今回わかったこと。


あとはmoiとかvoixとか
発音で
[mwa]→[mu/a]とか
[vwa]→[vu/a]とかなる
いわゆる
歌う時に二重母音?みたいになる
変わるところは
オンタイムで1個目の母音が来て、

だからそれが
フランス語の
ぬめっとしたかんじに繋がって
それが要因なのかって
今日思いました。

イタリア語は
二重母音でも
アクセントのある母音が
オンタイムになるし、

ドイツ語も
必ずオンタイムで母音なので
子音はその前にすべり込ませるけど、

フランス語は
そこが違うんだなーって。


授業の前までは
授業への準備とか
曲の練習とか、

結構やっぱり
精神的に負荷が大きいみたいで、w

嫌いな授業とかではないんだけど、
プレッシャーが大きいというか
どきどきで
大丈夫かなー
なんだけど、w

やっぱり勉強になって
次も楽しみです。


次回は3月です。

3月
4週連続である(白目)

2月の中旬に
春休みらしいお休みが
2週間程あるので、
そこで授業の勉強と譜読みと、
100 morceauxの方も
進めたいと思っておりますノ

じゃないと
授業の準備の方は
特にタヒぬp


なんだか昨日の夜から?
喉いがいが。

今日は
練習お休みしようかな。


さて、
明日は
(今度こそ本当に)
授業がないので、笑

フリーで
ゆっくり自分時間だー!w

先週は
前日(当日)夜中に
授業があると判明して
結局は授業がなくなるという
拍子抜けでしたので。w

明日は
先週計画していたことを
しようと思う。w

ゆるやかに。



小澤征爾さん、
亡くなったのかあー…。

演奏会だとか
関わったり
掠ったりしたことも
一度もないけど、
巨匠で
いつもそこにいて。

ちょっと衝撃なニュースだな。



さて、
帰ります。