今週は
まだ学校がお休みということで
イレギュラーに(金)仕事。

今日も出勤が
30分遅かったので、
その分
ちょっとだけ
フディクの第1回目の勉強
進められました✨

やっぱり
こういう勉強
楽しい✨

自分で作ってた曲勉ノートが、
フディクですごい
やり方が生きてくる。

すげー。

勉強の方向、

これで合ってたんだって
思わせてくれる。

大3?の時
仮面の時は
朝5時に起きて
朝勉強してたんだよなー
懐かしい。

16時間断食、
やっぱり合うな。

体調は頗るいい。

眠いけど。w

体が軽い。


そういや
最近?知ったけど
フランスの収集所とかのごみ箱は
蓋の色で
何ゴミとか決まってるようだ
知らんかった。p



仕事は
(金)いつもいないので、

今日行ったら
やっぱりみなさんに
Aujourd’hui vous travaillez ?
ってかんじで
あれ?って訊かれた。w


なんか、
前少しお話ししたら
私がフランス語も英語も
喋れないから
コミュニケーション諦めたのか、
ずっとそっけないかんじだった方で、

どうやったら
あなたとコミュニケーション取れるかな…
って言うくれてた厨房の方が
なぜか今日は

マリカさーん!

とか
たくさん話しかけてくれて、w

終わった後も
1年したら
日本戻るの?
ここからいなくなるの?
とか訊いてくれた。笑

今日いるの
新鮮だったのかな。p

男の人の方が多い職場
初めてだから
いろいろ勝手がわからんのよ。w

今まで見事に
女の人だけとか
男の人1、2割とか、

H比谷の時が
多分一番多かった。w

言うても
Mトロとか
Pレスのスタッフさんとかで
多かっただけだから
H比谷内だけで言うたら
おんなじようなもん。w

6、7割男の人だもんなー。

新鮮すぎるわ。w


みなさんと
少しずつ少しずつ
コミュニケーション取れるようになってきて
嬉しい。


今日は昨日より
落ち着いていました。p

注文したそうなお客さんに
Commander?
って自分から話しかけられたり、

って
1人の方で
ハードル低かったからだけど、w

フランス語できてくるようになると
日本で普通に仕事でできてたことも
できてきて
様子見て伺うとか
もっと応用利かせられるように
なるんだろうなー。

頑張らねば。


終わり頃
ムネさんがいらして、

みなさんの給与明細を
持ってきてくださったよう。

入れるとこなくて
ズボンのポケット入れてたら
終わった後
くっしゃくしゃになってた。乙

そして
今日夜営業終わった後の
新年会カラオケ、

俺がこの前言ってたの
覚えてる?
って終わってから訊かれて、

(ごめんなさい
やっぱり夜外出たくないよう…w)
って
今日の前から思ってて、w

本当にごめんなさい
忘れてたふりして
annulerにしていただいた。p

女優かよp

Atsuさんがムネさんに言うて
私に言ってくださったらしいけど、

Atsuさん
楽しみにしてたかなp

ごめんなさいー!
って言うたら
いい!いい!大丈夫!
って言ってくださったけど。

ごめんなさいー…

自分から声かけると忘れないから
今度声かけてね
って
ムネさん言うてくださったけど、

私から
みなさんには
勇気要るというか
ないな多分…w

営業終わり頃
みなさんでハサミ探してて
見つかったら
WangさんがAtsuさんに
文句言うてて、w

中国語で会話してたから
詳しくはわからんけど
Atsuさんの動きおもしろくて
めっちゃ笑った。w

ってか
Wangさん
もう20年いるって
すげー…✨

ベテラン中のベテラン…✨

賄い
長年いらっしゃるので
メニュー食べ飽きたのか
どうしようか愚痴こぼしてた。w

Nicolasさんは風邪辛そうで、
夜また
(シフトで)戻ってくるんですか?
って訊いてたのを
Dewanが
ce soirっていうの拾ったからか
夜いるの?って訊いてきて、

夜も働かないの?
働けばいいのに
って言うてもらって、

カッタコトで
学生ビザで20時間だから
リミットなんだ
だから夜働かん
って言うた。w

もっといていい
って思ってもらえてるのかな?
役に立ててるでしょうか。

それならとても嬉しい。

けど、
夜は出歩きたくない。w


今日の賄いは
再び海老野菜炒めを
いただきました🍤

ってか
今日グラス系のとこいる時間長くて
炭酸水めっちゃ飲んだから、笑

体ん中
めちゃめちゃ浄化されたんでねーが。w

濾過されて。w


ってことで帰りなう。

6連勤も今日が折り返しです💡

【追記】

なんとなく
この方よくいらっしゃる方だな
って
常連さんもわかってきて、

(外国の方だと
みんな同じように見えて
違いわからん!w)

いつも
無反応?w
口をつぐんでるかんじの
寡黙な男性が、

今日
いろいろお出しして
離れようとしたら
最後背中越しに多分
Merciって言うてくださって、

少しずつ
打ち解けてくださるなら
嬉しい。

私が今まで
聞き取れてなかっただけなんか?w

そのうち
いつもありがとうございます〜
みたいな
ちょっとした会話を
笑ってしてくださるようになるのが目標。w

【追記の追記】

今日いらしたお客さんで
ビションフリーゼ連れてきてる方がいて、

(フランスは
飲食店でも電車でも
普通に犬連れて入ってるんです…。
最初はかなり衝撃でした…笑)

その犬が
超絶かわいかった。w

【小話】

Atsuさんが言う

Monsieur!


Bonne journée, à voir!

すごい好きなんだよね。w