今日は朝
水道屋さんが来るとのことで
いつもより1時間早い支度。

そのおかげで
和声2問
復習で解ける時間
捻出できました✨

早起きは三文の徳
ってリアル。w

今日は30分
出勤時間が遅かったので
プラスして。

はー
いい朝活できた
最高だな✨

朝から頭使ったのと、

16時間断食してると
やっぱり頭冴えるかんじあるわ。

3食食べるは
私にはやっぱり
食べ過ぎみたいだわ。w


営業始まる前、
ノリスに
Je t’aimeって
日本語で何て言う?
って訊かれて、w

"愛してます"笑
って教えてあげたら
そのまま返された。w

結婚してるよな?
って訊いたら
結婚してないらしい?w

あれ?w

Wangさんも
結婚してないって!
って言うて、笑

あれ…?
この前
結婚してて
子どもたくさんって…w

何が本当なんや?w

ノリス
めっちゃいい声なんよな。w

すぐノリスってわかる。w


仕事は
今日なんか
めっちゃ忙しかった。w

けど、
上記のおかげか
なんかめっちゃ冴えてたわ。w

まだわからないとこ
たくさんだけど、
いろんなお客さんに
対応できるようになってきて
嬉しい。

ご家族でいらしてる方たちで
お母さんが
日本語でありがとうって
何て言うの?
って訊いてくださって、

"ありがとう"
ってお教えしたら
そこ行く度3人のお子さんが
ひたすら
アリガトウー!
って言ってくれて
かわいかった。笑

他の
日本人じゃないスタッフの方たちにも
言うてた。笑


終わって
いつもより疲労感が*\(^o^)/*

途中ちょっと
お腹空いた感
あったしな。p

胃の中が
浄化されてるのかしら。

嬉しい。

いい傾向だ。


賄いは今日は
初めて
海老野菜炒めなるものを
いただきました。

野菜多いの
何かないかなーって思ったら、
いいのいた。笑

海老入ってるし*°▽°*

これでもかってぐらい
入ってる。w

ヤングコーンもいる。❤️

レンコン食感
フォルム山芋
みたいなのいるんだけど、
何だろ?w

トテモ好き。p❤️

中国にしかない?
食材使ってるみたいな
この前聞いたことあったから
それかな?


厨房のワンさんに、
また
恋人いる?
フランス人?
って訊かれて、w

Au Japon笑
って言うたら、
フランスにも作れ!
って言われて、w

あいつ結婚してないぞ!
って
厨房の
きっかねえがきんちょみたいな人
(名前まだわかんねえw)
勧められた。w

あんたは
結婚してるんかい。w

きっかねえがきんちょみたいだけど、w
仕事なったらすごいまじめだし
しっかりしてるし、

仕事終わった後
いつもPC開いて
1人で何か勉強してるみたいだし、

帰りいつも
À voirって手振ると
やさしく笑って
振り返してくれる
いいやつなんだよ。笑


あとは帰りに
昨日まで閉まってた
京子リベンジ。w

11月頭に一度行ってて、

10月末〜11月頭にかけて
いろんな日系スーパー行って
比較してたんだけど
それが今
役に立つ時が来るとは✨

無駄なことなんてない。は

記録残してて
すごく参考になる。

よかった
残してて。

今回ほしかったのは
大根と梅と豆腐と、
他に何か
いい緑茶あれば。

梅流し
というものを作ってみたくて。笑

それ知って
久しぶりに大根も
食べたいなーってなって。w

京子行ったら
アメリカ人?のご夫婦かな?
に声かけられて、

日本人ですか?
フランス語喋れる?
英語は?少し?
って、p

体重が増えてきて
足怪我してるのに
負担がかかるから
痩せるためのお茶を探してるんだ

と、
iPhoneの翻訳機能
英語にして
音声とキーボード両方駆使して
お互い理解して、w

何がいいんだろう?
って
Google様にもお世話になりながら
一緒に探しました。p

緑茶は
体質に合わないみたいだということで、

調べたら
烏龍茶やプーアール茶などが
いいみたいで、

京子に烏龍茶あったので
It’s so good,
ってお伝えして、

あとは
脂肪を分解する
って
翻訳にお世話になって
お伝えして、w

あとは
青汁もいいってお伝えして、

玄米茶も選ばれてたので
It’s one of green tea, 
ok?
って
片言で訊いてみたら
純粋な緑茶じゃないから大丈夫
とのことでした。

It was good meeting.
って言っていただけて、
こちらこそ
何かお力になれたらです〜。

効くといいな…。


結局
大根、
梅干し、
緑茶と、
えのきも買ってきた。笑



これはもう

緑茶でしかないやろ。w



えのき。笑


舞茸とかエリンギとか、

いろんなきのこ売ってた。


フランスのスーパー

マッシュルームしか見かけないから

ないのかな?


えのき大好きで
えのきの味噌汁
超うまいんよな…w


梅干し。



しそ漬けと本漬け?

2種類あったけど

塩分的にこちらに。w



大根もそういや
フランスのスーパーで見かけないかも。

もやしもそうだけど
ないのかな?

上記の
中国にしかない食材、
みたいに
日本にしかないのかな?

お豆腐はいろいろ売り切れてて
今日はいいやと思って。

品揃えと値段と、

やっぱり
京子が一番かなー。


今日ちょっと疲れたので
歌お休みして
その分勉強進めて
早めにご飯しようかな。p

梅流し
楽しみ。❤️

【追記】

フランスは
どんなに小っちゃい子も
女の子は
イヤリング?
ピアス?してて、

おしゃれだなー。

【追記の追記】

大人数のところの注文取るの
聴き取れるかおっかなくて
避けたいなって気持が
結構大きいんだけど、w

最近
今日とかも
まずはと思って
果敢に挑めて、

結果クリアできると
よっしゃあーってなる。w

お客さんも
みんなやさしいからなあ。

ありがとうございます。。。

【更に】

この前自分が
緑茶(玄米茶?w)買ったことで
今日お教えすることができて、

繋がって
役に立てることができて
すごく嬉しい。

【ちみか】




上記の
レンコン×山芋
おそらくこれ。w