今日もお休み。

朝方
すっげー具合悪くて、w

なんとかお風呂入って、

休んでもいいとは思ったんだけど
やらないと
習慣になってしまってるので
なんだか気持悪くて、

結局いつもの−1メニューで
筋トレ?ストレッチもやって
また寝た自分偉い。w


今日も何もないので
体調回復させるために、

まあその前に起きるかな?
っても思ったけど
12時にアラームかけたら
しっかりアラーム鳴ってから
目が覚めました。笑

起きてからゆるやかに
洗濯とブレストレーニングと
掃除して、

午後にはお家の方も
帰っていらして、

奥さまのご家族に
会いに行かれてきたんだそう。

電車で行かれたようなんだけど
南の方の60何㎞離れた
遠いところだったそう。

奥さまと
いつもよりちょっと長めに
会話続けられて、

基本的な文法とかを
駆使したかんじだったけど。w

奥さまの目
(ここにきてw)よく見たけど、

目の中が
ひまわりみたいになってて
とっても綺麗。

電車で
いろんなところ行けるよって
教えていただいたので、

近いうち行きたいなー✨

これも言いたかったんだけど
私の語彙力が足りんくて
お伝えできなかった。泣

後から調べたら
近いうちに Dans un proche avenir 
って言うのかな?


軽くお昼食べてからは
ひたすら勉強の続き。

フランス語ちょっとやって、

またフラ語ディクの
曲調べて聴いて
の続き。

昨日
体に無理させてしまったので、w

紅茶飲みながら
ゆるやかに。

こういう
知らない曲に出会いながら
お部屋の中で
ゆるやかに過ごすの
幸せだー。

フランス6人組
続きのHoneggerから。

おしゃんで
フランス歌曲ってかんじの
意味わからん和声(w)から、
パキッとしたかっこいいのまで。

2 Romances sentimentales(H.171a)は
とっても好きなかんじで、

特に
No.1はとても素敵。

一瞬で
心掴まれました。

いつかこの組曲
取り組みたいなー。

オネゲルって
結構たくさん
声楽曲書いてるんですね。

Milhaudは
なぜか私
女の人だと思ってたんだよね。w

"神様護ってください"
って曲を
前聴いたことがあって、
いつかやりたいなーって思ってました。

が、w
ミヨーの曲
全部聴いたわけじゃないけど
私ちょっと苦手かも…?w

Poulencは
前々から馴染みはあったけど
曲はちゃんと知らなくて、

これも全部聴いてないけど
ちょっと苦手…?w

こういう
ザ・フランスな曲が
多分苦手。w

お前今
どこにおるんよ。w

フランスだよ。w

TailleferreとAuricは
初めましての作曲家たち。

タイユフェールは
長生きした方なんですね。

2人とも
器楽の曲を
多く作った人でしょうか。

掴めんかった。乙

オーリックは
バレエや映画音楽も
多く作ってるみたいで、

ムーラン・ルージュの音楽を
書いた人なんですね。

Printempsという曲は
とても綺麗な曲で
好きでした✨

こういう
わかりやすいのが
やっぱり私は好きなようだ。w

変化球とか無理。w

気付けん。w

直球でオネシャス。は

あとは
探しきれてない
Jean de La Fontaineの曲と、
まだ手付けてない
Le 21ème siècle (21世紀)のテーマを
続きからやるぞー。


フランスって
ちょこちょこバカンスあるからさ、

疲れやすい私には
すごいぴったりかもしれん。w

1、2週間ずつ
2月や4月にも
お休みあるんだよね。

勉強とか、
気持の整理をするのにも
ちょうどいいターム。

フランスの人が
余裕あるかんじなの
そういうのだろうな。

休むって
進む以上に
すごく大事。

って、
わかってきた。

ちょっとずつ。

日本頑張りすぎだよ。w


そして
短編映画の音楽は
今日は9 Take録りました。p

今日も
声出しする前、
発声した後、
自分の練習終わった後に
それぞれ。

今日は
お家の方も帰っていらして
ちょっと緊張感あったから?
昨日と何か変わったかな?

変わらんかな?w

後で全部比べてみて
今日か明日
1、2音源
お送りしようと思います。


夜は久々に
料理という料理(と言っていいのか?w)
をしました。w

キャベツのお味噌汁。p

お家の方は
久しぶりに
私の調理光景を
見られたんじゃないだろうか。w

最近は
時短でってのもあって
本当に
ヨーグルト、チーズ、
ゆで卵、とか
そのまま食べられるものばっかでした。w

賄いでたくさんいただいてるから
と思ってたけど
よくないね。p

昼は昼。

前いただいたジャムの
瓶が空いたので、
どうすればいいか
旦那さんに訊こうかと思ってたけど、

奥さまの方に
どうしたらいいですか?
って訊けた;_;

週1回
瓶とかは捨てに行ってるから
っていうのも聴き取れて、

あとは
私がよく
キャベツの味噌汁して
キャベツばっか扱ってるので、w

キャベツ好きなの?
って言っていただいて、笑

普通のキャベツは
Chou blanc 
って言うんだけど、
Chou vert とか
Chou rouge もあるよ
って教えていただいて、

赤い方は
火通さないでいただくと
おいしいって教えていただいて、

探してみます、
試してみますって
お話ししました✨

今日たくさんお話しできて
嬉しいです✨

基本的な話法しか
使ってないけど、

聴き取りも含めて
フランス語力
ちょっとでも上がってるなら
嬉しい。

仕事を通してに加えて、
最近は自分で
YouTubeのフランス語シャドウイングや
フランス語アプリの
ラジオを1個聴く、
1記事音読する
っていうのを
どんなに短くても
毎日欠かさずやっています。

ちりつもしか勝たん。


そして
キャベツ
しこたま入れたけど、w

こんだけ入れても
カロリー的には
上記のものより
全然低いんだもんね
こんだけ食べても。

野菜とか
やっぱり大事だなー。

明日仕事行く前
ひっさびさにマルシェ行こうかなあ?w

玉ねぎとりんごほしい。p

めんどくさいけど、
時短にはもちろん
ならないけど、

このままはよくない。

ちゃんと、
"食事“しなきゃ。


ってことで
明日大晦日なのか。p

あっという間ー。