※前置き:長くなります。w


気が付けば大晦日。

フランスは現在
朝9時前です。

環境も全然違うので
頭では日にちわかってるんだけど
実感があんまりなくって。


ということで
振り返りノ

今年は環境が変わり、

大きく
変わりすぎました。w

1年前
OワゾのBFとかに
いたんだもんなー。

1年後
フランスいるなんて
思ってなかったもん。

ってか
半年前も
思ってなかったし、w

行く直前の9月とかも、

本当に行くの?
え?本当に?
みたいな。w

外国行ったら
ガラッと価値観変わるって
聞いたことあって、

そこまで
いきなり変わった
みたいな実感はないけど、
日々いろいろな環境や方たちに触れて
自分の気付かないところでも
ゆるやかに変えていただいてる実感は
あります。

ありがとうございます。

フランスは
いい意味で
みんな周りを気にしないので、

そして
個々がのびのびとしているというか、

周りを潰したりとか
そういうのもないし
本当に人間として
みんな大人な人ばっかりで、

だけど
さっと周りを気遣ったり、

なんというか
おしゃれなんだよなあ。

周りが芸術で溢れてて
生活の中に溶け込んでて、
そういうのも自然と
嗜んでるような世界だし、

日本がどうとかではないんだけど
精神レベルが
ものすごく高い位置にいるんだろうなあ。

他を否定する
みたいなとか
否定の言葉
みたいなのもなくって、

本当に素敵な人たちばっかりだから
私も否定の言葉を
ほぼ使わなくなったなって
自分でも思います。

たとえば
嫌い→好きじゃない
に言い換えるみたいに。

元々フランスの言語が
J’aime 〜(好き)
Je n’aime pas 〜(好きじゃない)
というかんじで、

"嫌い"だと
Je déteste 〜という
本当に強い言葉になって
使う人もいないので、

そういう言葉の価値観?
世界観に触れているのも
大きいだろうなあ。

こんなへなちょこにも
周りの方たちは
本当にたくさん
手を貸してくださって、
助けてくださって、

本当に本当に
ありがとうございます。

フランスに来て
わかったというか
気付いたこと、

私このままでいいんだなということ、

もっと
自分の好きなことしたり
自分の中の声を聞いたり
自分に目を向けることが
本当に大事な核だということ。

インスタとか本とか
いろいろ見ても
みんなそこは
同じことを言っていて、

来年はもっともっと
そこを大事にしていきたい。



初めて
実家で過ごさない年末年始。

生まれてこの方
初めてです。

日本にすらいない。w

1年前は
ハイカーボやってたんだな〜。w

懐かし。笑

もう1年か。

日本だと
レコード大賞とか、
紅白とか、
いろいろやってるんだろうなあ。笑

大晦日は
この前日記にも書いてた
過ごし方しようかなと思ってましたが
事前にしてみて
危険と判断したので、w

いつも通りですね。p

日中仕事もあるし。p

いつも通りが一番ですわ。w

いつもと違う
どきどきしてしまって
苦手で
ストレスになるので。

けど、
お蕎麦食べたいなって思って
仕事帰り
近くのKマートで
買って帰ろうかと思ってる。w

胃にやさしいもの食べたい。w


さて、
今年立てていた目標に関して。

こちらも先日の日記で
ちょろっと触れていましたが、

ほぼ達成できました✨

というのも、
いつもガチガチに
ちょっとでもだめだったらだめ、
みたいな思考だったのが
少し変われて、

一瞬でも
ちょっとでも変われたらいいじゃん!
の方向にシフトできたので。

こういう考え方になったのも
フランス来てからかな。

もっと自分にゆるい?
許していい。

ちなみに
目標の一部はこれでした↓
(達成できたのは○)

・トレンドを勉強する ○
・読書をする ○
・腸内環境を整える ○
・自分へのお金を惜しまない ○
・具体的に行動する ○
・普段から自分を澄んだ状態にメンテしておく
   (自分を持つ) ○
・新しい環境に飛び込む ○
・生活を見直す(夜) 1時までに寝る △
・自分の声を叶える ○

他にもいろいろあったけど、
こんなかんじでほぼ達成✨

トレンドの勉強に関しては
花の仕事のためでしたが、

1月にインスタを始めて
いろんなものを見たり
保存したり。

あとは
プライベートでも
楽天マガジンのアプリを
インストールして
ファッションだとかを
ちょっと見たり。

読書はKindleで
夜寝る前にちょっと読んだり、
最近は朝目が覚めて一番に
布団の中でちょっと読み進める
ってのをしてます。

腸内環境は
去年から摂取記録アプリをしてたので
その継続。

自分の変化が楽しくて。

その他は
まあ留学関係ですね。笑

年の初めは
留学するなんて
思ってもいなかったから
結果として叶った形ですね。w


こうして見ると
自分頑張った。

p

いいのよ
私基準で
頑張った。笑

今年も
たくさんたくさん
挑戦した年でした。


来年の目標も
いろいろ立てておりまして、

今までは本当に
向上心の塊!
みたいな目標ばっかりだったけど、w

ここに行く、
とか
こういうの見つけたい出会いたい
っていう
自分の希望を叶える?
ゆるい目標も持ってみようかなと。

これからのことを考えたら、
何もかも初めての環境なので
何が起こるかなんて
全くわかんないけど、

内からじんわり湧き出る
わくわくが止まらない。

いつもそういう自分でありたい。


たとえば
ゴッホなんて
生きてるうちに評価されなかったし。

あのゴッホがだよ?w

何があるかなんてわからない。


来年の目標は、
まず
自分を満たすこと。

自分の声を、
内の声をちゃんと聞くこと。

外側の目標を形にする前に
自分の中の望みを
ちゃんと形にすること。

人を幸せにする前に
自分を幸せにできないと、

幸せとか楽しいって
伝染するものだからさ。

って最近
すごく思って。

あと去年から始めた
月毎に小さな目標を
2、3個ずつ立てたり
シーズン毎、
何月までとか春までとかの目標を
同じく2、3個ずつ
立てることは
継続していきたいと思っています。

こちらも
気楽なものから
引き締める?目標を
少しずつ。

積もる話は
また年が明けてから。w


この歳になっても
まだ新しく出会う方たちが
たくさんいて、

本当におもしろいなー。

尽きない。

特に今年は
環境を変えたから
尚更なんだけど、

出会ってくださって
いい影響をたくさん与えてくださる
周りの方たちに
本当に感謝です。



なるようにしかならんから
今を楽しむ。


何もかも新しい環境で、
言葉も通じんところで、

私よく
まず3ヶ月も
学校行って
暮らして
ってしたよ。w

仲良くしてくださる方たちも
周りにたくさんできて。

ありがとうございます。

みなさんに助けていただいて。

今年は
濃いなんていうもんじゃないくらい
濃かった。ね。w

いろいろと、
挑戦して、
軌道修正して。

完璧な計画より、
それをカバーする修正力。

完璧主義は
徐々に手放したい。

大丈夫。
周りの方たちが
助けてくれる。

頼り下手な私が
何もわからない中に飛び込んだことで
少しずつ少しずつ
周りを頼れるようになってきたのも
成長ですかね。

もっと
周りを頼っていいんだということ。

これからも
適度に頼れるように
もっと人に寄っ掛かっていけるように
なっていきたい。


さて、
昨日気付いたんだけど
年明けてから早々
ハード週間みたいです。w

元日
お家の方のお友達会?に
参加させていただく
人見知りどきどき。w

からの
次の日から
6連勤*\(^o^)/*

仕事好きだから
いいけどね。w

で、
学校再開で
レッスンからの
次の日からまた仕事、
その次和声授業の日。p

あれ…?
まさかフ語ディクと
イ語ディクある週じゃね…?
って
若干青ざめたけど
確認したらその次の週でした
よかったp

ということで
再来週の(土)まで
駆け抜けますpノ

休めるとこ見つけながら
適度に手を抜きながら。

自分に厳しくしすぎない。

ちょっと前までの私には
できなかったこと。


長くなりましたが、p

長い目で見ると
緩やかにカーブを描きながら
大きく変化してきた年でした。

これからも
長期的に見て
すぐに結果を求めない
というスタンスは
持ち続けていきたいと思います。

今年1年
関わってくださった方たちには
本当に感謝です💐

つらつらと
備忘録を書きまくってきましたが
この日記を見てくださる方たちにも
ありがとうございます💍

みなさまがそれぞれ
幸せな年末年始と
2024年を迎えて
送ることができますように。

À bientôt🙋‍♀️