今部屋にあるベッド、

ホストの旦那さまに
寝心地どうですか?
って訊かれたんだけど、
私のために買ってくださったらしい。

えー;_;

ありがとうございます;_;



さて
今日もお出かけです٩( ᐛ )و

窓開けたら空気冷たくて
マフラーデビューしたんですが、

外風冷た過ぎて
マフラーなかったら多分タヒんでた。p


さてさて、

最初行こうと思ってた美術館が
無料なんだけど
予約が必要だったみたいで、p

着いてから調べてわかって、w

いろいろ調べて行き着いたら
今日分はもう
non disponible 
ってなってたので
諦めるしかなかった。乙

11月の頭に
予約しておきました。p

美術館前で
スマホいじってたら
おじさんに声かけられて、(無視)

Bonjour! Bonjour!
コンニチハ!

って、

日本人ってわかったんだ。w


しょうがないので次の目的地へ。p



行く途中。


でっけー鉢あって

おもしろかった。w



でかp



すごい門…!w



こちら。


Fermeture 

って書かってて

え〜!ここも入れない…!?

なんてこった…!

って思ってたら、


すぐ横に入口あって入れて

ホッ。w



セルヌスキ美術館。



この方が

セルヌスキさんらしい。p


こちらの美術館は

日本・中国・ベトナムなど

アジアのものが展示されていました。



かわいい。


アルコール注ぐやつみたい。



こちらはティーポット。



お香焚くやつ。


うさぎかわいい。笑




髪飾りとか。

この時代機械とかないのに
こんなん作ったって
本当すごいよなー。


美しい。


もはや番号振られてなかったけど

なんとなくで察した。w



上の段のもの、


日本のものなんだけど

生け花の花瓶だそう。


重厚感…。




でっかいブッダいました。w



歴史の教科書に出てきそうなやつ

あった。w


これは中国のもの。



To be continued...⚱️