おいっすー🐶
 
なんか更新したくなったから
更新^p^🐟うは
 
 
気付いたらもう4月で
ワタシも3年になったんですね。
 
成績表見てないんで
まだわからんが^p^💣ど-ん
 
北高を出て3年目、
あっという間です。
 
短大を出た人は社会人だし、
高校出た時点で
とっくに就職してる人だって
いるんだよね。
 
自分の周りの人が、友達が、
社会の中で働き始めてる。
 
友達なんかだと
中学とか高校の時の姿が
目に焼き付いてるから
もう自分たちの代が
そんな年にきたんだと思うと
本当信じられないです。
 
 
私も最近、←遅
「これから」について
考え始めたりしてます。
 
このまま行けば、
あと2年経てば
社会に出て働くことになる。
 
院とか行かなくて
就職したりすればね。
 
自分の中で考えて、
これからを大きく
2つの道に考えました。
 
この1年。
 
この1年の出来によって、
どっちに傾くかは
変わってくると思います。
 
またこれから新学期始まって
考えがどう動いていくかは
わからないけど、
この1年間
大学の「先」を見越して
いろいろ考えながら
3年生やっていきたいと
思います☁️
 
もうそんな時期なんですね🐶。
 
もしかしたら今年は
私にとって
変化の年、になるかも
しれません。
 
状況の変化もそうだし、
心境の変化。
 
まだわからないけどね。
 
ただ、いつ何が起こるか
わからないのは確か。
 
この前の地震で
そう思いました。
 
そこから心境の変化が
徐々に生まれて。
 
まずはこの1年間、
今までよりも
自分から積極的に
外へ顔を出して、
そこの関わりから
得たものを材料に
自分がしっくりくる結論を
問い詰めていきたいと
思います。
 
 
最近資格とか検定に
興味持ち始めて^^📝
 
英検だとか漢検だとか
そういうのは
中学までは結構
やってたけど
全くやらなくなったから
またいろいろ受けてみようと
思ってます🍎゜
 
いろいろ努力して取っとけば
後で少なからず
役に立つだろうしね🍀
 
中には勉強して身に付けるのに
何年もかかりそうなのも
あるけど、
地道に勉強して
取りたいなって思ってます🐱
 
努力したものが
結果に残ったら
嬉しいしね^^🍰
 
こつこつ積み重ねてやるのが
あんまり苦じゃないってのに
最近気付いたw
 
自分気持ち悪いww
 
 
ま、そんなとこですかね🍵。
 
あと6日で
学校始まるんですね。
 
早い。
 
新しくまた
頑張っていぎますよ^^🐶!
 
 
そいえば、
うちのおじいちゃん曰わく、
地震の研究者?だかが、
大きい地震きたら
26日後くらいに
また大きな地震がくる、
って言ってたそうです。
 
阪神淡路の時も、
新潟中越の時も、
そうだったらしいです。
 
全部がそうとは
言えないだろうけどね。
 
それが本当なら、
今月の6日前後。
 
みんなも気を付けてね。
 
 
もしまた
大きな地震くるなら
怖いとは思うし、
原発のことだって心配。
 
だけど、そんなこと言ったら
被災地の方や
原発付近に住んでる福島の方、
原発で頑張っている方たちは
どうなんの?って話。
 
山形は隣県と言えど
被災地じゃない。
 
だからそう考えたら
何も文句や弱音なんて
言えません。
 
自分よりずっと
恐怖にさらされてる人、
それに耐えている人、
頑張っている人が
たくさんいるからね。
 
 
こんなこと言ってるけど
自分何もできなくて
何もしてなくて
本当きれい事ばっかだ…
 
 
山辺の町役場、
1日決まった時間に
何回か鳴る鐘
今日久々に聞いたけど、
この鐘が聞けなくなって
毎日の当たり前なことが
当たり前じゃなくなることを
想像したら、
今実際そういう状況に
さらされた人たちのこと
考えたら、
本当に悪夢だと考えたい。
 
今回の地震も、
まだ悪夢なんじゃないかな?
って思う時がある。
 
今この次の瞬間に、
山辺に走ってる断層が
動き出すんじゃないか
って思ったら、
いつもは落ち着く
この町の静けさが
怖くなる。
 
 
いつも、誰もが
そういう恐怖にさらされてて
いつどうなっても
おかしくない状況に
いるんだっていうの
頭の片隅にでも置いて、
今の「当たり前」な時間を
大切に使わなきゃなって
思います。
 
慣れちゃったから
「当たり前」だけど、
本当は当たり前なんてない。
 
絶対なものなんて
1つもない。
 
いつ何があるかなんて
心の準備できない。
 
 
「これが最後の…かも」
なんて考えることが
よくある。
 
そうならないことを
祈ることしかできない。
 
 
 
 
 
…重くなりました^p^、
 
今日は大寺の
おじいちゃんおばあちゃんに
会ってきました🍵
 
次はいつ会えっかな^^🐶
 
 
また更新します∩*
 
もす🐶