イメージ 1

↑MGS PWのチュートリアルより

荒野行動やPUBG MOBILEで、とくに意味無くしゃがみor匍匐姿勢をとってしまうのは大体は画像の台詞のせい。まあ無駄な動きという訳じゃ無いんだが。w


さておき、少し遅れたがPUBG MOBILEの話題。
自分も配信日にDLして、暇な時にちょいちょいプレイしてます。…相変ワラズ ノ ポンコツエイム力 ナンダケドネ…(;´ω`)

あとPUBGmでも変わらず、最初に手にする武器がショットガンという確率が非常に高い高い。w
まあエイム力の関係で使いやすいんだが…w

イメージ 2

↑はいドーン!!!

前もって友人から「暫くの間はBOT戦だから安心して練習できるよ」等と言われていたので、初戦は安心(慢心ともw)してのんびり練習していたワケだが、のんびり探索し過ぎたおかげで敵と遭遇する機会が殆どなかったという。せめて初戦は10キル以上したかった。(´·ω·)

イメージ 3

↑最近の中でも良さげな方の記録。そして現在プレイヤーレベル20を超えたところ。因みに1ゲーム最大6キル(BOT含まず)が最高記録

大体は残り5~3人になるまで無駄にしぶとく生き残っているが、これまた大体は凡ミスやうっかり癖が原因で脱落してしまうというポンコツ具合。(--;)
例えば上の画像の時。残りの敵の位置は全て把握できていて、かつ、此方の居場所はバレてないという状態。回復アイテムは既に尽きたが、窓から飛び降りれば敵二人に不意討ちを仕掛ける事が出来るかもしれないが…

ここで二択。
この状態で次に取るべき行動は…

■敵に気付かれる可能性が高いが、大胆にも正面の窓から飛び降りて攻勢に出る
■一旦安地外に出て毒ガスダメージを受けてしまうが、敵から見て死角になる方角の窓からこっそり飛び降りて奇襲を仕掛ける ←

【結果】
ぐきっ!
\アシクビヲクジキマシター/

イメージ 4


想定外の落下ダメージ(多分バグ)+毒ガスダメージのコンボが決まってドン勝し損ねましたとさ。
ってかバグが敗因とは一体。
アレ絶対に落下ダメージを喰らうような高さじゃないだろうに…orz

他にも、足元にスモークGを炊いたつもりが実はグレネードでうっかり自滅したり、空中で注視点を移動させようとしたら誤ってパラシュートを早く開きすぎた結果、地上から狙撃を喰らったり……

いかん、ポンコツ具合が恥ずかしくなってきた。(--;)

ま、まあそれはともかく。

最近は、1ゲームする前に必ず練習場に立ち寄るようにしていたりする。

イメージ 5

↑練習場での様子

個人的に画像(上)の位置から練習するのが好き。投擲武器が置いている場所辺りの動く的がエイムの練習になる。

…っというのもあるが、この場所で練習する一番の理由は、グレネードで誰彼構わず爆破してくる「ボンバーマン」が原因。
個人的には、そういうノリは(仲間内でやるなら)わりと嫌いじゃないんだが、真面目に練習している時くらいは自重してほしい。
なおこの画像(下)の時、ボンバーマン亜種のスモークG厨(というか、ほぼ荒らし)が暴れまわっていたらしく、煙で的が目視出来ないという状態に陥ってた。
んで、あまりにも酷すぎたせいか普通に練習していた人がぶちギレて誰彼構わず乱射して、最終的には練習場に居た人達がみんなボンバーマンになるというカオスな状態。

とにかくアレだ。
『真面目に射撃練習してる人を爆破するは駄目!絶対に!』

(追記)
取り敢えず、自分なりのボンバーマンの対処法を書いておく。

1.『此方もボンバーマンになる』
どうせなら楽しんでしまえ!という感じで。(おい
楽しいし投擲の練習にもなるしで一石二鳥。
ただし無関係な人を巻き込んじゃいけない。

2.『練習場所を変える』
何処か人気のない場所に逃げる。逃走の練習と思えば良し。オススメは↑の画像(上)の場所とか。逆にコンテナが積まれている場所はあまりオススメできない。
ただし、しぶとく追跡してくるボンバーマンと銃声による位置バレには注意。もしオススメの場所でバレて爆破されそうになったら、ボンバーマンよりも高い位置(傾斜のある場所)に逃げる事。上手くいけば投げられたグレネードが坂を転がり落ちて自滅を誘える…かもしれない。地の利を活かす事はPUBGmで重要。

3.『爆破されたら即退出する』
究極の一手。ボンバーマンが居ない練習場に当たるまで入退室を繰り返す。
ただし、あとから入ってくる者や途中でボンバーマンに化けてふざけ始める者なども居る。究極の一手とか書いたが、実はあまりオススメできない対処法だったりする。


以上、何となく思い付いた対処法。
個人的には二つ目がオススメ。一つ目はカオスになる可能性が高い。w
あとボンバーマンに爆破された場合、間違っても銃で撃ち返してはいけない。VCで「やめて」と訴えるのもNGかと。より活きの良いボンバーマンになってずっと付け狙われる可能性が非常に高いので。

『あまりにもヒドい荒らしが居たら、画面右上にある「報告」から通報してやるのも良いかもしれない。』

とにかく、もう一度。

『真面目に射撃練習してる人を爆破するは駄目!絶対に!』

以上、追記でした。



※※※※※


最後になったが、ここで悲しいお知らせを一つ。

自分を(PUBGmに)誘ってくれた友人。
スマホを水没破壊→代用機種の貸出(PUBGm非対応)→新しい機種(PUBGmが非常に重い)のコンボで合流できなくなる。

一応、ホーム画面までは辛うじていけるらしいが、段々と重くなっていってマトモにプレイできないとの事。
いろいろ試してプレイしようとしているみたいだが、スペックの関係でかなり厳しいとか何とか。

うーん…
共闘する時に向けて頑張って練習してたのに、その成果を見せる機会がなくなったという。(--;)

取り敢えず別の友人に「PUBGmしようぜ!」と誘ってみたが、「それよりもデレステはどうした?w」と返されてしまったでござる。

…いかん!デレステの存在をすっかり忘れて放置してた!Σ( ̄□ ̄;)