何かといえば、うちの親会社のロゴ付きの
いわゆるA4ファイルと個別フォルダなんですけどね。
あるSEサンから、客先に渡すのに必要だからほしいというオーダー。
はじめK先輩のところにいったのに、その先輩はファイル自体を
見たことがなかったみたいで困惑気味で私に振ってきた。
私はそのファイルを知ってたから
「何とかします!」と、言って受けました。
でも。。今まで新規に買ったことがなかったんですよ。
なぜか会社にあったの!
だから発注先が分からなくて大捜索開始☆
まずはDちゃんに指示。
「書棚に入ってるカタログにのってないか調べて!」
数分後、「のってませんでした」という報告。
次にファイルのロゴの位置やら色を確認して
親会社から出向してきてる営業さんに相談。
そしたら親会社の庶務にどこから仕入れてるかを聞いてくれることに。
こういうとき、人間関係があると助かりますよね~
庶務の人からあるサイトのURLを教えてもらってまずは新規顧客登録。
そうしないと、カタログが見れない仕組みで。。
すぐに会員番号が送られてくるかと思ったのに30分以上経っても
音沙汰なしだったので、電話で確認。
人間系で登録してるみたいだったので、急いで処理してもらって
無事カタログを閲覧。そして膨大な種類の中から、そのファイルたちを捜索。
この間、本来の仕事はそっちのけ(締切り前なのに
)
そして
「あ、あったーo(^-^)o」
というわけで無事に見つかったので、K先輩に報告。
そしたら『本来、文房具の発注担当はH先輩だから』って。
要はその先はH先輩の仕事の領域なので振れというわけなのです。
支店で長らく、なんでもやってきた私にとっては『はぁ!?』って感じ。
H先輩はいつもムズカシイ仕事を忙しくやっている方でその日も
打ち合わせでほぼ1日中席にいらっしゃいませんでした。
なので別にこれくらい、私がやってしまっても問題ないと思うんだけどなー。
それにH先輩が戻ってくるのを待って依頼したら、納期は遅くなりますよね?
待ってる人にとっては無駄な時間じゃないですか?
みなさんはどう思いますか??
結局、上司に相談したら、今回の件は私がすべて処理して
「今後、H先輩に引き継いじゃえば?」だって。
結局はH先輩に渡せということか。。ふう![]()
その後、無事に納品され、待っていたSEサンのところへ
台車をゴロゴロ押してもっていったら
『もうきたの!?早いね~!ありがとう助かったよ!!』
って喜んでくれました。
これで私の手柄はH先輩へ(泣)