どうも、ホントに影響されやすいなすこでございます。

 

最近テレビをつけずにYouTubeばっかり観ているんですが、

宮迫さんの動画を観ていたら出てきたメニュー『ぺぺたま』。

ペペロンチーノに卵を絡ませたパスタなんですが、

観ててめちゃくちゃ美味しそうで作っちゃいました(*´﹃`*)

紹介されていた材料は揃わなかったので一部違うものですが

ご紹介していきたいと思います!

 

【材料(1人分)】()内は代用品です

•スパゲッティ 80g •卵 1個 •ニンニク 2片

•バター 適量 •めんつゆ 大1

•創味シャンタン(香味ペースト) 2cm

•鷹の爪 お好みで

 

①お鍋(深めのフライパン)でお湯を沸かし、塩とオイル(大1)を入れ、

パスタを表示時間の−2分くらいで茹でる。

(↑後でフライパンで火にかけるため)

 

②麺を茹でている間に卵とめんつゆをボウルに混ぜておく。


③別のフライパンに刻んだニンニクとバターを入れて熱して香りを出しておく。

④麺が茹で上がったら、ニンニクとバターのフライパンに麺と少々の茹で汁を入れてかき混ぜてオイルを乳化(油が白っぽくなる)させる。

 

⑤乳化したら火を止めて、ボウルで混ぜておいた卵液に麺をあげて絡ませる。

 

⑥軽く絡めたらフライパンに戻して、余熱でさらに卵液を絡ませる。


 

⑦ある程度とろみがついたら、皿に盛り付けて黒こしょうをふりかけて出来上がり。


 

ー《ここからはズボラななすこのレンチンver》ー

①耐熱容器にスパゲッティを交差させて入れ、

塩とオイルと被るくらいの水入れて500Wで表示時間+3分でレンチン。

 

②レンチンしている間に卵とめんつゆをボウルに混ぜておく。

 

③別のフライパンに刻んだニンニクとバターを入れて熱して香りを出しておく。

 

④麺が茹で上がったら、ニンニクとバターのフライパンに

麺と少々の茹で汁を入れてかき混ぜてオイルを乳化(油が白っぽくなる)させる。

 

⑤乳化したら火を止めて、ボウルで混ぜておいた卵液に麺をあげて絡ませる。

 

⑥軽く絡めたらフライパンに戻して、余熱でさらに卵液を絡ませる。

 

⑦ある程度とろみがついたら、皿に盛り付けて黒こしょうをふりかけて出来上がり。

 

お味はもちろん美味しゅうございました。

材料はほとんど常備してあるもので作れるから、ちょっとラクしたい日のお昼とかにオススメですd(´ω`*)

 

おなかも満たされたし、今回はこの辺で。

またどうぞー。

(*´ ³ `)ノ