どうも、日々給料日を心待ちにし続けるなすこでございます。

 

間もなくは待ちに待った給料‼︎

お給料が入るのは嬉しいんですが、

それと同時に憂鬱の種もやってきます。それは…。支払い諸々。

今回は私のお給料日の準備についてお話していきたいと思います。

 

◆月の予算はいつも一定

どんなに稼いでいても予算は一定にしておけば、 そこから溢れたお金はそのまま貯金に回せる…かも。 なるべく使いたくないので予算は多めに設定して、 予算外のお金は視界に入らないところ(口座)に置いてます。

◆貯金分は先取り

旦那と共同で先取り貯金をしています。 毎月一定額なのでその貯金分も予算から。 ちなみに旦那はボーナスも一定額入れてくれています。本当にありがたい。 その他に私は投資信託をしています。 と言っても月々3,000円を定額でインデックスファンドなどの 数銘柄に振り分けて基本ほったらかし。

◆私のゆうちょの使い方

2種類の使い方をしています。 1つ目は余った小銭の貯金用口座と、お金を振り分けるための万札の両替。 ゆうちょのATMで例えば1万円を引き出す時に10千円と入力すると、 なんと千円札が10枚出てきます。 大量に出すのは迷惑なので、必要な分だけ決めて両替引き出しをしています。

◆固定費の振り分け

固定費は以下の通り。 ガス代、電気代、通信費(LINEモバイル)、サブスク代、保険代、 水道代(2ヶ月に一度)、NHK(2ヶ月に一度)、住民税。 ある程度月々どのくらいかかっているかわかってきたので、 それぞれの支払い先に前もって振り分けて支払いに備えています。

◆デビットカードへの入金

楽天銀行デビット(VISA)と 住信SBIデビット(Master)を使い分けています。 数ヶ月運用してみて改善点があったので、現在ちょこっと使用中です。

 

さぁて、長くなってしまったので、

次回は先ほどお話ししたデビットカードの使い方で変更したことについて

お話ししたいと思います。

 

ではでは、またどうぞー