どうも、流行り物は気になる。

けど結局最後はいつものやつ、えむです。

 

Iphone12がリリースされて約1ヶ月。

皆さんが注目してるであろう

Iphone 12 miniの予約も

今日の夜10時からと言う最中ですが、

 

えむさん。

Iphone SE2 買ったってよ。

 

購入して一週間が経ちますが…。

今の私にはSE2で充分だと思っています。

 

確かにサイズ感やいろんなスペックからして、

気にならない訳がない。

 

でもね,SE2を選んだんです。

 

では買い替えに至った経緯からお話ししたいと思います。

 

1,買い替えの理由

買い換えるまでiPhone 7 plusを使っていました。

画面が大きくて動画やWEBが

見やすかったんですが、

手が小さい私では片手でポチポチできず。

ミニマリズムを意識し始めて

鞄を小さくしたらiPhoneだけがはみ出たり…。

なんと言っても3年もするとバッテリーも

弱っていて1日持たない日もあったり。

楽天モバイルを契約したのはいいけど、

iPhone 7は対象外…。

モヤモヤが1つ出ると、

他にもまあ出てくる出てくるという始末。

 

2,求めてるポイント

じゃあどんな要望があるのよって言うことになるんだけど,

私が求めたポイントはこちら。

(SE2と12を当てはめはめた結果)

 

①手頃なサイズ感(どちらもOK)

私の手にplusシリーズは大きかった…。

最近のスマホってAndroidもiPhoneもサイズが大きいから

Rakuten Miniほどじゃないけど

コンパクトなのがいい。

 

②過不足ない電池持ち(どちらもOK)

遠出する時はモバイルバッテリーを持ち歩くから

日常的な使い方で充電切れに怯えないで済む程度の容量があればOK。

 

③自分には充分なスペック(どちらも該当)

7plusでも充分だと思っているくらいだから

同等かそれ以上。

 

④容量(どちらも該当)

7plusの時は256GB。

でも実際に使われていた容量は60GBもいっていませんでした。

それもそのはず。音楽はストリーミングだし,

写真もグーグルフォトとかに投げ込んじゃってるもの。

そう考えると64GBとは言わずとも128GBがいい。

 

⑤SIMフリー(どちらもOK)

去年から通信会社を大手DからLINEモバイルに変えて,

1年間無料に釣られて今年5月から楽天モバイルに加入。

しかーし,IPhone7 plusでも対象かと思ったら、まさかの対象外…。

(LINEモバイル残しておいて良かった…。)

なのでLINE•楽天回線でも使えるSIMフリー端末一択。

⑥ケース類の選択肢が多い(断然SE)

plus系のケースって家電量販店でも

ケース専門店でも

探すのに難儀したからそこら辺も考慮したかった。

 

⑦価格(もちろんSE)

金に糸目はつけねぇぜ!

って言いたいけど,予算は5万から7万くらい。

だってAir  Pods  Proとかも欲しいんだもん。

 

この5つのポイントに当ては待ったのがSEだった訳です。

さあ話もまだ長くなりそうなので,どうやって購入したのかなどは

また次の記事にしたいと思います!!

 

お楽しみに!!