実は実は、、

ついに2人目を妊娠しましたキラキラ




なんとびっくり仰天、双子ちゃんですあしあと


ここまでに色々な過程があったので
記録として残したいと思います。







4月中旬から実家に帰省予定だったため

最後にクリニックで処置をしてもらったのは
4月1週目でした。


かれこれ2人目妊活でクリニックに行ってから
1年弱。ずっとタイミング法だったけど
そろそろステップアップしたほうがいいかと
先生に相談していました。


先生は
・1人目がいること
・年齢もまだ35歳未満であること

どうしてもすぐに欲しいというわけではなければ、あと少しタイミング法を継続してもいいと思います

と優しく説明してくれましたキラキラ


院長はめっちゃ変わり者だけどw
いつも担当してくれた副院長の奥さん
本当に優しくて明るくて
女性としての理解もあってありがたかったーー泣くうさぎ



そしていつも通り
少し前に処方してもらった
クロミッド(排卵誘発剤)を飲み終えたので
この日はhcg注射(排卵誘発注射)を
お尻にぶすっとさしてお会計!



はぁ、今月もできなかったら
生理予定日頃はまだ帰省してるから
受診するの遅れるなぁ昇天

と思いながらクリニックをあとにしました。




そして実家に帰省中、ちょうど生理予定日頃
その日の夕食が餃子だったんですが


なぁーーんだか気持ち悪い。
胸焼け?餃子もそんなにいらない、
ビールも進まない昇天飲んだけど。笑



うーん?どうかな?と思いつつ、その数日後に
一応持ってきていた妊娠検査薬を試すと


がっっっっつり陽性!!!!!
一瞬で陽性でした。


びっくり仰天びっくりマーク


母と妹に伝え
ちょうど次の日から義実家へお泊まりだったので
義両親にも妊娠していると伝えました。


いっつもすごいお酒勧めてくれて
私も嬉しくて毎回たくさん飲むから
さすがに隠せなかった笑い泣き





そして帰省から帰ってきた次の日に
クリニックを受診し

すぐに内診してもらうと





※エコー写真出ます












なんとなんとなんと
胎嚢3つの三つ子ちゃん!!!!!!



先生も看護師さんも私も、えぇー!!!と声が
出ました。笑



実はこの周期

20mmほど同じように育っていた卵胞が
3つもあり
先生は三つ子の可能性があるので
今周期タイミングを辞めるかどうするか
考えて欲しいと言われていました。


けれど一年通って一度も妊娠に至らず
(二つ卵胞育っていてダメな周期も何度もあった)

三つ育っていれば1人でも受精する率が上がる
のであればタイミング法を行いたい
と伝えました。



とはいえ
先生も私もまさか三つとも受精すると思わず
奇跡のような確率に驚きました。


嬉しかったけど
正直三つ子を無事に産んで育てられる自信はなく

不安90%嬉しさ10%でした。


先生からも、三つ子は里帰り出産は無理だし
ハイリスクすぎて病院もほぼ一択。
切迫早産で何ヶ月も入院する場合がほとんどだし
生まれてからも、ものすごく大変。


リスクをたくさん説明されました。



ただこの時点で3人目の成長が2人に比べて
半分以下の大きさで
育つのは難しいかもと言われました。


とはいえ双子or三つ子は確実であり
私はパニック。笑



2人目が欲しくて欲しくてクリニックに
時間もお金もかけて通っていたのに

いざ双子か三つ子と言われて不安になるのも
贅沢な話ですよね。

分かってはいるものの、本当に不安でしたえーん



その後、2回ほど毎週クリニックに通い
エコーをしてもらいましたが

3人とも心拍確認ができたため

区役所に行き、
母子手帳を3冊もらいました。


区の職員さんも驚いていましたが
やはり今時、不妊クリニックに通ってる人も
多いため、双子・三つ子はよくいるとのことキラキラ


3人分なため母子手帳交付も説明も長く
私もたくさん質問したため
トータル2時間は区役所に笑い泣き


娘も連れて行ったけれど
絵本やNetflix持参したためお利口でした!
ありがとう飛び出すハート







その後、紹介状を持って
大きな総合病院で妊婦検診を行いましたが


その時点(10週)で、3人目ちゃんは
心拍が確認できずぐすん


双子確定となりました。



驚いたのが、単児の場合は
流産などが起こると外に出てくるけれど

双子以上になると、赤ちゃんは外に出て来ず
子宮に吸収されるそう!!!


バニシングツインという現象だそうです。


やっぱりいなくなっちゃうのは悲しいけど

双子ちゃんには3人目の子の分まで
元気に育って欲しいえーんキラキラ





現在、11週。

上の子がいてのつわりしんどいけど
そろそろピークを抜けそうです!


これもまた記録に残そう。



でわでわ流れ星