デコポンは不知火の基準クリア版 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

柑橘類の美味しい季節です。今日はデコポンを美味しくいただきました。

光センサーでチェック(糖度13度以上、酸度1度以下)して出荷されているので甘さもあります。不知火にもおいしいものがありますがこちらは酸味が強めです。

 

 

 

 

 

 

JA熊本うき 「デコポン」

「デコポン」は、JA熊本うきを代表するブランド柑橘。 品種名を「不知火」といい、「ポンカン」と「清見」の交配で生まれました。 不知火のうち、光センサーでチェックされた糖度とクエン酸の基準をクリアしたものだけが「デコポン」と名付けられます。

 

デコポン[ウィキペディア(Wikipedia)]

1991年からシラヌヒ系のうち糖度13度以上のものを選択して「デコポン」の名称で商品化・出荷が開始された。量産に不向きと判断された歪な外見上の特徴を逆にセールスポイントにしようとして命名された。1993年7月には熊本果実連が出願していた「デコポン」「DEKOPON」の商標登録が認可された(種苗登録はされていない)。熊本果実連は初出荷日の3月1日を「デコポンの日」として制定し、日本記念日協会に登録された。