「今どきの子は~だ。」って使いされた言い回し。

私は言わないようにしている。

そもそも今どきの子なんていないのである。

それぞれ個性を持った人たちの集団を

自分のバイアスで一括りにするのは納得できない。

 

「○○君たら、

スリッパを履いたまま畳に上がったのよ。

 今どきの子ってそうなのね。

信じられない。そう思うでしょ?」

 

ある時、母がそう私に言ったのです。

もちろん、私は厳しく躾けられたので畳にスリッパなんてありえない。想像すらできない。

 

ちなみに、○○君とは私の弟。

私が母に返したセリフは、事実をそのまま。

 

「そう育てたのは、お母さんあなたでしょ。」

 

母は、ぐうの音も出ず。

苦虫を嚙み潰したようとはこういう顔を言うんだ。

っと冷静な自分の心の声が聞こえました。

 

後にも先にも、こんなにすっぱりきっぱり母を言い負かしたことはありませんでした。

でも、母の顔には、なんて憎たらしいことをいう子だとも書いてあったので、

日頃の溜飲が下がったとはいかず私も黙るしかなかったのだけれど。

 

クローバー
 
Hulu

 英国ドラマ『アウトランダー』がオススメラブ

 
クローバー
 
イトーヨーカドーネット通販

セブンイレブンで受け取れる 

『ミールキット』ナイフとフォークが便利照れ