【レポート】2024.06.16(日)若狭路城跡巡りノルディック 第5回若狭上中町・熊川城 | ノルディックウォーカーズ福井

ノルディックウォーカーズ福井

「ノルディックウォーカーズ福井」公式ブログ

若狭路の城跡を巡るノルディック全6回

第5回目は『熊川城』


麓の熊川宿は宿場町として観光スポットになっていますが、ここに城跡があることはあまり知られてないような?

そこで4年ほど前から「熊川トレイル」として登山道が整備され、道標や階段や展望台などがつくられました。熊川城跡から若狭駒ヶ岳まで続くトレイルです。


駐車場も拡張され多くの観光客やバイカー達で賑わう道の駅を出発し、熊川宿を散策ノルディック♪


熊川城跡の登り口「白石神社」の鳥居をくぐって参道を進みます。


階段を登ると拝殿、本殿がありお参り。

とても気持ちいい風が吹いてます◎


石垣や五条の畝堀を眺めつつ


連続する廓群をのぼり、神社から15分ほどで熊川城の主郭、櫓台跡に到着。展望デッキが設置されてます。




さすがにここで降りてしまうのでは物足りないので熊川岳(420.8m)を目指します!


なかなかの傾斜ですが階段が設置されてます。

ただ、段差は流れ土で傾斜になってるのでほぼ坂道😂

第2展望デッキまで標高差170m、距離600mほど、9割階段!!

頑張って登りきりますよ〜

ゆっくり1歩ずつ確実にね〜


頑張って登ってたどり着いた第2展望台はテーブルとベンチがあってとーっても気持ちのよい場所◎ここでおやつ休憩🍬

のんびり休んでたら写真撮り忘れました😅

ここでお昼ごはん食べるのもいい!コーヒータイムもいい!ほんと気持ちいい!

キツかった登りのことなんて忘れてしまいます!


ずっと休んでいたいところですがもう少しだけ頑張って登って頂上へ⛰


到着!みなさん頑張りました!集合写真🤳


ここから下山口のお花見広場までは今まで急坂から一変、ほぼ横移動の尾根歩き♪スキップもできちゃう♪最高です❣️ルンルン楽しんで歩いてたらまた写真撮り忘れて下山してしまいました😂






下山口のお花見広場は整備中?お花はありません。しかし4月にオープンしたばかりのキャンプ場があり少し見学。


ここから車道を4kmほど歩いて戻ります。

河内川ダムを望みながら〜


ダムの管理事務所までおりてきました。

下山してからここまでが長かったー😩

トイレ休憩もかねてひと休み。


ここからは意外と早く道の駅に戻ってきました。

皆さんよく歩きました!がんばりました!

お疲れさまでした!


お腹すいた〜 とそれぞれにお昼ごはんのお店に入っていったところで土砂降りの雨☔️

ギリギリセーフ!!!