こんな本を買ってみました。

 

 

「一度読んだら絶対に忘れない 日本史の教科書」

 

です!

 

購入の動機としては、

 

● 高校卒業できなかった悔しさから高校で習う範囲の勉強をしたい

● 知識検定・クイズ検定対策(いつも地理・歴史あたりが得点低めなので)

 

といったところです。

 

これを読んで、知識検定などでもっと文系科目の問題を解けるようにしていきたいです。

 

理系科目からの出題ってなぜか少ないんですよねぇ…。

 

テレビのクイズ番組でもそう汗

 

出題されたとしても、「発見したのは誰?」的な感じで、少し歴史寄りの出題です。

 

まあ、なので、

 

歴史を重点的に強化していきたいと思います。

 

 

 

前回のクイズ

 

を、貼り付けようと思ったのですが…

 

Twitterとの連携機能がつい先日、終了したようですえーん

 

なので、リンクの貼り付けと、問題文の手入力で補いたいと思います。

 

問2(文学・英語)

書面で相手の会社を表すとき、最も正しいのはどれか。

① 当社  ② 貴社  ③ 御社  ④ 弊社

硯翠さんはTwitterを使っています: 「【クイズでアウトプット】 問2(文学・英語) 書面で相手の会社を表すとき、最も正しいのはどれか。 #クイズ」 / Twitter

 

正解は「② 貴社」でした。

 

問1よりは易しかったと思います。

 

「当社」は、

自分の会社を表す丁寧語で、主に自社内で使う言葉です。

 

「弊社」も、

自分の会社を表しますが、こちらは謙譲語で、他の会社に対して使う言葉になります。

 

「御社」は、

相手の会社を表す話し言葉です。

 

「貴社」は、

相手の会社を表す書き言葉になります。

 

なので、就職活動などする際には、

面接時は「御社」、履歴書では「貴社」と、使い分けます。

 

かなり基本的なことではありますが、

私は面接で「貴社」と言ってしまって言い直したことがあります笑い泣き

 

 

また3問目を作成しました。

 

早速買った本から出題します。

 

問3(歴史・美術)

次のうち、弥生時代の遺跡はどれか。

① 岩宿遺跡  ② 尖石遺跡

③ 三内丸山遺跡  ④ 吉野ヶ里遺跡

硯翠さんはTwitterを使っています: 「【クイズでアウトプット】 問3(歴史・美術) 次のうち、弥生時代の遺跡はどれか。 #クイズ」 / Twitter