前回のクイズ

 

 

正解は「不気味の谷現象」でした。

 

Twitterとは違い、ここでは字数制限が無い(?)ので、

 

せっかくなので簡単に解説を書いておこうと思います。

 

 

「プラシーボ効果」は、

 

本来、何の有効成分も含まれていないのに、効き目があると思うことで症状が改善することです。

 

最近では、薬とは関係なく、思い込みによって何か効果・影響が現れることを指してこの言葉を使う場合もあります。

 

 

「サブリミナル効果」は、

 

とても小さな刺激が、人間の潜在意識に影響を与えることです。

 

うーん。

 

説明が難しいあせる

 

何となく自分ではわかっているのですが、言語化ができない…。

 

解説できない選択肢を入れるんじゃなかったと後悔しておりますあせる

 

 

「青木まりこ現象」は、

 

書店に行くと、トイレに行きたくなるという現象です。

 

私は経験したことなく、「そんなことある?」と思ってしまうのですが、

 

結構、あるみたいですね。

 

医学的にどういうメカニズムなんだろうと思って簡単に調べましたが、

 

いろんな説があるみたいで、ハッキリとした根拠は無さそうです。

 

 

最後、「不気味の谷現象」について補足ですが、

 

ちょっとまどろっこしい問題文で分かりにくかったかもしれないですね。

 

要は、「人間とあまりにも似すぎたロボットには恐怖を感じる」

 

といった感じです。

 

 

解説は以上です。

 

大したことは書いていませんが、

 

これくらいのレベルで解説やちょっとした感想を毎回書けたらと思っています。

 

(いつまで続くかわかりませんが…)

 

 

 

早速、次のクイズを作りました。

 

今回は就活で学んだことをアウトプットしました。