マコが大好きな母方の、ばぁちゃんは、92歳。 小さい頃からずっと じいちゃんと、ばぁちゃんが大好きでマコが24歳の時に、マコ達10人の孫の結婚を楽しみにしながら、誰の結婚式もみず、じぃちゃんは逝っちゃった。
その分 ばぁちゃんは、 10人の孫の結婚式にも出て、15人の曾孫の成長まで見る事ができた。
ちなみに、孫の半分は再婚してる(ぶっ笑)私達、親や孫は小さい頃から、一緒によく遊び みんな仲がよく、きょうだいのように育ってきたので、繋がりは深い。今でも たまに皆で会ったりしてるけど、東京にいる イトコとは中々会えないのが残念。マコは10人の孫の中の三番目。二番目までは東京だし、こちらではマコが1番上で、たいがいマコが仕切役になる。
ばぁちゃんは、ここ何年も入退院の繰り返しで、途中転んで骨折してから寝たきりになり、最近じゃボケて床擦れも酷く、足も壊死状態になってきてた。
いつ亡くなっても覚悟はしといて欲しいとの事で マコが最後に会ったのは お盆だった。その時は、凄く元気で 笑顔を見せてくれて私達家族がちゃんと解るらしく話ができた。それが最後だったけど それが最後で、今は本当によかったと思う。(^-^) そして突然、火曜の朝にばぁちゃんの訃報が入った。受け入れたくなく、半信半疑でいながら、時間がたつに連れ涙が出てとまらなくなった。
その日はマコだけ、お里に向かった。ばぁちゃんとのご対面、顔をみたら 安らかで、これでよかったんだと思えた。
翌日、床擦れが酷いため早めに納棺、私は立ち会えなかったけど、ばぁちゃんは、お風呂に入り、シャンプーをして、装束を着せられたが、、それには驚かされたよ!!全身使われたのは、全て脱脂綿、四十の衿、帯、帯留め全て正確に、綿で作られたそれは見事な白無垢姿。足元には綿のゾウリまで納められてた。マコはとても感動したよ!ばぁちゃん、もとから美人だし、とっても小さく綺麗でかわいらしかった。みんなそれには感激だった!!これから又あの世で、じいちゃんに会って嫁入りするようで、ほほえましかった。ばぁちゃんは用意周到で慰霊の写真も法名も事前に全て自分で準備してあった。通夜は 孫達が裏方を任され無事に通夜はおわった
。葬式は孫達も 出たいから、こうたいして、前に皆で座った。今日でお別れと思うと淋しかった。 お経が終わり、急に照明が落とされ薄暗くなった中で、静かな曲が流れると同時に ばぁちゃんの人生が紹介され、も--------------おさまってた感情が、溢れ出し涙が溢れ声がもれた。周りはから鼻を啜る音でいっぱいだった。
ばぁちゃんに大輪の百合をマコは耳元に飾った。 大きなクラクションが鳴りバスで火葬場にむかった。昨日今日と本当に素晴らしい天気!!
そこで最後の、お別れとなった。
ばぁちゃん、有難う!!こちらは心配しなくていいよ。ちゃんと生きてくから、ばぁちゃんも天国で幸せになってね!!って お別れしたよ。
待ってる間は 寝不足と泣き疲れとで 頭がボーっとしてたけど、
初七日のお参りも終え 全部が終わり、
なんだかテンションあげたくて ばぁちゃんを安心させたくて 仕切りやの、マコが皆をカラオケに誘い、10人でレッツゴー! みんなでカラオケは何年ぶりだろう 目茶苦茶盛り上がったよ! 1時間が3時間(笑) 家路に着いた時は もうグッタリ。
爆睡だった。。
ばぁちゃん、安らかに お眠り下さい。