ピッチュ♪ | M A K O ' s L I F E

M A K O ' s L I F E

生きた足跡

M A K O ' s L I F E-Image029.jpg

皆さ~ん♪久しぶりに、更新します(^^ゞ 。さて我が家では、オカヤドカリとジャンガリアンハムスターを飼っていますが、ブログではまだ、娘のように可愛がっているジャンガリアンハムスターの ピッチュを紹介していなかったので、今回は ピッチュのことを書きます(#^.^#)
このこは、去年の2月13日に生まれで、生後二週間で、ペットSHOPで売られていました。その時は、まだ小指ほどの大きさで、とても小さく、♀ばかりが十匹近くゲージの中にいて、どのこを家族に迎えようか迷いましたが、独り群れから遠ざかり、おとなしく、こちらを伺ってるハムスターを選びました(^O^)これまで、九匹くらい飼い育てましたが、このメスのピッチュが、1番利口で賢く、穏やかなハムスターです(^O^)/。話しは昔に変わりますが…、今はもう 高校に通う娘が小学校へ入学する時に人気だった、アニメの「とっとこハム太郎」の影響で ハムスターが欲しいと言い、誕生日に買ったのが、始まり。。 店員いわくオスの方が、おとなしいとの事で 最初にオスを飼っていましたが、可愛がるにつれ、オスとしての生き方をさせてあげたくなり、ついにメスも飼う事にしました。しかし……f^_^;そのメスは これまで育てた中でも気性がとても荒くて私達にも気を許す事がなかったメスだったので、
オスとメスを同じゲージに入れた時、オスは虐められ、傷をおいながら…;見ていて、ハラハラしましたが、、オスはやはりオス!することは、しっかりやってくれました(笑)
メスの妊娠がわかり、すぐに別々にして、妊娠中の 栄養管理もし、だんだんとお腹が でこぼこ大きくなってくると 出産が楽しみでワクワクしていました。
ある朝、チュチュチュ と泣き声が聞こえたので 覗いてみると! なんと!産まれた~~~~\^o^/!! ピンク色の磯巾着のような足が沢山群がり;;;なんだか不気味な感じだったけど、凄く感動しました! 全部で⑨匹 オス、メス5対4くらいで、体の色は四、五日で わかり始めてそれぞれ色が見事に違う!!白、黒、金、ぶち、
など。。みんな可愛い♪ 磯巾着が、コブタちゃんに変身してきて 産毛が生えてきて(#^.^#) でも、 ハムスターは親子とはいえ、一緒においておけるのは
一ヶ月。ハムスターは一ヶ月で成人するから。それ以降は親は子供の顔を忘れ、大人とみなし、我が子を敵と思い攻撃する事もあるから。。 そして寿命は二、三年。なんとも切ないような厳しい ハムの世界であります;;ハムスターは、もともと孤独を好む生き物だから 複数同じゲージで飼う事は 最悪共食いをする事もあるようで、一匹、一匹のゲージが必要。九匹中、五匹は 里子に出しました。残ったのは④匹と父母とで6匹。 ゲージを別々にして育てる事になりました♪ ハムは夜行性なので、夜は、回し車の音が響き渡り、そりゃあ賑やかでありました(笑)
そして…………………
ある日!!まこは、大変な過ちを犯してしまいました( ̄▽ ̄;)
順番にゲージを掃除していて、掃除中はハムを別の場所に待機させて、ラスト、あの凶暴な 母ハムのゲージのばんになり… 相変わらず不機嫌なご様子…、 まぁ いいや そこにいる状態のまま、掃除機で少し…
そんな事して、ハムも吸い込むんじゃない? いやそんな事解ってるよ。気をつけなくちゃ。と心の中で思いながら、と………その瞬間!チッ!というなり母ハムが消えた!!!!!!( ̄▽ ̄;) え~~~~~~~~~; マジカ! 掃除機のゴミと一緒に、 目を開いたまんまショック死した母ハムが、 そこにいた。。(┬┬_┬┬) 私は殺人者!だんだん心臓バクバクで、自分のした事が 信じられずにしばらく固まってた。。 涙が込み上げ、母ハムを抱き上げて何度も謝り、いっぱいナデナデして。思えば、それが母ハムを、まともに初めて素手で触りゆっくり抱いた時でした…。
本当に 可哀相な事を。。 それからしばらく罪悪感で日々を送りました(-_-#)
あの時は、娘に顔むけできずに、帰ってきたら、なんと 言えばいいか(´Д`;;) で、帰ってきたので ありのままを話したら、 ビックリ!してはいたけれど、私を責める事はしませんで、、
なんだか 力が抜けて、
安堵したというか、救われた思いでしたが(-_-)
親として 命の尊さを教えるべきなのに 私は、その命を殺してしまいました。恥ずかしい馬鹿親であります。。 (-_-メ) なんだか あの時がまた、よみがえってきたよ。 f^_^;