息子は先週アメリカへ

帰りました。


帰ると心配で、淋しいです。


早速、

はじめてオーブン料理をしたと

写真を送ってきました。

息子は大雑把ですが、

料理が好きなのです。


私と息子は

アメリカで日本食を

オープンさせる

淡い夢があります。





息子に生活費を入れなさいと

言った件、


婿君レベルの家庭だと、

まず言われないそうです。


娘に

少ししか帰って来なかったのに、

生活費の事を言ったのは

可哀想だったのではと

言われました。


息子が私の父に

お小遣いをあげたのも

婿君は理解できないそう。


お土産や誕生日、敬老の日に

プレゼントを渡せばいい事で

現金はないとの事です。


子供達の日本の友人も

裕福な家庭の子が多いから、

親や祖父母に現金を渡す事は

ないらしいです。


婿君は毎年、両祖母から

現金を生前贈与されているので、

少し感覚も違うのでは

とも思ったりしました。



私もアメリカにいて

一時帰国してた時、

母親に生活費ぐらい

入れなさいと言われたので

社会人としてのケジメだと思い

言ったけど、


こんな時は親として

どう対応するのがベストなのか

わからなくなりました。


本来なら

夫と話す課題だけど、


娘が生活費を3万円しか

入れてないと女に

言ってた夫です。


話す気にもなりません。