明けまして

おめでとうございます。


我が家のお正月は

夫の家出前まで

温泉に行ってました。


夫が家出したのが、

2019.12.31

2020年は夫の分はキャンセルして、

子供達と行きましが、

あまりにも突然過ぎたし、

いつもの喧嘩のように

すぐに帰ってくると思っていたから、

行けたのとだと思います。

もちろん楽しくなかったですよ。


帰ってきてから、

だんだん現実が見えてきて、

何も食べらず、

3日間寝込みました。



夫は家出した時、

1ヶ月シェアハウスを

借りたのです。

その時、

女は兄弟と一緒に住んでいたので。


私達が温泉にいる間に

夫は家に帰ってきていたのに、

(シェアハウスが汚かったから)

洋服以外、

通帳も印鑑も

何も持って行かなかったのです。


辛かったな

2020年のお正月と

2021.2022も。


今年は

温泉は行かなかったけど、

31日から父も泊まりにきて、

元旦は娘夫婦が来て

娘が泊まり、

(娘は夫が戻ってきてから、

初めて泊まったのです)


2日は、実家で親戚、

17人集まりました。

お年玉7人分です。

(3年間行かなかった)


3日は箱根駅伝を観てから、

ボーリング、

夕飯は外食して帰りました。


お参りは悪縁を断ち切る神社へ

夫と来週行きます。

お正月は込んでるし、

あえてお正月にお参りに

行かなくなりましね。



夫の家出中は地獄の淵を

彷徨ってたので、

何をしても楽しくなかった、

身内の集まりさえ

わずわらしくて

参加すれば、

まだ引きずってるの?とか

言われるのわかってたし、

笑ってお年玉を渡す事は

できなかったな。


渦中の時、

私を一番理解してくれてるのは、

子供達でしたね。


今年は息子がいないのは

淋しかったけど

当たり前の家族のお正月を

過ごせましたよ。


どうぞ本年も

よろしくお願いいたします。




おせちはふるさと納税で頼みました