近くにできた歯医者の先生の紹介で、

2023/6/16から大学病院の診療所に通院する事になりました。

その治療の記録です。

まずは、噛み合せの安定のため

・スプリント療法

 →マウスピース(約2mm)を下の歯にはめて、様子見るとの事。

 →マウスピース、上の歯にはめる事に変更

・上総入れ歯に変更(2024/6/10)

 

2024/7/31(金) 12:15-12:50

   ●処置前会話

     ・どうですか

       →入れ歯、スプリントはめると、左顎が自分の意図と逆に開いてしまって

       →これでは辛いです

       →自分の顎の形は、顎出して、下の歯上に上げて、こんな形にしかなりません

         →それだと昔の写真の横顔と下がの顎がかなり違うんだが

          →下の差し歯が影響していると思います

     ・今後

       ・自由診療の歯医者で、右上、仮歯いれてみます

       ・それやった後も、もどったら、面倒みてください

        →それは、分かった

          ・他にみてくれるところ

       ・本院は、埼玉だが

        顎は、顎関節

        虚空外科は、骨切り

        他は、補綴

         →補綴は、顎があって、歯を治療するのみで

          紹介できるとことはない

          下顎の治療はない

       ・噛み癖があるからな

        歯科心身症で薬物療法が効くかもしれないが

         →どんな薬ですか

          →脳に足らないもの補ってくれる

      ・夜間のマウスピース

        ・アクラアイザーというものだった

        ・一般的に買える。保険対象外である

        ・→水がはいっていて、一定時間しか使えない   

      ・右のみの入れ歯

        →作れなくもないが、すぐ、取れてしまう 

      ・支点の歯

        ・いつもづれるから、作ようがない

        ・固定できればいいのだが

      ・前歯

        ・ファイバーコアは、そのままで、その周り削って、ファイバー付け足したのみで

         ファイバーとるのは、時間かかるから、やっていない 

      ・御礼

        ・ありがとうございました

        ・またよろしくお願いいたします

 

 

2024/7/18(金) 12:15-12:40

   ●処置前会話

     ・どうですか

       →以前の横顔の写真持ってきました

        →入れ歯無い状態だと、こんな感じで噛んでいたようか感じがするのです

         下の歯は、まっすぐ上向いていて、顎が出て

          →不自然だね、入れ歯入れてみて

            →写真とってみるね

             →入れ歯いれると、こんな感じで、昔の写真と変わらない顎の感じなるけどね

              →入れ歯いれていた方がいいのでしょうか

                →そうだね

     ・入れ歯噛んでみて

       →左の出っ張って、ぶつかる部分けずってみるね

     ・入れ歯の被せる、ゴムつくったので、つけてみて

       →入れ歯、差し歯がぶつかれらない分楽な感じがします

        →寝る時つかってみて、食べる時は外して

     ・顎がね

       →以前、撮った顎関節の写真です

        →いつ撮、どうやってとったの

         →スプリントはめている時のものです

          →左の関節が前にきていると言われました

           →右も左も上の関節から離れているね

            →この部分骨かわるの、7年かかかるから

             →3年でなかったのですか

              もう生きていないと思います

              →それは、下の部分だね

     ・色々、顎動かかした位置見ているが、余り変化ないんだよね

        →そうですか

      ・歯は

        →数mm隙間が空いているもの

        →認知療法で、あたったら、離すと繰り返すしかない

               

   ●処置

     ・入れ歯、左上、6番付近、削った

     ・入れ歯にゴム被せた

   ●感想

     ・入れ歯入れて一瞬は、これでいいかと思うが、結局昼食べる前に入れ歯外してしまった

     ・左の部分が特に自分の形と合わない。つけているだけで辛い

     ・ゴムつけても、つけなくても、あまり変わらない   

     ・だめそう

 

20240711(火) 

  ●感想

    ・入れ歯、昼にそば食べる時に外した

    ・どうしても、左顎の角度が合わない

    ・左下の差し歯が合っていない、顎もが原因の一つだが、高過ぎて、より、食いしばる

    ・下前歯、差し歯ぶつかるのも、強すぎ

    ・噛み合わせの位置、全く分からず、以前、左上6番、下7番で噛んでいたが、今は無いし

    ・右下顎が中にはいっていかない癖が一番悪い。長年に渡って、身体に染みつき、顎、首の形を変えてしまった

    ・何か手はないものか→自分で、右顎中にいれる練習するとしても、支え、ガイドの歯が欲しい

    

 

2024/7/8(金) 12:15-12:40

   ●処置前会話

     ・どうですか

       →以前の写真見ると,下の歯、上の歯の前に出ていたのです

        →横からの写真見ないとわからないね

         →以前、それでもわからないと

        →差し歯になっているのでわからないね

     ・入れ歯、どうしても、前歯ぶつかって

     ・以前、寝る時の柔らかいマウスピースがあると

      今、寝る時は、昔の柔らかいマウスピースにコットン球入れてれています

        →調べているけど、柔らかマウスピース見つからない

        →食いしばっているんだね。硬い方が

          →最初、2009年は、硬い物でしたが、割れてしまって、2017年の柔らか作ってもらって、前歯、ぶつかって壊しにいくので、つかっています

           →今の歯に被せるゴムのようなものは作れるけど

            →お願いします 

               ・首痛くて、レントゲンとMRI撮ってきました

      夜、顎が左に開いて寝ていると、肩、腕痺れもあって

      結果、神経にさわっている骨があるなどの所見はありませんでした。 

   ●処置

     ・噛み合わせ確認、前歯で噛むね

      →前歯が、昔からぶつかっています

       →そういう、癖があるんだと思う。他も噛む癖が

         →手ないでしょうか、チャレンジ、論文のためとか、だめもとで

          →医科歯科ならあるかもしれないが

           ここでは、できる事しかできない

     ・入れ歯型取り(上にゴム被せよう)

   ●会話

     ・下の歯は手をつけられない

     ・下は、顎も骨も薄く、入れ歯、安定しない

      インプラントは、顎が安定しないと

     ・顎の安定というのは?

       →上下に安定して、噛める事

        手、歯使わずに、筋肉に力を入れずにその位置にもっていって、顎上下できる事

         →入れ歯はずすと、こんな状態でとまります

          →奥歯がないから、円周運動で

           歯当てていない?

            →当てていません

     ・顎安定しない場合は

       →何もできない。慣れるしかない

     ・認知療法

       ・歯当たったら、離す事、気を付ける事

       ・歯、1mm、開けておく

 

 

   ●感想

     ・だめそう

     ・入れ歯合わず、顎の安定もせず

 

2024/6/28(金) 12:10-12:40

   ●処置前会話

     ・どうですか

       →調子悪くて、以前のスプリントはめています

       →上の前歯、下の差し歯で割ってしまいました

        →調整します

   ●処置

     ・入れ歯入れて、下の歯出して、ぶつかる部分、削った

      →右の奥歯当たらないね、左は当たっているが

   ●会話

     ・入れ歯、高く作っているので、削って調整していく

     ・高くする事はできるが、すぐ剥げるので(ショクジューで盛る)

      当面高いところ削って調整していく

     ・噛めますか?

      →噛める事は、噛めるが、かみ合わせると、合わない

       →噛み合わせるのは、癖があるから、とりあえず、噛む事

     ・下の差し歯合わなくて

       →下は、舌があったり、動くので、入れ歯は難しい

        →インプラントは

          →顎が安定してからだね

    ●下記、確認失念

      ・柔らからマウスピースとコットン球で寝ていると、左に顎が曲がって

       →汎用の柔らかいマウスピースがある、左右非対称者の

       →今度調べておくね

    ●次回

      ・上総入れ歯、高さ調整継続

 

2024/06/13(木)

   ●入れ歯の感想

     ・全然合わない

     ・自分の位置に下の歯持って行けない

     ・下の顎、中に持って行けない

     ・下の差し歯、ぶつかって、じゃまになる

     ・首、顎の角度変わる

       →2日間、少し、試してみたが、スプリント同様に断念

        下の歯の差し歯、なんとかしないと、上の歯だめのよう

     

 

2024/6/10(月) 17:00-17:30

   ●処置前会話

     ・今日は、上の総入れ歯できあがったので、調整します。

   ●処置

     ・総入れ歯入れ、噛み合わせる

      →前歯あたるね。少し、遊びつくるね

       →遊びというのは?

        →入れ歯削る

     ・素材は

      →プラ

       →以前の蝋は?

        →溶けるので使えない

         →中に柔らかい液入れる事できるが、保険適用外になる

              ・スプリントとの違いは?

      →歯が一本一本ある

       スプリントは面で、掘っている

   ●処置後会話

     ・使ってみてね

     ・今後調整

     ・顎は、接骨院でね

 

●総入れ歯

 
 

 
 

 
 

 

2024/5/31(木) 12:15-12:40

   ●処置前会話

     ・今日は、上の総入れ歯の調整します

     ・歯入れたので調整します

   ●処置

     ・総入れ歯入れ、噛む

     ・好みの位置で、右で噛むと、左少しぶつかる

       →このあたりは調整できるね

     ・噛み方

       ・先生が顎抑え、奥に押し、これが、後位の一番後。

       ・最近は、後退位は、あまり良くないとされているが

        →右、後、奥で噛みたいのです

   ●処置後会話

     ・左したの差し歯、合わず、取りたいのです

      →上の後だね

     ・下顎長いね

      →右下のインプラント3本、左下の築造、差し歯で、顎長くなった感じがします

     ・上の差し歯取れた後の根は、短くて歯入れられない

      →前歯は、短くていいので、欲しいです

       どうしても、前歯目指して噛みにいきます

        →減ってきているのものな

        →右上の3、4番も

     ・上に前歯の横にインプラント2本入れて前歯短いものを差し歯で

        →できるが、顎が安定してからだね

     ・顎の接骨院は?

        →毎週行っています

        →顎、横に、筋肉、押されて、痛いです

        →効果は、わかりません    

   ●次回

     ・入れ歯、いれる6/11(月)

 

    

2024/5/20(月) 17:10-17:40

   ●処置前会話

     ・今日は、上の総入れ歯の型どりします

     ・蝋でつくったものを噛んでください

   ●治療

     ・上、蝋の入れ歯の型、噛んだ

     ・自分の好みの位置で、下顎、右に寄せて噛んだ

       →今日は高さ調整測定のみ

   ●処置後会話

     ・右の顎が上に上がらないと、歩けなくて

      →再現性があれば、作れるが

     ・下5、6、7番合わなくて

      →下は、後だね

   ●次回

     ・この蝋の土台に、プラの歯付けて、調整する

     ・土台は、この蝋のままである

      →柔らかくて良い感じがする