●20240704(木) 18回目

   -会話

    ・自分の噛み方、顎説明、いつもの通り

    ・新しい入れ歯、はめて、玄関の段差登ったら、左足の外側の筋か何か、痛めた

    ・スプリントはめてて施術受けた(これも合わない)

  -施術

    ・首マッサージ

     →これは気持ちいい

    ・首後筋肉押し

            ・顎筋肉押し

       →痛い

    ・左足下腿押し

       →痛い

  -施術中、後会話

    ・歩かないと、歩けなくなるものです

      →そうですよ

 

●20240619(水) 17回目

   -会話

    ・自分の噛み方、顎説明、いつもの通り

    ・スプリントはめて、施術受けた

    ・入れ歯は、全然合わず、はめていない

  -施術

    ・首マッサージ

     →これは気持ちいい

    ・首後筋肉押し

            ・顎筋肉押し

       →痛い

       →手でブロックした、来週でいいです

        →今日やれる事はやらないと、一年で終わらないかも

         →前より、中に入るようになってきたね

    ・頭筋肉押し

    ・下腿押し

       →痛い

    ・背骨付近押し

       →痛い

  -施術中、後会話

    ・今からでも、骨切りしてくれる医者探した方がいい

      →前歯なしでは、接着できないと今の医者に言われていて

    ・美容整形では、できないんですかね

      →300万円と聞いた時はあるが、どのようにどうするか、分からない

          →口腔外科では、切る位置決めて、その位置にいくように2年位矯正して、

       保険適用で60万円と聞いたが

 

●20240613(水) 16回目

   -会話

    ・デスクトップ・パソコンの清掃して、腰痛めた

    ・立ったり、座ったりで、いつも、顎の位置、首の意識しないと、姿勢取れず、

     ここでうまく姿勢取れず、重い頭の位置が悪かった感じです。

  -施術

    ・首マッサージ

     →これは気持ちいい

    ・首後筋肉押し

            ・顎筋肉押し

       →痛い

       →手でブロックした、来週でいいです

        →今日やれる事はやらないと、一年で終わらないかも

         自分で押していますか?

         →やっていません

          →やるように

    ・頭筋肉押し

    ・下腿押し

       →痛い

    ・背骨付近押し

       →痛い

 

   -施術後会話

    ・腰は、足からきているかも

    ・足もできあがっている

 

●20240605(水) 15回目

   -会話

    ・噛み合わせにてついて、スプリント合わず、取ると、左顎中にはいっていく

    ・左の顎が上向いていないと、左腕あがらない

    ・寝ている時の手、腕の痺れは、内側でした

  -施術

    ・首マッサージ

     →これは気持ちいい

    ・首後筋肉押し、首曲げ

            ・顎筋肉押し

       →痛い

       →手でブロックした

    ・頭筋肉押し

      →今までで一番痛い

    ・腕押し、指曲げ

   -会話

    ・顎の悪い(症状失念)人がいて、口開かなかった、腕の動きも悪かった

     でも、良くなった

    ・顎の筋肉の中に指が前回より、入るようになった

     →でも痛いです

    ・どうして、今の状態になったと考えていますか?

      →切端咬合で、前歯あたり、ずらして噛んで

       右奥歯なくなって、入れ歯になって、その左のバネ噛んで、

       その上に強い入れ歯があって、左だけで、入れ歯、バネ噛んでいて、

       左に顎が曲がっていったと思います

       そして、その入れ歯のバネかけていた歯がだめになり、

       その噛み合わせで、差し歯つくられ、いくら違うといっても、

       ゴシックアーチ検査で、この左の位置で噛んでいるのだと

       そして、差し歯上全部取れ、現在に至ります

    ・辛い時は、コットン球噛んで、噛み合わせ、都度都度、つくっています

----------------------------------------------------------------------------------------

●20240524(水) 14回目

 今日から、若手の先生の施術

  -施術

    ・首マッサージ

     →これは気持ちいい

    ・首後筋肉押し、首曲げ

            ・顎筋肉押し

       →今までで一番痛い

    ・頭筋肉押し

      →今までで一番痛い

       手でブロックした

    ・腕押し、指曲げ

   -会話

    ・指が細いから、中に入っていたい

   -感想

    ・良くなるのか、良くなっていったいるのか。

 

●20240516(木) 13回目

 ※施術受けるときは、常にスプリントはめている

  -施術

    ・首マッサージ

     →これは気持ちいい

    ・首後筋肉押し、首曲げ

            ・顎筋肉押し

    ・頭筋肉押し

      →どっちも痛い

    ・顎関節から、左右に動かす

      →これも痛い

  -会話

    ・スプリントで、筋肉の位置をおぼえさせようとしているはず

    ・大分良くなってきたので、分かての先生に変更する

 

●20240508(水) 12回目

 ※施術受けるときは、常にスプリントはめている

  -会話

    ・ライブで、倒れそうで

     →なぜ、首が安定しなくて

  -施術

    ・首マッサージ

     →これは気持ちいい

    ・首後筋肉押し、首曲げ

            ・顎筋肉押し

    ・頭筋肉押し

      →どっちも痛い

    ・顎関節から、左右に動かす

      →これも痛い

   -先生コメント  

    ・右の首は良くなったような筋肉

     顎の長さ左右違うのかも

--------------------------------ーーーーーーーーーーーー

●20240426(金) 11回目

  -会話

    ・上の入れ歯、作ってくれると

     →良かったね

  -施術

    ・首マッサージ

     →これは気持ちいい

    ・首後筋肉押し、首曲げ

            ・顎筋肉押し

    ・頭筋肉押し

      →どっちも痛い

    ・顎関節から、左右に動かす

      →これも痛い

   -先生コメント  

    ・筋肉、動くようになってきた

    ・全力で押さなくても動く

     →以前は、6割の力でなかったのですか?

      →それは、最初だけ

  

--------------------------------ーーーーーーーー

●20240417(水) 10回目

  -施術

    ・首マッサージ

     →これは気持ちいい

    ・首後筋肉押し、首曲げ

            ・顎筋肉押し

    ・頭筋肉押し

      →どっちも痛い

    ・顎関節から、左右に動かす

      →これも痛い  

    ・背中背骨、横から右左押し

      もこれも痛い

----------------------------------------------------------------------------------------

●20240410(水) 9回目

 -会話

  ・顎の検査に行ってきました

  ・左顎の関節、前にでているようです

    →こっちは、触診でさぐるからね

  ・歯、歯根だめなのが多くて、総入れ歯にしかなりません

    →骨切りは?

     →上の歯もないので、諦めました

      →だったら、ここで、筋肉動くようにして、入れ歯を頼むのだね

 

 -施術

    ・首マッサージ

      →首の方が顎より、悪いと思うのですが、4年半前に首が痛くて

       顎は、痛くないのですが

        →どっちもだね

    ・首後筋肉押し、首曲げ

            ・顎筋肉押し

    ・頭筋肉押し

      →どっちも痛い

    ・顎関節から、左右に動かす

      →これも痛い  

 

---------------------------------------------------------------------------------------

●20240403(水) 8回目

 -会話

  ・以前の歯医者は、顎切らなくても良いと言っていました

  ・曲がった顎は何とかなると

    →どうするつもりだったのか

      →差し歯でなんとかできると思ったのだと思います

  ・間違った治療、意見書は

    →昔のレントゲン撮った歯医者しかなさそうです

      →そうだね

  -施術

    ・首マッサージ

      →首良くなったね。スプリントも正中線まっすぐになっている

    ・首後筋肉押し

                →これだけやっても、まだまだ

    ・顎筋肉押し

    ・頭筋肉押し

      →どっちも痛い  

        →まだまだ、これだけやっても固い

          →右か左で、どとらかでずっと噛んでいました

           前歯がぶつかるのがいやで、ずらしていました

            →それで、筋肉が固まったのだ

----------------------------------------------------------------------

●20240327(木) 7回目

 -会話

  ・寝ていると肩しびれます

      →上、下

        →上だったかも

  -施術

    ・胸、押し

    ・首マッサージ

    ・首後筋肉押し

                →右の首の筋肉、くっついている

      これで、首はささえられない

       →右で噛んでこなかったからか

    ・下顎押し

    ・顎左右動かし

    ・腕、上腕三頭筋押し、手首押し

      →首以外は全部痛い

 

   -感想

            ・寝ている時は、左顎が自分の位置にいない

    ・起きている時は、なんとか、ごにゃごにゃ、やってるが

     

-----------------------------------------------------------------------------

 

●20240321(木) 6回目

 -会話

  ・スプリントはめた状態で、左しか当たらないのです、自分としては、顎あげて、右でかみたいのです。 顎横揺らしも、顎出さないと、動かないのです。

       →そこが自分の位置なのかもしれない。

  ・反対咬合で、顎切らずに治療下症例があったのですが

       →顎切りをお勧めする

       →・無理矢理、歯だけ解決しようとすると、歪みがくる

         →歯壊したりでずね

         →昔の歯医者もわかっていたと思います

 -施術

  ・首、マッサージ、曲げ

      →これは、心地良い

  ・顎、顔筋肉押し、関節押し

     →痛い、相変わらず痛い

--------------------------------------------------------------------------------------

●20240313(水) 5回目

 -会話

  ・顎だして、右顎上にしないと亜歩けないのです

      →左の背中、背骨のバランス(筋肉もだったかも)

  ・噛む位置

     ・左で噛んでいますが、右でこうやって噛みたいのです

       →左で噛んでいるのが自然、右で噛みあげるのは、不自然

       →右の顎の筋肉の問題

  ・顎

     ・顎切りをお勧めする

       →切った後に歯上下固定できないと不可能と歯医者が

     ・歯を入れるのであれば、入れ歯が良い

 -施術

  ・首、マッサージ、曲げ

      →これは、心地良い

  ・顎、顔筋肉押し

     →痛い、相変わらず痛い

 

------------------------------------------------------------------------------------------

●20240307(木) 4回目

 -会話

  ・スプリントが壊れつつあります

  ・痛くてもそのうちに、楽に噛めるようになったと感じる時が来る

  ・痛さは軽減していく

-施術

  ・首、マッサージ、曲げ

      →これは、心地良い

  ・顎、顔筋肉押し

     →痛い、相変わらず痛い

  ・上腕三頭筋押し

     →痛い

-感想

  ・痛い

  ・顎の位置は、どんどん右にいっているような感じがするが、スプリント噛むと、

   その位置にいかない  

----------------------------------------------------------------------------

●明日(3/7)相談

  ・顎位置、スプリント、無いとき、いれた時、入れると自分の位置にいかなくなる

  ・右首下にして寝ると、右肩痺れる

 

●20240228(水) 3回目

 -会話

  ・自分の噛みたい位置ですが、スプリント外して、顎、上、前に出して、右で噛みたいのです

    →1年間の施術で、筋肉、やわらなくなって、自然に自分の位置に行く

     今は、まだ、気にしても、筋肉固すぎて、どうにもならない

 

-施術

  ・首、マッサージ、曲げ

     首の真ん中付近がひどい

       →整形外科で指摘される、5番6番だと思います

        左でずっと噛んでいた結果ではと思います

        口あけると、その部分つかっています

         →ここなんとかしないと

  ・顔、筋肉押し

     →痛い、相変わらず痛い

  ・顎、筋肉押し

     →痛い、相変わらず痛い

       →今は、まだ6割で押している

  ・上腕、三頭筋押し

     →痛い

  ・ゆび曲げ

     ・親指

 

-他

  ・体、右、左、バランスづれている

  ・歯医者は、首と顎は骨でつながっていないので、因果関係なしていましたが

    →いや、ある。筋肉では、つながっている

  ・歯の治療履歴メモ持っていった

   →ありとあらゆる事やってきている

 

-感想

  ・良くなって欲しい

  ・でも、今の歯、スプリントが自分の顎、首の動きを制している感じがして

   顎、首、自分の形になったとして、合う歯つくっていただけるか

   顎切りは、無理そうである   

-----------------------------------------------------------------------------

●20240221(水) 2回目

 -会話

  ・自分の噛みたい位置ですが、スプリント外して、顎、上、前に出して、右で噛みたいのです

   口開くと、左に下顎が下左に広がるのです

     →右の顎の筋肉が伸びていて、顎が中に入っていかない。左も筋肉固まっているので、

       そうだと思うが、噛み方も変わってきているので

       →歯医者にいつも、このように説明するのですが、分かってもらえず

        →歯医者では分からない

     →一年間治療すると、顎の位置が、自分位置にもどってきて、下顎が上下にうごかせるようになる

      今は、筋肉固まっていて、だめである

  ・顎、こんなふうに動かして、右中に入れようとすると首が痛くて

    →首の筋肉も関係している。このあたり

      →歯医者は、首と顎骨つながっていないのでかんっけいないと

        →歯医者では分からない

          →首、顎、MRIでも分からないものでしょうか

           →触診しないと分からない

  ・歯医者は、一年間の治療の後に考えたら良い

    →今の歯医者では、上は、歯根塞いで、入れ歯といわれています

      →下顎、安定すれば、下はインプラントのはめるタイプの入れ歯もある

  ・前歯がぶつかりだした時、バイトアップした時に顎切るべきてあったと思われる

   

 -施術

  ・首: マッサージ、曲げ

  ・顔、顎: 筋肉マッサージ(右、左)

       →とても痛い、前回同様どこ揉まれても痛い

  ※前歯のスプリント外して実施

 

 -次回

  来週

----------------------------------------------------------------------------------------

●明日、2/21(水) 2回目の施術時、相談する事

 ・下顎の位置を聞いてみる

 ・差し歯とスプリントで、位置が全くわからなくなった

 ・下顎、中入らず、いれようとする歯もない

 ・夜寝ていると、肩しびれる

  →顎、首の位置おかしいと思う

 

●20240214水 17時-15分-20分

-顎接骨院での施術 1回目

   ・昔の顔写真 先生に見ていただいた

    2009年 バイトアップ後

    2022年 差し歯なる前

  ・先生の見解

    反対咬合なのを無理やり、下顎中にいれようとして、顔の筋肉伸びて固まっている

    一年位で顔の筋肉緩んで元のようになる

    そしたら、今後の人生考え、顎切が良い

    スプリントは割ってしまうでしょう

 

-施術

  ・顔、顎筋肉マッサージ(右中心)

     →とても痛い、どこ揉まれても痛い

     →15-20分、痛い。身よじりながら、叫びながら我慢

  ・肩上げ、首伸ばし

-他

  ・顎は、かなりの経験必要な施術である

     →確かに顎中心の施術は初めてである

-次回

  来週

 

●2/2 顎の接骨院での診察  

  ・右下の口がだけ開けている

  ・顔の筋肉固い

  ・もまれると、とても痛い

  ・顎がおかしいと義歯は入れられないと