これは、東京都江東区の歯医者で2022/5/26~2023/6/19までの歯の治療の2022年分の記録です

(歯の写真追加いたしました。見苦しくて、申し訳ございません)

この後、2023年の治療に続きます

 

 

 

咬合再形成治療になると思いますが、自分の歯、全部無くして差し歯にする治療は、患者の負担が大き過ぎでした

また、この治療後、直ぐに上の差し歯は、全部剥がれてしまいました

このような治療は、避けるべきの例です

ー剥がれた差し歯

 ・上右、1-2、3-4、5-6-7番(6番、歯無し)

 ・上左、1-2、3-4-5-6番(4、5番は、ブリッジで、裏に金属無し)

 ・金属付き:12本

 ・プラのみ:2本(ブリッジのため)

  で、約20g

 

以前、2021年に中央区の自由診療の医者で、診察していただいた時、歯を削って、芯(コア)のみ残し、そこにプラスチックの歯をはめ、噛み合せ調節していくという治療内容(313~646万円)でしたが、次の年、再度見ていただくと、以前のプラスチックの歯をはめるというのではなく、残せる歯は残して、前歯も矯正するいう内容に変更(270~560万円)でされました。以前のプラスチックの歯をはめるのは、患者の負担大で変更したとの事でした

私も今回、実感いたしました

この歯医者で270万円のコースにした方が良かったのではと思っています(前歯残す治療だったので)

この江東区の歯医者でも、150万円位かかりました

ここの歯医者のインプラントは、ホームページでは、1本目40万円、2本目以降30万円と記載があったのですが、

40万円×3本=120万円(税抜き)取られました

 

●2022年治療費

・費用    保険治療代     84,160円

      インプラント代  660,000円(手術、ボルト、アパットメント)

        通院回数                     25回+7回(治療費無料)=32回

●2023年の治療費(2023年6月まで)

・費用    保険治療代    155,990円

      インプラント代  660,000円(上部構造)

                       通院回数                    16回

 

 

また、この歯医者では治療前に抗不安剤「デパス」を飲ませるのです。

1年間で2回ありました

強い薬であり、依存性など、注視されています。

こんな歯医者に行ってはいけないと思います

 

江東区の歯医者の前に行って歯医者では、顎が悪くて歯の高さ調整の治療位しかできないとの事で、

大学病院への紹介状書いていただき、大学病院の補綴科でのWaiting状態(5ケ月)となりましたが、

グラグラで膿の出る歯もあって、大学病院の治療前にと知り合いの紹介で行ってしまいました

 

最初は、1週間おきにに1時間の治療が、毎週2時間の治療になり、圧倒的なスピードで治療、神経取られ、歯削られ、仮歯になり、しかも、すぐ仮歯壊れ、ここから逃げ出せなくなりました

逃げ出すチャンスは、最初の2-3回の治療の後のみだった感がいたします

大学病院から、通院可能の葉書が12月に届きましたが、歯無くなり、行ける状態ではなくなってしまっていました

 

1)他の歯医者での診察/治療

2022/4/22 大学病院での初診の検査

         ・補綴科での治療になる。治療開始は、5ケ月先であり、他で治療を受けても良いとの事でした。

          また、以前の先生が顎が悪いと書いておられたので、補綴の前に顎関節症科で診察受けた方が良いとの事でした。

2022/5/5  大学病院 先端歯科センターでの治療の相談

         ・自由診療になり、費用いくらかかるか不明であり、

          顎の治療もどの位かかるか不明でお勧めできない。

2022/5/18  大学病院顎関節症科での検査

         ・診察とレントゲン検査

2022/5/22 大学病院顎関節症科での検査

         ・MRI取得

2022/6/1  大学病院顎関節症科での結果説明

         ・MRIの結果、顎は問題ない

          →顎曲がるのですが、

           →そうは、見えません。TCH、食いしばりはいけません。

         ・顎曲がって、何が困るのですか?

            →首が痛いのです。首の検査もお願いします

             →整形外科になります。 

               顎は、脱力していないといけません。そうしないと補綴科から、戻される可能性がありますよ

               歯科心身症で診察受てみませんか?   

                 →歯がおかしいので、メンタルの問題ではないと思います。

 

2022/6/20  大学病院整形外科での診察

         ーレントゲン検査の結果

          ・5番6番の軟骨減っている

          ・加齢か顎の問題か

          ・他の骨にもトゲトゲがある

          ・首は動かした方が良い

          ・顎は顎の先生に申し送る 

 

2022/7/6  大学病院顎関節症科での結果説明 

        ー6/20の首の検査の結果説明

          ・首問題なし

          ・顎関節症問題なし

          ・今のその歯医者で大丈夫ですか?

          ・何かあったら電話ください

          ・顎はブラブラですよ

       ●感想

          ・顎位の異常を見つけてくれなかった

           →ここで見つけてくれていれば、この後の歯の悲劇は発生したかったと思う

          ・顎関節症は、顎の付け根の耳のあたりしか顎関節した診ないのだと分かった

 

2022/9/14 大学病院顎関節症科での相談 

       ●顎変形症科への紹介状の依頼

          ・顎変形症は、手術のみです

          ・矯正は、歯が無ければできない

          ・顎の左右の違いを見ていただく事はできる

          ・入れ歯早くできればいいですね

          ・歯科心身症科は?

            →いやです

          ・顎変形症科への紹介状受領

        

2022/9/16 大学病院顎変形症科での診察    9000円(自費)

       ●診察結果

          ・レントゲンより、歯弱く、歯列矯正できない

          ・顎も切れず、補綴、入れ歯しかない

          ・難しい噛み合せではある

          ・噛み合せられる歯を作ってもらうしかない

       ●感想

          ・今の歯医者で治療してもらうしかない

          ・この補綴科に行ける状態ではなくなってしまっている

          ・顎、矯正治療は全て不可能だった

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

江東区の歯医者での治療

2022/5/26 初診

         ●診察時の状態(2022/05/24)

        ・右下、5番にバネ、6、7番入れ歯

        

      ●自分の状況の説明

        ・現在の酷い状態の説明(歯の治療履歴の説明資料、昔の顔写真など持っていった)

        ・切端咬合であり、今は口開けると左顎が左前側に開くのです

        ・抜歯対象は、おそらく4本あります

        ・大学病院Waitingであるが、治療できるのであれば、お願いしたいです

 

         ●持っていった大昔の歯の写真(2010年)

        

 

        

      ●検査

        ・360度レントゲン

        ・口開け時の動画撮影

        ・歯動揺検査  

        ・歯周ポケット検査

          →右上奥、7mmだったか8mmだったかひどかった

      ●先生の説明

        ・切端咬合である。前歯のすり減り方からしてもそうである

        ・総入れ歯、インプラントの手もある

        ・昔の顔写真あるので、それに向けてなんとか

        ・まずは、大学病院での、顎の検査の結果を確認してからにしましょう

        ・総入れ歯も手もある

        ・インプラントも

        ・次回は、顎関節用の検査の後に

 

2022/6/2 15:00~16:45 2回目診察

      ●会話/説明

        -大学病院での顎の検査結果説明

         ・左顎、かなり開いていて、自分では、異常な状態でMRI検査受けたが、異常無しでした

         ・顎の上の関節しか診ないようであり、顎の下の部分は診ないのでした

         ・顎曲がって何が問題かと、言われました

         ・食いしばり(TCH)は止めるように、練習する事と

         ・歯科心身症科勧められました

      ●歯医者からの所見/治療計画説明

         ・上顎後退症、下顎前突症である(見かけ上)

         ・以前の切端咬合に戻す

         ・だめな歯抜歯

         ・プラスチックの歯入れる、28本

         ・差し歯1本あたり、保険適用、費用1万円

         ・仮歯作るが、そのままでも良いかもしれない

         ・右下奥歯は、インプラントか入れ歯になる

             ・仮歯のままでも良いかもしれない

         ・インプラントは、顎の骨の厚みが7mmあれば、打てる

         ・3本打てそうである

         ・その時は、CTで確認する

         ・以前の歯医者では、治療は始まらなかった

         ・顎に問題がないのは、レントゲンで分かった

         ・CT撮らなくても、レントゲンで、インプラント打てそうな事も分かった

         ・歯科心身症科、そんなところ紹介されたのですか

         ・今後1年間かけて、2時間(隔週)×12=24回の治療となる

         ・インプラントは、1本目40万円、2本目以降30万円

         ・インプラントは、右下のみで、他は入れ歯で良いかもしれない

      ●治療

         ・上下、歯型取り

 

2022/6/13 3回目診察 15:00~17:00過ぎ 

      ●自分の希望の噛み方の説明

         ・昔の噛み方、左顎を内側にいれてだったが、これが2年前からできなくなりました

         ・そして、右顎中にいれて、顎を上に上げたいのです

         ・右下にインプラント入れて、仮歯つくれないか、右に顎寄せていきたいのです

         ・左下の、4、5、6番の連結の被せ物は、とてもじゃまです

         ・前の歯医者で作成の左下、奥歯、仮歯(ショクジュー)取れて、でも楽になりました

      ●治療

        ・左上4番抜歯、3番6番で被せて、ブリッジ型の仮歯となった

        ・もう一本、右の上6番の抜歯は、勘弁してもらった(抜くき、満々であった)

        ・血を溜める方式

        ・うがいはしない事と

      ●感想

        ・仮歯、根治療で、入れ歯、ここで作ってもらおう

        ・今回の抜歯は、直ぐに仮歯が入り良い治療だと思った

        ・そして、だめだったら、大学病院の補綴科に行こう

      ●その他

        ・治療前のデパスの服薬は、遠慮した

 

2022/6/14 4回目診察 10:30~10:34過ぎ 

      ●治療

        ・抜歯した歯の回りの消毒

      ●次回

        ・剥いで検査、消毒との事

        ・左下の治療にはいる

      ●感想

        ・次回、左下、これからどうなるんだろう

        ・この時点では、まだ、抜歯しなければいけない歯の抜歯だった

        ・ここで、仮歯、根治療し入れ歯作ってもらおう

        ・だめだったら、大学病院に行こう

 

      ●治療後の状態(2022/06/20)

       ・左上4番抜歯、3-6番仮歯ブリッジ

             

 

2022/6/28 5回目診察 15:00~

      ●大学病院での首の診察結果

        ・頸椎5、6番の軟骨減っているが、加齢かもしれない

        ・顎の先生に申し送る

      ●治療説明

        ・前回抜歯部分の消毒します

        ・左下、3番糸切り歯の神経抜きます。今後の治療で削えるめです

        ・今後はまた考えます

      ●治療

        ・左下、番の神経抜き

         (実際は、3本の神経抜いていた)

      ●治療後の説明

        ・左下、3番以外、4番5番の神経も抜きました

        ・前回、左上、3番以外に、奥歯6番の神経も抜きました

         →(麻酔されているので、何しているか分からず、説明もなしに勝手に神経抜きやがって、麻酔されているとわからなかった)

        ・昔の顔写真の噛み合わせ目指している

        ・右下のインプラントも菌減ればできる

        ・普通の治療である。歯根治療、顎見ながら

      ●その他

        ・夜、せんべい食べて、左上、3、4、5、6番ブリッジの仮歯取れた

        ・もうここまで、神経抜かれると、どの歯医者に行けない

        ・左下3番だけは、上の歯と当たらずにいて(顎曲がっているので)

         歯も根も頑丈だった。このままにしていて欲しかった 

 

2022/6/29 6回目診察 15:00~

      ●会話/説明

        ・せんべい食べて、左上、3-6番取れました

      ●治療

        ・左上、3、4、5、6番の仮歯、ソクジューで作成  費用:無料  

      ●治療後の説明

        ・治療に2年半ください

 

      ●治療後の状態(2022/07/6朝)

       ・左下、3、4、5番仮歯

       

   

2022/7/6 7回目診察 15:00~

      ●大学病院の首の結果説明

        ・顎の先生の話より

        ・首は問題ない、後は入れ歯で

        ・顎関節症は問題ない

        ・顎はぶらぶらで

        ・顎関節症の診察は完了した        

      ●治療

        ・左上、3、4、5、6番の仮歯、再接着       

        ・仮場、取れたの渡さなかったので時間かかった

      ●感想

        ・仮歯取れるたびに、自分の歯3、6番が削られていく

        ・どんどん接着面が減っていく

        ・このまま、神経抜かれていくのであれば、前歯も抜かれてしまう

        ・神経抜かれると歯が弱くなるとよく聴く

        ・大学病院からの葉書来ないものか

        ・ここは失敗だったかもしれない

        ・先生は勝算はあるのだろうか

        ・どうせ、症入れ歯にしかならん

 

2022/7/11 8回目診察 15:00~

      ●治療説明

        ・神経取った歯の根幹充填をする必要がある

        ・充填しないと歯が腐ってしまうため

        ・10年は持つ

        ・前歯のも同様の処置必要である

          →右上奥歯7番がその処理されていると思う

        ・奥歯で噛めれば、前歯は当たらない

       ・右下5番抜歯して、菌減れば、インプラント可能である

       ●治療

        ・左下、3、4、5番根幹充填、仮歯装着

        ・左上、3、4、5、6番ブリッジの仮歯装着(4番、5番は無し)

      ●感想

        ・前歯もか

        ・私は、奥歯で噛んでも、下顎前に出て、前歯当たる切端咬合なので、奥歯噛み合っても前歯あたるので無理だ

 

2022/7/25 9回目診察 15:00~17:00

      ●会話/説明

       ・自分の噛み合わせ説明

       ・顎は、分かってもらえなかった

          →顎の医者は、だめな医者なのでしょう

      ●治療

       ・左下、3、4、5番根幹充填

       ・レントゲン取得し、充填の検査

      ●感想

       ・前歯のみ当たり、そこでしかコントールできない

       ・今は、それすらおかしい

       ・右、左、中、上下、右、左どこもおかしい

 

      ●治療後の状態(2022/07/27朝)

       ・左下、3、4、5番仮歯変更後の状態

           

 

2022/7/27 10回目診察 9:50-10:15

      ●会話/説明

       ・電話連絡

       ・左下6番のソクジュー取れました(以前の歯医者でつけてもらったもの)

      ●治療

       ・左下6番、再接着

      ●治療後説明

       ・今辛いのは仕方がない

       ・虫歯で無くても、高さ上げる時はある

      ●次回治療予定

       ・左下奥歯、6、7、8番の治療(神経抜き)

 

2022/8/8 11回目診察 15:00~16:10

      ●治療説明

       ・前歯、差し歯で強くなる事もある

       ・総入れ歯の作成パターンは、5パターンある。それを適用する

       ・他の先生は、やっていなかったのでしょう

       ・他の患者の方も長く通って、似たような治療している人もいる

       ・歯間ブラシは、今使えないが、後から、使えるようになる

      ●治療

       ・左下、高さ上げてもらった

      ●次回治療予定

       ・前歯か、奥歯のどちらかの治療を行う

 

2022/8/10 12回目診察 10:00~11:10

      ●会話/説明

       ・左下6番取れました

      ●治療

       ・左下6番取れたソクジューを接着

       ・高さ調整

      ●治療後会話

       ・いつも噛んでいる人はいる

       ・治療は、まだ始まったばかりである

   

      ●治療後の状態(2022/08/22朝)

       ・左下、3、4、5番仮歯取れた状態

       

 

2022/8/22 13回目診察 15:00~

      ●治療

       ・左下の5、6、7、8の仮歯作成装着

       ・時間切れで、7、8番のみ装着

 

2022/8/23 14回目治療 15:00~

      ●治療

       ・昨日作れなかった、左下、5番6番仮歯作成、装着

     

      ●治療後の状態(2022/08/25昼治療前)

       ・左上、3、4、5、6番のブリッジの仮歯取れた状態

       

 

2022/8/25 15回目治療 

      ●会話/説明

       ・左上、3、4、5、6のブリッジの仮歯取れました

      ●治療

       ・左上、3-6番ブリッジの取れた仮歯、再接着

 

2022/9/4 16回目治療

      ●会話/説明

       ・左下5-6番付近痛いです

       ・首痛くて、タオル巻いています

       ・大学病院で、顎変形症科への紹介状もらう予定です

        →顎変形症ではないと思う

      ●先生からの説明

       ・先週いっぱいいっぱいで休んだ

       ・顎変形、関節に問題無ければ、補綴での治療範囲となる

       ・首、骨に問題なければ、補填の治療範囲である

       ・歯の治療は、2年以上かかる。3ー4年かかるかもしれない

          →それでもいいです

       ・早く楽になるためには、治療を急がないといけない

      ●治療

       ・左下、6、7、8番歯根治療

       ・6番が虫歯になっていた

       ・左上、3、4、5、6番の仮歯再接着し、高さ落としてもらった

         (4、5番は歯がなく、ブリッジ状態)

      ●感想

       ・来る所まで、来てしてまって、神経なしの仮歯状態

        しかも、仮歯取れまくる

       ・これでは、他の歯医者には、もう行けない

       ・歯では、顎変形症か分からんが

 

      ●治療後の状態(2022/09/05)

       

 

      ●治療後の状態(2022/09/12昼治療前)  

       ・左下、3、4の仮歯取れた状態

       

 

2022/9/12 17回目治療 15:00-17:00前

      ●会話/説明

       ・左の入れ歯でずっと噛んでいたので、顎が左に傾いていると思います

       ・大学病院で顎変形症科への紹介状いただく予定です

       ・左下、3、4番仮歯とれました

         →曲がった顎、直すべく、何とかなります

       ・左下5番強化します

      ●治療

       ・左下、仮歯5番強化

       ・左下、6、7、8番の根の治療

       ・取れた、下3、4番の再接着

      ●感想

       ・取れまくる仮歯、やはり、もう、他どこへも行けない

       ・根の治療が保険適用で安価なのは、うれしいが

 

2022/9/16 18回目治療 15:00-17:00前

      ●会話/説明

       ・左上、手前、1個仮歯割れました

      ●治療

       ・仮歯補修

 

2022/9/20 19回目治療 15:00-

      ●顎変形症科での診察(9/16)結果説明

       ・歯ガタガタ、歯列矯正できない

       ・顎切れない(年齢などより)

       ・補綴、入れ歯でやっていくしかない

      ●先生の反応

       ・今は、辛いでしょうが、治療進めていかないと

      ●治療

       ・左下、6、7、8番根幹治療

       ・強い土台にした(築造)

       ・左上、3、4、5、6番、仮歯外して、再接着

       ・左下、3、4、5番も外して、被せ直し

      ●次回

       ・左下、6、7、8番クラウン型取るか、そのまま作るかどっちかにします

 

2022/9/26 20回目治療 15:00-

      ●会話/説明

       ・左上仮歯取れそうです

       ・自分の下顎の入れ方の説明

      ●先生からの説明

       ・右も一緒に治療を

        →いや、まずは、左だけでお願いします

       ・左7番痛いかもしれません

        無理して治療しているので

       ・右上6番は、膿がでているが、10-20年間根の治療もされてないのです

        →すいませんね

       ・入れ歯の5パターンというのは?

        →何でしたでしょうか

      ●治療

       ・左下、5、6、7番、仮歯再装着

       ・左上、3、4、5、6番、仮歯再送摘

         →ここは入れ歯無理

         →インプラントかも

 

 ●治療後の状態(2022/09/30の状態)

      

 

2022/10/3 21回目治療 15:00-17:00

       ●会話/説明

        ・辛い、噛めないです

        ・コットン球で、左上げると、昔の形になりそうなのですが

          →できそうだが

       ●治療

        ・右上、3、4、5番の根治療、仮歯

         →この時6、7番も同時に治療された。説明なしに

        ・6番金属の差し歯外し、抜歯

        ・6番は、根が2つに割れて、化膿していた。ビックリした

         →27歳以前に田舎で治療し、差し歯にしたものだと思います

           だめな事は分かっていたが、どこでも、抜歯はしてくれなかったのです

       ●次回

         ・右下5番抜歯

         ・仮歯は着ける

         ・インプラントの検討にはいる

       ●会話

         ・今は辛いのですよ

         ・私も辛いのです

         ・辛さを分かち合って

       ●感想

         ・治療予定にない歯の治療を勝手にやる

         ・辛いのは、患者の俺だけじゃ

 

      ●治療後の状態(2022/10/11)

                  

  

2022/10/13 22回目治療 2:30-3:30

       ●説明

         ・キャンセルしたが、首痛いため、再依頼した

         ・首痛いです

         ・右上奥6番に何か詰めて欲しいです

           ●治療

         ・右上6番、抜歯後に仮歯装着

 

2022/10/17 23回目治療 15:15-17:30

       ●治療

         ・右下5番抜歯

         ・右下、3、4番神経抜き取り

         ・右下、今の5-7番の入れ歯に仮歯着けた

           →元に歯に仮歯付ける事はできなかったです

       ●会話

         ・抜歯後、麻酔覚めて、痛いです

           →痛み止め2錠飲んでください

         ・痛み止め、抗生物質3日分処方します

       ●次回

         ・入れ歯外して、仮歯着けれるか、やってみます

 

       ●治療後の状態(2022/10/19)

               

 

2022/10/24 24回目治療 14:40-17:15

       ●会話/説明

         ・今までで、2番目辛い状況です

         ・右噛み合せられなくて、辛いです

         ・前歯の治療は避けたいです

           →今後6ケ月間はやりません

           →前歯に角度つけたいのです

            →であれば、下だけでもいいのではないでしょうか

         ・自分の噛み方の説明

          顎上げて、下の歯上にして、右に持って行きたいのです

           →できると思いますよ

         ・この噛み方をしないと昔写真の前歯の状態にならないのです

            →かなり、力入れ、時間つかっていますよ

          ●治療

          ・右下、3、4番歯根充填

          ・右上、3、4、5、7番歯根充填

          ・右上、仮歯装着

          ・右下の入れ歯はそのまま

        ●次回

          ・仮歯調整

 

        ●治療後の状態(2022/10/27)

         

 

2022/10/31 25回目治療 15:10-17:10

        ●会話/説明

          ・2番目でなく、1番辛いです

          ・右下の入れ歯外れます

            →入れ歯、外れるのか、いたしかたないです

             作れただけでもすごいのです

          ・顎、噛み合わせおかしくて、歩くのも辛いです

        ●治療

          ・右下、3、4番仮歯装着

          ・左上、3、4、5、6、8番仮歯装着(割れてしまったため)

          ・右下入れ歯は、撤去、廃棄

        ●治療後の会話

          ・毎回噛み合せ変わってしまって

          ・左の噛み合せもこれでいいのかどうか、分からない

            →それも診なければいけないのですが、時間がなくて、ここ1年忙しくて

          ・治療は最後までやりますから

 

2022/11/7 26回目治療 15:10-17:20

        ●会話/説明

          ・昔の噛み方は、こうでした

          ・右下顎中に入れて、上に上げる

          ・右の奥歯だめになってから、左に顎ずれました

        ●治療

          ・仮歯全部外した

          ・右上、3、4、5、7番方向調整

          ・レントゲン撮りやすくするためです

          ・左は方向調整してあった

          ・レントゲン10枚撮った

          ・口、歯写真、口広げて、5-6枚

          ・仮歯装着

            ・左上

            ・左下

            ・右上、右下

          ・インプラントは、打てると思います

          ・右下3本、左上は打たなくても良いと思います

 

        ●治療後の状態(2022/11/09)

        

 

2022/11/14 27回目治療 15:00-17:20

        ●会話/説明

           ・右、左がどうこうのと説明しましたが、

            →今日は、型取り優先で

        ●治療

           ・仮歯、全部外した

           ・歯削った

           ・型取り、上下、何か液体詰めて

           ・仮歯装着

             →左、噛む度にづれます

                →左だけでコントロールしていたのでしょうか

             →右だけの調整にします

             →入れ歯で安定がkeyになります

        ●インプラント説明

           ・骨は固そうである

           ・すぐ歯着けれる時もある

           ・何年かかかる時もある

           ・喫煙は、血液の収縮で、0.x%、楽しみであれば

             →人生短いからいいやと思った

 

        ●治療後の状態(2022/11/20)

        

      

2022/11/21 28回目治療 15:00-17:00

        ●会話/説明

           ・右上、仮歯、取れました

           ・左上、仮歯、取れそうです

           ・左、どっか合わないです

             →奥歯入れないとだめなのかもしれません

        ●治療

           ・右上の仮歯、2つ着けた

             →楽になるはずです

           ・左上ブリッジの仮歯、そのまま接着

           ・右下取れた仮歯、再装着

        ●次回

           ・12/19インプラント手術

           ・次回説明します

 

2022/11/28 29回目治療 

        ●会話/説明

           ・顎の入り方説明した

             →昔はそんなに顎出してないです

             →歯が出来れば良くなります

             →ある程度計算できます。総入れ歯ように

             →入れ歯を連結したものを被せます

        ●治療

           ・下、1、2番神経取り

             →他やる事が無くなったので、今日は、前歯やります

               →(半年触らないと言っていたのに)

             →角度つけるためです

             →左の2番も折れそうになってきています

           ・右下3、4番仮歯、ファイバーが折れています

        ●次回

           ・上、前歯、神経取ります

           ・上の左2番もだめになってきています

 

        ●11/29 左下取れたので電話連絡

 

        ●治療後の状態(2022/12/05治療前)

         

 

2022/12/5 30回目治療 14:50-16:30

        ●依頼予定

           ・右着けるけてもらわないと

           ・前歯、上、神経抜きか

        ●治療

           ・左下、3、4番、仮歯細装着

           ・上、前歯、1、2番計4本神経抜きと同時に歯を削った

             →(麻酔でよく分からなかったが、削られているのは、分かったが、ドリルで削られている時は、危険で動けなかった)

             →(下の前歯の神経抜かれたので、断念せざるをえなかったが、とても悲しかった)

             →(半年は触らないといっていたのに)

        ●次回

           ・仮歯再装着

        ●会話

           ・噛み方、それでは、反対咬合でしょ

            以前は、切端咬合ですよ

           ・インプラント3本です

           ・半年かかるかもしれません

           ・骨の状態は良さそうです

            →抜歯後の治りが早いので

 

        ●治療後の状態(2022/1/13治療前)

          

 

2022/12/13 31回目治療 15:10-17:27

        ●治療

           ・仮歯、全部外した

           ・上1枚、下1枚のマウスピースのような仮歯装着した

        ●次回

           ・12/19 インプラント手術

        ●会話/説明

           ・CT見ても、インプラント手術できそうである

            (CTは、2年前撮影、自費、38,500円)

           ・次回まで、サイン、振込みをして欲しい

           ・他は、1本1万円保険の範囲で安いでしょう、安いでしょう

             →私にとっては、高いです

 

        ●治療後の状態(2022/12/19治療前)

         

 

2022/12/19 32回目治療 13:00-17:36

        ●術前

           ・仮歯外し

           ・消毒

           ・痛み止め

           ・デパス2錠処方(1錠だけ飲んだ)

        ●手術

           ・インプラント、歯茎切って、ボルト埋め込み

           ・縫い合わせ

             →途中で麻酔切れて、痛かった

        ●術後

           ・左上、横の仮歯、削ってもらった

           ・下の仮歯、インプラント部分5、6、7番削除した

 

        ●治療後の状態(2022/12/22治療前)

         

 

2022/12/22 33回目治療 14:00-15:00

        ●電話

           ・時間できたので来ても良いです

        ●会話/説明

           ・気持ち悪いです

           ・寝汗かきました

           ・ビール飲みました

        ●治療

           ・上、仮歯着け直し

           ・傷目視確認

           ・口内に引っかかる、術後の糸切っていただいた

        ●会話

           ・痛み止めは、ロキソニンで良いです

 

2022/12/23 34回目治療 11:00-11:30

        ●治療

           ・左上、取れた仮歯、再接着

        ●他

           ・来週から、1/10迄休みです