2024/5/9(木) 12:35-13:10

   ●会話

     ・どうですか?

       →下の差し歯あわず、スプリント合わず

     ・顎は?

       →継続、週一回行っています

     ・上の入れ歯作るんだったね。プリントでかめないし

      右、まずは、普通の形で作ります   

    ●治療

     ・上、型取り

     ・下、型取り

      →次に蝋にみたいなのができてくるので、それで、噛み合わせ調整する

      →下の歯は、上入れ歯できてからだね

   ●次回

     ・歯噛み合わせとり

     ゴシックアーチ検査もやってみるか、その時に考えましょう

2024/4/25(木) 12:30-13:10

   ●会話

     ・顎のCT検査うけました。左の顎の骨が前にでてきているとの事です

       →円盤だね。MRIで見ないと、わからないね

     ・そこは、噛み合わせの調整で2年間。日に2回通ってきている人もいるそうです

     ・テレスコープ入れ歯推奨されました

       →ドイツ製のインプラントの前にはやったものだね

        内歯に金属、入れ歯の中に外歯の金属で固定するが、徐々に金属はめた歯がだめになってくる

     ・下の歯剥がして、診て欲しいです

       →大がかりになるので、痛く無ければ、そのままにしておきたい

        →薬だけいれてくだい

         →隙間なくで、効果ないけどね

          下の歯抜いて、入れ歯にするともっと別世界になってしますよ

     ・今度上の入れ歯作ろっか、前歯はきれいにするが、他は板状かもしれない

         →お願いします。保険適用されますか

          →保険でつくれる

     ・下の歯は、その後だね

    ●治療

     ・歯、薬、消毒、右下、左下        

2024/4/24(水) 10:00頃

   ●明日の診察に向け覚え書き

     ・今のスプリントはめると

       1)左の下顎が左に開き、中に入らない

       2)下の差し歯が、上の前歯のファイバーコアにあたって痛い

         前歯下当たらない

       3)右噛む支点ももっていて、顎、上にあげる動作ができない

       4)厚すぎで、コントールできない

       5)昔の下にはめる、前歯なしの方が合う

     ・下の歯の調整が欲しい

       ・下の左、上、差し歯とって、奥歯が欲しい

     ・自分の好みの歯、顎の位置見て欲しい

            ・下の歯、、中にいれたいのです

                しかし、下顎は出ているのです。

        出ていても、どっかの歯でかみあわせたいのです

     ・化膿している歯(CTより確認)

       ・右上、3、4番

       ・右下、3、4番

       ・左下、5、6、7番

         →歯根治療化膿ならして欲しい

         →総入れ歯にしかならないと思います

     ・他

       ・顎のCTの写真、左顎、関節前に伸びている

2024/4/3(水) 12:34-13:20

   ●会話

     ・今日は、時間もあまりないので、スプリント上上げてください。丁度、今コットン球噛んでいる位置です。(診察開始が遅かった)

       →やってみるね

     ・歯の形のスプリントは?

       →普通、この形のスプリンント使う、もっと安定したら、歯の形のものあるが、その時は、入れ歯にするのが多い

       →歯をずっとかみ合わせている事自体が病気で、そんな人はいない

     ・顎検査したのですが

       →そこで面倒見てもらったら

         →高くて通えません

          →ここでできる事はやっている

     ・問題のある治療、意見書

       →補綴の専門医でないと、補綴学会にはいっているとか

        →では、先生は

         →歯科総合医である

          →ここには、口腔外科だけ専門医がいるが

          →資料つくるためには、治療前のレントゲンがいるし

     ・顎の安定

        ・安定させる事

        ・すくなくとも、スプリントで噛めるようになる事

         →今、外して食べています

    ●治療

     ・スプリント右、6、7番付近上げ

       →上げて、高すぎで、さげてもらった

        →コットン球とは違うよ

    ●次回

     ・最近混んでいて、2週間後

     ・今度、下の歯にもプレート入れて、奥歯あげてみようか

    ●感想

     ・上スプリントで、下、差し歯では、何も分からない

     ・下顎の位置が、自分の位置にならない

     ・どっかの歯噛んで、以前は、その位置にもっていっていたのだが、何もなくなってしまった

●2024/04/22 メモ

  ・明日PDI

  ・今のスプリントは、合わない。真ん中割れの下用のほうがまだいい(高さな足りない)

       ・顎位置、左前、顎上げて、右いれる(いつもの事)

  ・何やったら、ずれた位置分かるのか

  ・顎関節、左は、後ろにいると思う

  ・フェイスボウトラインスファーで分かるのか

  ・もともと反対咬合に近い切端咬合で、左顎が外へ、右の歯なくて、左のみで噛み

   ずれた

  ・顎上に入れて、中に入れたい

  ・こんな位置のスプリント、もしくは、支点の歯、左奥歯、右5番あたりつくりたい

  ・左下、前、差し歯引っこ抜いて、仮歯にできないか

  ・右下4番の化膿状態確認依頼

   .明らかに問題のある治療方法

   .意見書

2024/3/22(金) 12:30-13:10

   ●会話

     ・今日は、右下の化膿部分、差し外して、根の確認とレントゲンで、使える根の確認だったのですが

        →右下、腫れているが、痛くないのであればそのままの方がいい

        →差し歯とって、根が割れていたら、抜歯になり、他の歯も崩壊するかもしれない

         収拾が大変になる

        →薬だけ入れます

     ・スプリントについて

        ・合わない感じで、外して食べてます

         →今のスプリントは、どこでも噛めるように作っている

         →なるべく食べるように

         →歯の形で作る手もあるが、本当の入れ歯に近い感じで 

         →全部抜けるまで、待つ案もあるが

     ・顎の安定

        ・安定させる事

     ・7年かかった方は?

        ・顎関節が壊れていて、スプリントで安定させるようにし

         安定まで、7年かかった

     ・首の安定

         ・朝起きると、寝方にもよりますが、肩しびれています

         →首だね、整形外科だね

           →整形外科は何件も行きましたが、首に問題はないと

            →接骨院で診てもらって

            →土台がしっかりしないと、歯は作れない

    ●治療

     ・右下4番に薬注入 

    ●感想

     ・下の歯の崩壊もはじまった

     ・神経とっても歯、弱くならないと言っていた、前の歯医者

      上の差し歯、全部取れ、今度は、下の根の崩壊だ

     ・スプリントはめると、左の顎がより、左に開く

     ・一日、はめていると、めまいがしてくる

     ・反対方向の右奥に、下の顎入れないといけないのでだが、見かけ上のカチカチでは、できない

     ・歯、顎、首、トータルで、診察してくれる歯医者があれば、いいのだが

2024/3/08(金) 12:30-13:10

   ●会話

     ・スプリント左上7番ないのですが

        →たまたまだね、意識して作らず、型取っただけだから

           →左上の7番は、歯ないのでですね

     ・スプリントについて

        ・上下歯、自分の好きな位置かみ合わせて、その形につくれないものでしょうか

          →見ていると、噛み合わせの位置がいつもづれる

          →今のスプリントは、どこでも噛めるように作っている 

     ・噛み方

        ・スプリントないと、顎が前に上に出てきて、こっちの方が楽なのですが

           →奥歯がないからだね

     ・スプリント

        ・どの歯でも噛めるように調整している

     ・顎の安定

        ・歯で支えてはいけない

        ・歩く時、歯は、当てていないでしょう

          →以前左の上6番、下7番ひっつけて、歩いていました

           →病気だね

        ・このスプリントで一点で噛めるようになった時が、顎が安定してと、いう事になる

 

      ・他の、整体付の顎の検査もするかみ合わせ治療の歯医者

         →一般的な検査だね

         →ここと同じ治療になるんじゃないかな

        

      ・前歯

        ・見苦しくもあり、短い、歯入れて、横をインプラントで支える案は?

          →インプラントは、横に力に弱いから、顎砕けるかもしれない

          →顎が安定してからだね

        ・下の前歯は、上の前歯ねらって、噛みにいくものではないのですが

          →顎支える筋肉で動かして円周運動で噛みにいく

          →上の前歯狙って、噛みにいくものではない

           

        (前の歯医者の歯のように、壊していくかも) 

        (仮歯、壊れたら、治療止めるけどね)                                        

         ・どこのコメントだったか失念

 

   ●治療

     ・インプラント、糸ようじでの清掃

       →やっぱり、入らないね

     ・インプラントクリーニング

       →歯石取りで実施した

     ・右下5番化膿しているね

       →歯根治療の問題か、差し歯、外してみないとわかない

        →次回お願いします

         →剥がして、問題ないかもしれないが

     ・他の歯の歯根の状態

       →次回レントゲンでみるね

 

   ●感想

     ・だめだな

     ・このスプリントで、自分の好きな顎の位置にもっていければ、いいのだけど

     ・歯、当てない生活ができればいいのだけれど

     ・この状態で、半年以上たった。何年もこのままなのだと思う  

2024/3/6(水) 次回への覚え書き

    ・顎上にあげ、右から、下顎下にいれて、右で噛み支える

    ・左の連結4567番は、上顎の内側に入れたい

    ・インプラント

      右5番 上

      左、6、7番上

      前歯(短い差し歯)

      前歯の支えのインプラントのようなもの、もしくは、入れ歯が欲しい

2024/3/4(月) 次回への覚え書き

    ・噛み方は、右顎奥にいれて、下の歯上げる形しかできない

    ・なんとしても、下の顎入れたいのだが、スプリント、下差し歯じゃまする

    ・右の視点5番、左の視点、6-7番

    ・スプリント、左、7番のところに、プラの歯がない

     右は7番まである

    ・下顎の中への入れ方が、スプリント付けた時と外した時、異なる

     スプリントつけると、左顎は外へ、外すと、とても内側に、顎上げていれたくなる

       →外した時の方が、正しいと思うのだが、、、、

    ・前歯、当てられず、下前歯の差し歯、噛めないのはとても辛い

 

 

   ●2024/02/29歯の状態(スプリントあり、前歯が段々、欠けていっている)

  

---------------------------------------------------------------------------

2024/2/26(月) 12:35-13:20

   ●会話

     ・スプリント

        ・左が高い感じがします

           →右、左少し削るね

     ・噛み方

        ・どうしても、顎上げて、こんな感じのような気がするのです

           →それは、顎あげているのではなく、顎出しているんだね

           →下顎前突症のようだね

           →下の顎が発達したら、上の顎は発達しなかったのかもしれない

           →その噛み方は異常

           →ピンポイント方、ゴシックアーチ検査で、カチカチ噛んだ位置がその人のかみ合わせと置と認識している

           →以前の歯医者で、ゴシックアーチやりました

             →その位置でしか噛めないので、そこで噛んでいるだけで、自分としては、もっと右で噛みたいのです              

     ・顎

        ・7年かかって直った症例効きましたが、私7年で良くなるでしょうか

          →かみ合わせの昔の感覚がならないといけない、顎は昔の状態でなない

          →それを直していかないと顎が安定しないし、歯を壊してしまう

          →自分の噛む癖、食いしばりで歯壊してしまう

     ・顎接骨院

        ・2回目行きました

        ・顔、首の筋肉のもみほぐしです。かなり痛いです

        ・顎筋肉、安定に、一年間かかると

        ・その後、顎切り勧められています

          →歳考えると難しいね

          →ここでは、できないので、埼玉の大学病院になる

          →切れても、きった後に前歯、そろえて、くっつけるので、

           前歯ないから無理だね

          →通常は、切る位置決めて、その位置に矯正で顎持っていって、切る

     ・クリーニング

        ・右下のインプラントの腫れ、おさまっているね

        ・薬は、連用すると効き目おちるので、今日はやめた方がいい

     ・インプラント

        ・インプラントのところに上顎移植し強くするが、大学病院では良くやるが、         街の歯医者ではやらないところが多い

        ・先生のもともとの出身、外科、補綴、ペリエなどの先生によって方法が異なっている

     ・顎と首

        ・首が痛いのですが

          →骨つながっていなく、筋肉でのみだけども

     ・顎関節症

        ・MRIでも検査したのは、検査の対象は、顎の耳の部分だけでした

          →顎関節症は、耳の部分顎関節だけだな

            →下顎は

              →補綴の範疇になる

     ・裁判

        ・難しいだろうね

        ・相談の窓口も分からない

        ・何らかで位置決めたと思うが、顎不安定、噛み癖、食いしばりでいろいろ噛むとは、想定できなかったのかも

          →その時に、顎上にして、右で噛みたいと何度も伝えたのですが

     ・歯垢

        ・下の差し歯で、ジェットウオッシャーで感じます

        ・他のコアの部分も、噛むと感じます

        ・全部の歯だめな感じがします。レントゲンでわかりませんか?

          →ジェットウオッシャーで汚れが取れているからだと思う

           歯ブラシも使うように →使っています

          →レントゲンで見て分かるのは病巣、歯根が割れているのみである

 

   ●治療

     ・スプリント、右、左奥削った

     ・右みずらす位置で、左にずらす位置で、咬合紙で確認して

      でっぱっている部分削った

      

   ●次回

      ・インプラント腫れ確認

      ・インプラント糸ようじ入れ(今回忘れた)

 

--------------------------------------------------------------------------

2024/2/15(木) 12:30-13:20

   ●会話

     ・スプリント

        ・右奥に入れて噛みたい。右ちょっと高い感じがす

           →やってみて

             →少し右削るね

     ・顎接骨院

        ・昨日から行き始めました

        ・顎筋肉、安定に、一年間かかると

           →では、それまで待つかね

             →いやいや、どうなるかわからないので

        ・筋肉安定したら、今後の人生考え、顎切った方がいい

           →年齢考えると難しいね

     ・下のは、左、上、合わず、取りたいのですが、

           →軸、支点なくなるかか、今は無理だね。そのままにするしかない

     ・クリーニング

        ・時間あるのでやれる

     ・左顎が下左に開く

         →開くというのは分からないね

   ●治療

     ・スプリント、右下げ(削った)

     ・クリーニング、超音波で歯石取り、やすりで丸め

      きれいな状態だね

     ・糸ようじで歯間掃除

       →インプラントの中は入らない

       →インプランと歯肉腫れているので、薬いれるね

       →インプラントいれる時に、歯肉を上からもってきて、インプラントと歯の間に歯肉つくるが

          →やっていただけませんでした   

   ●次回

      ・インプラント糸ようじいれ、腫れ確認

 

   ●2024/02/12歯の状態(スプリントあり)

      

-------------------------------------------------------------------------------------------

2024/2/12日朝感想 スプリント外した歯の状態

         ・下顎の位置分からず

         ・スプリントで顎が別に位置に行っている感じがする

         ・上前歯のファイバーコア、どんどん壊れていっている
         ・先生に何頼べばいいのかわからない
         ・下の歯高すぎ、差し歯、取りたい
          上に歯入れても壊される
         ・大きすぎて中に入らない
         ・顎、首、、、、歯
   ●2024/02/12歯の状態(スプリントなし)
   
 
 

    

   ●2024/0/2/01歯の状態(診察前、スプリント使用)

    

 

2024/2/1(木) 12:20-13:20

   ●会話

     ・以前の下の歯の状況の説明

         ・自分のブログ「ほとんどの歯を失った2022-2023年の歯の治療の記録」より、顔写真を見せ、下の前歯は、上に向いて、もっと右にあったと説明

     ・東京女子大学歯科口腔外科では、「先天異常が原因となった大きな顎の骨や歯の欠損に対する保険診療のインプラント治療」で、インプラントで、顎の変型症の治療もできそうなのですが、

           →先天的に顎の病気の場合だね

     ・広範囲顎骨支持型装置は、今のスプリントでしょうか?

           →別のもので、もっとがかりな物だね

     ・下の顎出して、上に上げて、やはり、右で噛みたいのですが、旋回スプリントあげるという話がありましが、今回は?

           →上げてみようか、顎が前に出るのは、奥歯の高さがたりないのです

           →右、左でしょうか

             →両方上げる方がいいです

     ・今日中は、ほとんど、外して、食べる時も外しています

           →食べられそうだけどね

     ・去年通っていた歯医者では、

         「下顎前突症」 「上顎後退症」といわれていました

           →そうだね、下顎は成長したが、上の顎があまり成長せず、小さい状態になってしまった

             →食べ物でしょうか

               →遺伝的なものだね

     ・上の歯は、このスプリントの形でつくるのもでしょうか

           →溝入れて、入れ歯になると思うが

              →今、ファイバー入っていたり、歯がないのですが、抜歯は

                →掴めなければ、切開して、根が使えれば、蓋して残して、その上に入れ歯被せる事になると思う。分割してつくる事になると思う

                →歯垢の味がします。下の差し歯も

                  →磨き不足、歯根もだめなのかも

           →インプラントの場合は、抜歯になるけど

           →インプラントは、アパットメントが、緩衝剤になってくれるで上、下のみでも作れる

                     →入れ歯、スプリントは、面で支えられるので、頑丈である

     ・下の歯は?

         →今は、上も歯無いし、ベースが無くなるので、手がだせないね

     ・全部差し歯にする時あるのものでしょうか

         →顎に問題がある時はやったりする

         →分割してつくる

             →入れ歯、スプリントは、面で支えられるので、頑丈である

     ・まずは顎が安定しないと

         →安定しそうもないです

          →以前より、安定しているように見えるが             

   ●治療

     ・顎力抜いて、奥に押していただき、後顎低位位置の確認

     ・スプリント右、左奥歯部分高上げた

   ●感想

     ・当面、楽になりそうもない

     ・自分の首の形になっていない。顎もわからない

     ・下の歯差し歯がじゃましていると思う

     ・何年かかって、何になる事か、総入れ歯か

 

   ●2024/01/19の歯の状態(スプリントあり)

       

-------------------------------------------------------------------------------

2024/1/18(木) 12:15-12:50

   ●会話

     ・噛み方

         ・下の顎出して、上に上げて、やはり、右で噛みたいのです

                          ・前回、スプリント右上げて、それに少し慣れてきました

         ・こうやって、右の4番付近で噛み合せるのです

         ・左も上げた方が良いのか、分かりません。

     ・噛み合せ

         ・歯科では、こうやって、下の顎を押して、形をつくる

         ・これが、後方定位で、顎出して上げるようもの形は歯科にはない

     ・スプリント

         ・すり減っている、右の5番、左5番上げます

     ・良くなるか

         ・人によるので

     ・顎

         ・稼働範囲は0.5mmだが、関節の周り、どっか壊れているのかも

           →以前MRIで、顎の検査受けましたが

         ・MRIで、動作も確認しないと分からない。静的な状態では分からない

     ・首

         ・首と顎つながっていないので

     ・下の歯

         ・右下、3、4、5番あたり、ぐらぐらで

           →張り替えた方がいいのだけまだ、今は、難しい

           →歯がわからないので、手が出せない

     ・左下、5-7番、1番番合わない

         ・高さが足りないが、角度とかは、良さそうで、

          そんな前に出ていないと思う

     ・食いしばり

         ・歯合わせながら、今話しています

           →やらない事、口を開けて話す事

     ・軸となる歯

         ・左上、6番

         ・左下7番欲しいのですが

           →無言

     ・歯治療順番

         ・上からやるのがセオリーと聴いていますが?

           →上、下、どちらからもやる。順は決まっていない

   ●治療

     ・スプリント右5番、左5番高さ上げた

       →様子みます

 

   ●感想

     ・楽になりそうもない

     ・寝方によって、肩痺れる

     ・自分の首の形になっていない。顎は分からない

     ・下の歯差し歯、上、スプリントでは、何が何なのかわからない

     ・去年の江東区の歯医者に行く前だったら、良かったのだろうと思うが

     ・下の差し歯もガタガタで、いよいよ、総入れ歯になりそうで、

      しかも、形、作れなさそう

     ・何年かかって、何になる事か

---------------------------------------------------------------

     ●2024/01/12の歯の状態(スプリントなし)

    

 

   ●2024/01/11の歯の状態(診察前、スプリントあり)

    

    

 

 

2024/1/11(木) 12:30-13:00

   ●会話

     ・噛み方:下の顎出して、上に上げて、やはり、右で噛みたいのです。スプリント合わないです

         それと、左で噛むときは、こんな感じで

         これは、変わりません

           →再現性があれば、いいのだが

            いつもそこで噛めればいいが、無理があるね

             →顎押して、この位の位置だと思うのだが

     ・顔の筋肉

         ・口筋肉以外も固そうななので、右の顎の付け根と一緒にマッサージした方が、

         良い。時に右が固そうな感じがする

     ・歯含めて全身診る

         ・先生はいるが、東洋医学もいれており、異端児的な先生である

         ・他調べてみるね

     ・顎

         ・安定して、楽な場所を、このプレートで探していくしかない

         ・再現性があって、力がはいらない場所を

         ・そしたら、歯、作れる

         ・今、奥歯のみ作っても、そこがこわれるだけである

           →どっかの歯に下顎おきたいのです

             →それも分かるが

         ・顎おちつく感じがしません

             →ずいぶん削られてきているので、どっかで、落ち着くはず

   ●治療

     ・スプリント右4、5、6、7番上げた

       →様子みます

 

   ●感想

     ・楽になりそうもない

     ・私が顎が異常なのか、歯がなくなったから、もっと異常になったのか

     ・歯の支えを必要としているか顎になっているからか

     

 

---------------------------------------------------------------

--------------------------------ーーーーーー--------------------

2023/12/27(水) 12:35-13:15

   ●会話

     ・噛み方:下の顎出して、上に上げて、やはり、右で噛みたいのです。スプリント合わないです

         それと、左で噛むときは、こんな感じで

          →3ケ所位ある感じだね

     ・横顔写真

       ・いくつか持ってきました

         →これ(2009年)のが一番真横だね

          今とあまり、バランス変わらない感じがするが、

           →この時は、左の歯でふんばっています

            →ノギスで計ろうと思ったが、無かった

     ・左下、3、4番取れました

         →付けるね
     ・プレート上げ

       ・時間切れで来年に

        →その方がいい。辛いかもしれないので

     ・プレート外して食べています

        →慣れていくように

   ●処置    

     ・左下、3、4番接着

       →しゃべらないでね

         →左3、4番噛みながら、話せます

          →病気だね

   ●感想

     ・この下の差し歯、上のプレートで、安定させる

       →できる気がしない

         左の顎、首が自分の位置と逆の方向にいく感じがする

     

--------------------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023/12/20(水) 12:40-13:10

   ●会話

     ・噛み方:下の顎出して、上に上げて、やはり、右で噛みたいのです。スプリント合わないです

       →そこで、常に噛めて、再現性があれば、歯は作れる

     ・首はどうかね

       →整形外科では問題なく、今整骨院に通っています。

       →3、4、5番の固いと言われています。

         →継続する事
     ・顎の安定

       ・安定しないと、歯入れられない。いれても、入れ歯にしかならない

        もしくは、取り外し型でインプラントつかう入れ歯である

       ・プラの歯もある。

       ・今のプレートは、微妙にずれるものである

        →見苦しいので、上の前歯だけでも欲しいです。でもぶつかって壊しそうです

         →上の歯は、下の歯の内側にいれる

     ・下の歯が合わなくて

       ・下の差し歯合わなくて、つらく、取りたいのです。

        →中々、現状では、とれない。そのままでいくしかない

     ・昔の写真

       ・歯の高さが足りない

       ・昔の写真見てても、歯の高さがたりない

       ・そうやって顎出るのも、高さがたりないせいである。顎は、回転運動なので。

       ・横からの写真ないかな、自分でとっているからないね

       ・最初は、切端咬合だけど、1年前は、反対咬合になっているね

     ・プレートの調整

       ・奥歯部分あげてみようか。辛いだろうから、来年の方がいいかもしれない

        →年内にお願いします。左だけでいいです

          →両方いっぺんにあげないといけない

          →では、次回に →次回プレート調整しようか

      ・先生のここでの勤務

       ・あと7年である
 

   ●感想

     ・やはり、とんでも無い状態で、昔合った歯、差し歯は、何も使えなくなりそう

     ・前の歯医者で、差し歯一本1万円、インプラント120万円だしたのに、

      自分の歯は、削られなくなり、自分の歯根も使えそうにない

      とても残念である

     ・顎は、今の下の差し歯、邪魔して、安定しないと思う

     ・下の1番2番、左4、5、6、7番、外して、取って欲しいが、無理そうである

 

  ●2023/12/09の歯の状態(スプリントあり)

    

 

 

  ●2023/12/07の歯の状態(診察前、スプリントなし)

     

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/12/7(木) 11:40-12:50

      オペの患者、風邪で、オペ無くなったので、早く呼ばれた

   ●会話

     ・噛み方:下の顎出して、上に上げて、右で噛みたいのです。スプリント合わないです

        →無理があるね

        →力がはいっていて、そこでは、再現性がない。そのため、その位置で歯は作れない

        →今はどこでも噛めるようにしていて、顎は、無理のないところで安定するはず

        →スプリント少し調整する

        →そうしたいのは、首だと思う

     ・首:ソフト整体、整形外科、近くの整体に行きました。

        →整形外科で、骨は問題ないと

        →ソフト整体では、背骨ゆがんでいると、近くの整体では、全然だめだと

         右肩が上がって、左肩がさがっている。顔も同様と

         →近くのその整体で、首診てもらいなさい

         →土台がしっかりしないと、歯が作れない

     ・歯は、昔、左下7番、左上6番でずっと噛んでいたので、づれたのだと思います

      また、昔の写真で、下3番外にでていたので、顎はまがっていたのだと思います

      また、昔から、どっかで噛んでいました

         →人間、歯があたるのは、17分といわれている

         →歯あてたら、離す練習を意図的にやらないといけない

         →食いしばってるといろいろな所に歪みがくる

         →歯列は、矯正より、顎切断だったのだと思う

          上、下、切る場合もあるし、歯ごと折って取り出す手術どもある

           →以前、大学病院で、切らなくてよいというところと、切る年齢過ぎているの

            補綴でなんとかするしかないといわれました

     ・大学病院で顎関節症の先生から歯科心身症進められたのですが、

         →TCHを自分でコントロールする

         →薬物療法

           抗不安剤、NSSRIなどで、脳に足りていないもの追加するなどする

     ・スプリントは、下にもつけるが、今回は上だと思う

      上の歯がなくなっていることもある

     ・どっか、かみあわせる歯が欲しいのですが

        →どこでも噛めるようにつくっているので、全部で噛むこと

         どこかつくるとそこだけで噛んでしまう

     ・下の歯、じゃまで、外して、仮歯にしたいのですが

        →素材が変わってしまうので、問題でてくる

     ・意識しないで、食べる時だけ、噛む事

     ・スプリント外して、噛まないこと

     ・噛み合せないこと、気づいたら、離す事

     ・首と顎が合っていない

     ・何か手ないでしょうか、ゴムの歯とか

        →ゴムの歯では食いしばってしまうし、無い

        →他の手、考えてはみるが

 

    ●処置

     ・スプリント、右で噛む噛み方で、咬合紙確認して、右削った

  

   ●所感

    ・歯いれるのは、無理そう。何年かかる事か

    ・今の近くの整体に首相談してみる

    ・これでは、7年もかかるはすだ、、、、

    

2023/11/16(木) 12:35-13:17

   ●会話

     ・噛み方:下の顎出して、下顎上に上げて、右で噛みたいのです。スプリント合わないです

        →無理があるね

        →今はどこでも噛めるようにしているが、もう少し調整する

     ・顎だして、上にあげないとうまくあるけません

        →前方定位以上で、異常だね

     ・下の歯は、上の歯の中にはいっていたのです

        →プラスチックの下の歯が出ているね

     ・プレートとると、左の顎中に入れ、5番のコアで噛もうとします

        →コア壊れるので、スプリントはめるように     

     ・昔から、支点になる歯、どこか見つけて、そこ噛んでいました

        →それは、病気だね

      そして、こわれていきました。左下の3番が無傷で、中にはいっていなかったので

      永久歯が生え始めた時から、下顎まがって、それを歯で支えていたのだと思います

      それが、今回の差し歯で、もっと酷くなった。150万円はらったのに、、、

     ・意識しないで噛み合せる位置がいいのだが、みていると、問題なさそうなのだが、

      噛み合せると、自分でずらす、その意識がなくなららんと、難しい

      →ずらす位置が自分の首、顎が求める位置なのだと思っています

     ・支援の歯が欲しいのですが、ゴムの歯でいいので

      →ゴムの歯ない。入れ歯と顎に挟むゴムのようものはあったが

     ・顎関節症でしょうか

      →顎位の変形で、関節症ではない

      →顎の後で噛むと、関節痛める

 

   ●処置

     ・スプリント、咬合紙確認して、右削った

     ・意識しないで噛みあわせる事

     ・顎が安定しないと

     

   ●首の診察

     ・整形外科、リハビリ。また行こうかと

      →今まで、何回か行って異常認められず、効果なかったのだから、別の方法も試してみた方が良い

     ・オスペオパシーの学校で施術する時があるので、そこ探してみると良いかも

 

   ●所感

    ・顎、首合わない

    ・スプリント外した方が楽な時が多い

    ・施術は再度調べる

    ・歯、入りそうもない

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/11/9(木) 12:15-13:00

   ●会話

     ・スプリント合わないです

        →では、それで調整してみるね

          左右の噛み方で、調整する

     ・右上のコア欠けました

        →一番奥だね。噛むときには、スプリントはめるように     

    

   ●処置

     ・スプリントはめ、右で噛む。左で噛んで咬合紙で計る

     ・意識しないで噛んで、咬合しで計る

     ・スプリント削った

       →右と左の顎の動きが全然違う

         →右で噛む時は、下顎ひきます

          左で噛む時は、下顎、前にだします

     ・意識しないときが顎の安定の場所である

     ・今は、どこでも噛めるように調整した

     ・スプリント分割できませんか

       →今のスプリント分割もできるが、そうするとその場所だけで噛むと思うので、

        今の形で全体で噛んだ方が良い

 

   ●首の診察

     ・西洋医学で異常ないので、それ以外の施術ではと思う

      ・オスペオパシー

      ・カイロプラスティック

     一度、施術学んだ時がある

     どっかの顎の検査5万よりは、安いよ

 

   ●所感

    ・顎、首合わない

    ・スプリント外した方が楽な時が多い

    ・施術は調べてみる

    ・どんな歯、いつはいるのか

     →7年かかりそうな

--------------------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー-------------------------

 

2023/10/26(木) 12:15-12:50

   ●会話

     ・スプリント辛くて、顎上げて、右奥にいれてです。

        →では、それで調整してみるね

     ・左下、5、6、7番、下の前歯合わず、辛いです。

       →後からだね

     ・がりがり噛むのは、スプリントはめた状態でやること。そうしないと土台のコア、壊してしまう

     ・以前は、このスプリントのような入れ歯があったが、今、作れる人いなくなってしまった

     ・顎の位置が安定しないといけない

     ・顎の安定の為には、首の安定が必要で、土台が安定していないと、歯は作れない

       →ずっと、左の上6番で噛んでいて、それがだめになって、被せ入れ歯になって、それと、下の7番で噛んでいたのでえ顎が左に曲がったった思っています。常に噛み合せていました。

       →それは、病気の類いだね

     ・首の医者は、忙しくて、調べきれていない

     ・来週は、お休みになる(次回11/9)

 

   ●処置

     ・スプリント、歯の部分とプラスチックの部分、接着強化

     ・スプリント、右、左高さ上げた

 

   ●所感

    ・スプリント中々合わない

    ・自分の歯、残っているところで噛みたいが、スプリントがじゃまする

    ・いつ楽になることか

    ・いつ、下の邪魔な差し歯とれることか

    ・どんな歯、いつはいるのか

     →7年かかりそうな

--------------------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   ●2023/10/19 歯の状態(治療前)

    

 

2023/10/19(木) 12:15-13:10

   ●会話

     ・取れましたか?

      →上前歯とれました

        →右2番は、ファイバーも折れているね。

     ・今日は、上の歯全部とって、新しい入れ歯型のスプリントにします

     ・仮歯では、こわれまくって、処置が進まないので

     ・左下、5、6、7番合わないのですが、

       →後からだね

     ・首の医者は調べきれていない

     

 

   ●処置

     ・右上、差し歯5、6、7を外す。5番は取れなくて、金属削って、割った

     ・左上3、4、5、6番の6番取れず、金属削って割った。

       →硬いね。稀少金属ではないね

     ・新しい入れ歯方のスプリント装着

 

   ●所感

    ・新しいスプリント合いますように

    ・首、どこかで、診ていただけますように

 

・新しいスプリント

 

 

--------------------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー-----------------------------

   ●2023/10/13 歯の状態(治療前)

     

 

 

2023/10/13(木) 12:15-13:10

   ●会話

     ・スプリントはめると、左の顎が開いて、外にいって、辛いです

     ・自分の顎の位置は、顎出して、上に上げて中にいれる形だと思っています

      →再現性あるのか?

        →自分で持っていけばもっていけます

         →そこで、噛める?

         →首がこわれていると思う。首が安定しないと歯が作れない

          →整形外科は、3件行って、今、リハビリでマッサージ受けています

           医者は、歯を治さないとだめだと  

            →どこに行ったら、診てくれますでしょうか

             →探してみる

     ・左上、3、4、5、6のブリッジ型、差し歯、取れてしまいました

      →全部高さ足りないから

     ・他の仮歯壊れました

      →一箇所壊れると、全部壊れる

      →仕事進まん、入れ歯にするかと

      →入れ歯は、技工士に頼まず、自分で作るので、来週木に間に合うかどうか

        →右、昔入れ歯、いれていましたので、違和感はなんとかなるかと思います

     ・スプリントに関してはコメントなし

     ・歯の裁判で訴えたいのですが、

      →専門家でないので、分からない。ここにきた時既に壊れていたので。

   ●処置

     ・右上、差し歯5、6、7は外す。5番は取れなくて、差し歯切り裂いた

     ・他、上前歯、3、4番、仮歯除去

     ・セメントクリーニング

     ・上、下、型取り

     ・前歯、噛み合せの型取り

     ・顎リラックさせての噛み合せ確認

     ・顎前に出している

      せいぜいこんなものだと思うが

 

   ●所感

    ・入れ歯が合いますように

    ・首、どこかで、診ていただけますように

 

   ●2023/09/30 歯の状態

     

 

--------------------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー-----------

 

2023/9/21(木) 12:15-

   ●会話

     ・今日は、右上、5、6、7外そうと思う

     ・7番は、外れて、5番はグラグラである

     ・しかし、来週、さ来週と時間とれないので、今日は、薬いれるだけにする

   ●処置

     ・右上5番の歯に、薬注入

 

2023/9/14(木) 12:15-12:50

   ●会話

     ・スプリントは、合わず、ずっと装着はできなかった

     ・スプリント装着して寝ると、顎が左にずれてしまう

     ・自分としては、顎が左に曲がったと思っているので、右にずらしたい

     ・下の歯も中にはいっていた

      →今は、差し歯で、歯の位置は、当てにならない

     ・こんなように、下顎だして、右の顎を中にいれたいのです

      →プレートをその位置に調整する

     ・前歯、壊れなくなったね

      →前歯、当たらないのでです

     ・右上の5、6、7番の差し歯、外れかかったいて、血がでてきている

       →後の7番は、外れているが、前の5番は、歯が中で折れていると思う

       →神経抜いた歯の末路である。完成品なのにね

       →洗浄は無理そうなので、薬を入れるしかできない

     ・下の前歯の差し歯が邪魔で取りたい

       →取っても、その後どうするか、決まらないと、取れない

     ・今後方向性

       →下の歯は、インプラント2本で、入れ歯装着する方法がある。

        入れ歯は、外せる

       →上は、インプラント6本(ALL ON 6)か、4本のインプラントで、入れ歯はめる手もある

        インプラントの方が、自分で噛ん感覚はある

       →インプラントは、1本40万円である

       →上のインプラントの定着は、6ケ月より短い

       →顎が安定しないと何もできない

   ●処置

     ・プレートはめて、自分の位置にももっていって、その位置に合わせ、ブレート削ってもらい、

      咬合紙で確認

      でも、違和感はある。自分の位置には、持っていけない

     ・左上の5番の顎に薬注射、外側、内側、2ケ所

   ●所感

     ・とりあえず、プレート(スプリント)我慢してはめておくしなさそうである

 

2023/8/31(木)

   ●会話

     ・2010年のレントゲン写真が届いた

     ・顎の筋は、昔も今もそれほど変化がないので、問題無さそうである

     ・この写真から、歯の長さの検討がつけられる

     ・プレート(スプリント)はどうですが?

       →高くであまり使っていません

       →なるべく使うように、そうしないと出発点たてない

       →高くなって違和感有るだろうけど、その高さ位で昔の顔のバランスになる

     ・自分の好きに噛んでいいですか

       →良いが、ずらしても、余り変化していないよ

     ・前歯で噛まず、奥歯で噛むように

     ・カチカチ、ずれるね

     ・リハビリの時も、つけていくように

     ・肩が痺れるのは、整形外科で、歯ではない

     ・顎は、首につながっていない

     ・食べる時は、外して良い

     ・右上奥の差し歯、5、6、7がぐらぐらです

       →奥の歯が外れているが、もう少しもたせるしかない

   ●処置

     ・プレート、咬合紙で噛みながら、削った

   ●所感

     ・とりあえず、我慢してはめておくしなさそうである

 

     

2023/8/24(木)

   ●会話と処置

     ・差し歯になる前の写真9枚、印刷し持ってきました。2021年2022年2010年のもの

       →計測してみる。以前の歯医者のレントゲンは、まだ来ていない

     ・顎を前に出して、上に上げて、右奥に入れたいのです

       →良く分からないね。差し歯だし

     ・この後、作ってあった、スプリント持ってきて、はめてみたが、直ぐ外し、

      顔の計測(顎の長さ、鼻、目までの距離)

     ・もっと盛らないといけないようなので、もう一度作ります

     ・昔は、もっと歯が長かったです。上の仮歯はしょうがないとしても、

      下の歯も短いです

     ・型取り

       →相変わらず、噛む時悩むね

     ・厚いスプリントはめて、カチカチ確認

     ・しばらく、なるべく、使ってみてください

   

   ●所感

     ・前回のマウスピースと違い、前歯当たるので、楽である

     ・これで、自分の噛みたい場所にもっていければいいのであるが

     ・首これ以上悪くなりませんように

     ・昔のレントゲンから、自分の噛み合せがわかりますように

 

・上用スプリント

 
 

2023/8/17(木)

   ●会話(私から)

     ・差し歯になる前の写真と動画もってきました

     ・2年前ですが、下の前歯は、上の前歯の前にでてきています。

     ・左下3番の糸切り歯は、外にはみ出して、上の歯の中には、入らず、そこで噛むことも、

      その歯に横に当てる事もできませんでした。下が御が左に曲がっています。

       →矯正しないと無理だろうね(先生)

     ・こんな感じで、下顎出して、上に向けている噛み方です

               ・マウスピースして寝ると、左の顎が左に開いて、逆の方向にいってしまいます

      起きてきる時は、そこにいかないようにできるのですが

       →あまり意識しないように、顎が楽なように

     ・整形外科では、レントゲンも撮らず、首は、歯からきているので

      歯の治療とリハビリ継続するようにとの事でした

     

    ●先生から

     ・噛み合せは、安定してきている 

     ・歯噛み合せ、顎まで移っている写真を次回まで準備するように

     ・顎の長さ、目までの長さなどから、歯の高さを考える(前回の話では、11mm、上7mm)

     ・まだレントゲン届いていないので、昔の顔写真を参考して作る

     ・安定までは、時間がかかる

     

   ●処置

     ・咬合紙での噛み合せ確認

     ・噛み合せ確認(普通、自分の噛み方)、そして、顎押していただいての位置確認

     ・マウスピースはめての、高さ確認

     ・差し歯の動揺確認

       ・左上4、5番あたりがグラグラしている

       ・右上、5、6、7もグラグラでとれそうである(前はついているが、後がついていない)

        取れた方がいいのであるが

     ・上の歯の型取り

       →新しいプレート(マウスピース)作ります

       →新しいのは、ある程度、矯正するものです

 

   ●感想

     ・次回のマウスピースに期待する

     ・何年かかるのであろうか

     ・差し歯にされる前にこのような病院にくるべきであった

 

 

2023/8/10(木)

   ●会話

     ・現在の辛さを訴えた

     ・マウスピース合わない。寝ていて、左顎が逆方向に行って開いてしまう

      これ戻すのに2日かかった、おきている時は、自分でコントロールしている

     ・噛み方が、おかしく、顎が上下に運動せず、下顎が左に開いてしまう

     ・マウスピース前歯付けたい

     ・下の1番2番、5、6、7の差し歯外して、仮歯にしたい

     ・うつ伏せで寝たい、下顎を上にあげたい

     ・首の医者の診察は、来週で、相談するが、今まで何度も診てもらったが、顕著な所見なしで、

      リバビリ継続ではないかと思う

 

   ・先生から

     ・まず今は、顎がリラックス出来る位置を探す

     ・その内に前歯当たるする、その次に歯の調整

     ・うつ伏せはおかしい、首の医者に相談するように

     ・首が悪い場合、首治療しないと顎が安定しない

     ・人は、日に数十回しか、噛み合せないものである

     ・常に噛み合せているのは、病名がある。歯を壊す、頭蓋骨他に悪い

     ・レントゲンのデータは依頼したが、未だ届いていない

     

   ●調整

     ・マウスピース、寝た状態。立った状態で、一部削った

   ●所感

     ・楽になる道はかなり遠そうである

     ・このマウスピースに自分を合わせていっていいものか、分からない

     ・首は、問題ありそうなので、頑張って説明する

 

2023/8/7 

   ●感想

    ・3年半前から、左の顎が、左下に開いて、首痛くなって、色々な歯医者に行った。

    しかし、顎関節症、首の検査では問題が見つからずだった

    ・昨年行った、歯医者のなんとかするの言葉で、差し歯+インプラントになった

    自分の歯がなくなり、顎の開きがもっとひどくなった

    ・今の診療所で説明しても、自分の歯もなく、理解していただけない。

    ・マウスピースはめて、自分の顎の位置にもっていけないが、なんとかもっていって

     マウスピース調整のみで、安定したい

    ・次回、先生に再度説明してみるが、芳しくない感じがする。

    ・昔の顎の位置と今の顎の位置、安定の首の位置など、、、難しい

 

2023/8/3 通院

   ●処置

    ・取れかかった上、1、2番、右上3、4番、仮歯、再接着

    ・右上3、4番下の歯と余りぶつからないように、削った

    ・マウスピース削って、再調整

   ●会話

    ・上、前歯の穴、浅いので、またとれるかも

    ・顎の筋が昔から伸びていたのであれば、顎切るしかない

     他に、マウスピース療法もあるようである

    ・以前の歯医者には、「情報提供書」 依頼しておく

    ・左下、奥の8番の親知らずが、じゃましている感じがするのですが、

     自分の歯じゃないからね、分からない。手出せない

    ・まずは、なるべく、マウスピースつけて、顎の安定する位置探っていくのが最初である

     →安定する場所ないかもしれません、、、

 

--------------------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーーー----------------------------------

 

2023/7/27

   ●処置

    ・再度取れてしまった、上、1、2番号 右上3、4番、仮歯に変更

    ・セメント除去、歯根にファイバー用穴開け、土台セット、ネンドのようなものつけて、剥がして接着

        →着けた歯医者に行って、着けてもらえなどと一言も言わずに対応してくれる先生に感謝

   ●会話

    ・穴、時間、どこまで掘っていいいか分からず、深く掘れないので、また土台割れるかもしれない

       →高さ高くなって、下の歯に当たるようになったから、折れるのだと思います。

       →そうではないと思いますよ

    ・2010年頃のレントゲンあれば見たい。顎の筋が昔から伸びていたのかを確認したい

    ・スプリントの高さまで、もっていなかいといけないと思っている

    ・昔の顔写真見ると、もっと歯が高かったように思える

 

7/27 以前通っていた歯医者に電話

    「情報提供書」を記載、送付いただければ、レントゲンのデータの貸し出し、コピーの提供可能である

    2010年12月のパノラマレントゲンのデータがある

     →次回、通院時に依頼する

 

●取れた差し歯(左上1、2番、右上1番、2番、保険で作成)

 

 

2023/7/21

   ●処置

    ・取れた、右上左上1、2番 右上3、4番差し歯、接着

   ●会話

    ・前上1、2番と右上3、4番全部、中のコアのファイバー折れているので、また取れると思う

    ・スプリント、楽でないと思うが、顎がリラックスする位置が見つかるはず

    ・この位置が分からないと、何も出来ない。

    ・差し歯とれる部分、歯茎切って、歯出す手術が必要かもしれない

    ・差し歯、仮歯へ置換していく事も必要かもしれない

 

2023/7/14

   ●処置

     ・取れた差し歯、左下、5、6、7番の接着

       →歯槽骨が短いので、取れやすい

     ・スプリント調整(削る、盛る)

 

2023/6/29

    ●処置

      ・スプリント調整

    ●会話

      ・なるべくはめておくようにと

      ・そのうちに、左など、歯の高さ調整できるようになる

2023/6/22 

    ●処置

     ・スプリント装着

     →当たって痛い歯があり、一旦外して、少し削って、再度装着

    ●会話

         ・前の歯医者カルテ公開できないとのでした

      →ここでは、公開しているけどね

    ・インプラント番号は、分かりました

 

・スプリント(マウスピース)

 

 

2023/6/16 

   ●診察

    ・状況説明、治療履歴説明

    ・下の歯型とり

    ・360度レントゲン

   ●会話

    ・紹介状があればいいのだが

    ・インプラントは、メーカー一緒なので番号が分かれば、メンテナンスできる

    ・カルテ公開してくれればいいのだが

      →裁判などないと公開しないと言っていました