ニャウ氏からの遊びたい合図は「おもちゃ」です。

 

▼いつも遊びたい時にはこれを置いていくのですが・・・

 

 

 

昨日から足にとびかかってくるようになりました。

遊びたい気持ちが高ぶっているようです。

 

今までも飛び掛かってはきましたが、

昨日からは飛び掛かり方が違います。

 

ぱねぇ。感じ。

何度も何度も飛び掛かってきて爪もたてる。

 

よじ登ってくるような勢いな時もあるし、

爪がたってて痛い。

 

 

▼猫部屋に設置しなおしたキャットタワー&100円均一のボールとキメ顔のニャウ氏!

奇跡の静止ショット。

 

 

 

私だけかと思いきや、

今日は夫にもやったみたいで

 

どうやら「飛び掛かって遊びを催促する」ことを覚えてしまったみたい。

 

▼Yahoo!知恵袋では遊んであげてくださいとありますが

 

 

遊んでやろうとしても、

そうさせてくれないくらい何度も飛び掛かるから

うちの猫には解決策にはなりません。

 

それに家族以外の人にやったら危ないし。

 

▼こちらのYahoo!知恵袋の回答では「一人にさせる」という方法が・・・

 

ふむふむ、飛び掛かったら遊んでやらない、ということを繰り返すらしい。

 

ただ、この場合「飛び掛かる=遊んでもらえない」ということを覚えてくれるかどうかですな。

関連付けできるだろうか。。

 

うちの場合は猫部屋に誘導をすることになりますが、

そのタイムラグが猫が混乱するのでは?と思ったりします。

 

なかなか猫って難しいですなー。気持ちはわからん。