マンションの購入をきっかけに

初めて猫ちゃんをお迎えしました。

 

飼育経験がないので

とまどったり

驚かされることばかり!

 

いろいろあっても

すくすく成長していく様子が

かわゆい

 

猫の成長の記録や

住まいの工夫や困りごとなどを

綴っていきますので

 

マンションで

猫ちゃんお迎えしたいなーという

 

先日、ニャウ氏が月齢8か月目に突入しました。

着々と大人の階段を上っています。

 

▼ケージの上に登ってお外を眺めるニャウ氏。奇跡のかわゆい静止ショット。

 

▼大抵はこういう生き物かの判別も難しいショットばかり。

 

体重は3.5キロ。

前回はかった時よりも200g増えてます。

 

7か月目(3月13日から4月13日)に起きたことは

・食卓の上、カウンター、チェストの上に登る ←人間が根負け

・思ったよりも悪さ・イタズラはしない。

・猫のお部屋の利用開始 ←思ったよりもスムーズに

・初めてのシャンプー←こちらも思ったよりもスムーズ

・猫カビがようやくおそらく完治←軽症なのに2か月かかりました

・初めてのフリー留守番←寝てるスキに出かけただけ・・・

・ブラッシングを(以前よりも)嫌がらなくなった※ニャウ氏比

 

ニャウ氏のしつけと称して

「ダメだよー」と強くいう回数が減りました。

 

食卓の上に登るのは仕方ないと、あきらめたからです。

 

これによってニャウ氏との関係は一気によくなった気がします。

猫のしつけ難しい。

 

うちの子はダメとか強くいっても、

あまり効き目がないよう。

 

猫自身がイライラしちゃうみたい。。

私たちからしたら、なんだそれ、って感じですけど・・・

 

猫もしかられた理由がわからないから

猫こそ「お前もな」って感じでしょう。

 

猫の成長にともなってイタズラの回数や質、

あとは遊び方も変わってきてるのを実感してるので

 

猫自身に危険がなければ、よほどのことは強く怒らず

今後は見守っていくことにしたいと思います。

 

 

ニャウ氏、すくすく大きくなれよ。

美味しいキャットフード買ったるな。