マンションの購入をきっかけに

初めて猫ちゃんをお迎えしました。

 

飼育経験がないので

とまどったり

驚かされることばかり!

 

いろいろあっても

すくすく成長していく様子が

かわゆい

 

猫の成長の記録や

住まいの工夫や困りごとなどを

綴っていきますので

 

マンションで

猫ちゃんお迎えしたいなーという方の

参考になれば嬉しいです^^

 

うちのニャウ氏はペットショップ出身です。

 

幾度のセールをかいくぐってきたようで

そのペットショップの最長老猫。。いつみてもいる。

 

それはさておき。

いろいろな方のブログを拝見すると

店員さんの売り文句っていうのはある程度共通してるっぽくって

うちも同じでちょっと笑えたので記事にしちゃいます。

 

・性格のいい子ですよ

・他の猫ちゃんとも上手に遊べます

 

 

↑うちはこれに加えて

・大人しい子です

 

でした。

 

ショップで聞いたときには

ふーん、って感じだったんですけど、

じゃぁさ、性格のいい子ってどういう子のことなんだろうって

今ならつっこんで聞いちゃう。

 

なんか具体的じゃないですよね。

逆に性格の悪い子ってどんな子やーって今なら思えてきてしまう。

 

もっと具体的に言ってもらわないとわからない。

 

猫的に性格のいい子、ってどういう子って今でも疑問。

 

あと、うちのニャウ氏はアメショなんで

男の子だし、そりゃ、そりゃ、もう活発で。

 

とびまくるし、走りまくるし、暴れまくるし。

 

勘弁してくれーって思うたびに

 

ペットショップで

大人しい子、大人しい子、大人しい子・・・・っていわれたよねって何回も反芻しました。

 

 

▼写真を撮ろうとするとこんな感じになりがち。 縮尺がおかしい。足が豆粒。

 

でもですよ!

今になるとニャウ氏、大人しいかなって思うことが度々あります。

 

私たちに怒ってシャーっていったこと1回もないんですよ。。

実家の姉の猫はすぐシャーするから

猫=シャーする生き物だと思ってた。

 

 

唯一、シャーしたのは

動物病院で肛門腺絞りされたときだけ。

 

あ、この子、シャーできるんだ、って

逆にびっくりした。

 

遊ぼう!の誘いも控えめだし

 

猫種的には活発で運動量も必要だし、

本能が強いタイプだから、

 

思わす手がでたり飛びついたりってあるけど、

気質としては大人しいのかなぁ。

 

っていうか

ショップさんの猫的に大人しいってこういう子のことなんでしょうかね???

 

時々、猫界の言語がわからないと思うことが多くあります(´ε`;)ウーン…