マンションの購入をきっかけに

初めて猫ちゃんをお迎えしました。

 

飼育経験がないので

とまどったり

驚かされることばかり!

 

いろいろあっても

すくすく成長していく様子が

かわゆい

 

猫の成長の記録や

住まいの工夫や困りごとなどを

綴っていきますので

 

マンションで

猫ちゃんお迎えしたいなーという方の

参考になれば嬉しいです^^

 

うちのニャウ氏はペットショップ出身です。

 

年末セール、新春セール、週末セールと

何回もセールをかいくぐって(?)きた子で

いつみてもペットショップにいる最長老猫でした。

 

最初は四か月くらいで見かけて

あっという間に五か月くらいになってて

仔猫というよりも成猫にちかい体つきになりつつあるときに

うちにお迎えした次第です。

 

その前に保護ネコちゃんも考えましたが、

うちは里親条件に合わず断念した経緯があります。

 

いろいろと事情があって

再出発をまっている猫ちゃんたちなので

保護ネコちゃんたちの里親条件は

厳しいのは仕方ないのかもしれません。。。

 

・猫の飼育経験がなし

・マンション住まい

・アラフィフ

・子無しの夫婦ふたり

 

となると、好条件とはいえず、

 

私は在宅で仕事をしているものの

打ち合わせで不在で家をあけることもあるため、

 

不在時間の制限が

仔猫だと4時間、成猫だと8時間だったかな?

こちらもクリアできず・・・

 

名乗りをあげられませんでした。

 

正直いうと、

うちは成猫ちゃんを希望しておりまして

ペットショップだと条件にあう子はいませんでした。

 

あまりに小さいと

病気になった時に対応が遅れてしまって

万が一のことがありうると考えたから。

 

という紆余曲折があり、

セールをかいくぐって、大人の階段を上りつつある

ニャウ氏をお迎えすることになったのですが・・・・

 

今おもうと、

ネコカフェという選択肢もありだったかなと思ってます。

 

どうやら夫の会社の方で

ネコカフェで去勢もすませた大人の猫ちゃんを

猫カフェで譲り受けたという方がいらっしゃったのです。

 

 

そんな出会いの場所があるとは知らなかった!

 

ニャウ氏をお迎えしたのは

後悔していませんが

 

もしうちみたいに成猫ちゃんを希望してる方は

ひょっとしたら

いろいろな保護ネコちゃんと会える猫カフェにいくと

チャンスがあるかもです。

 

ああ、これを書いてるときにも

玄関でニャウ氏が台車に悪さをしており

ドッスンドッスン音がします。。

 

なにやってんだか。