【 トイレの神様と戒め( 24/07/04 thu )】かつて「トイレの神様」と言う歌がリズミカルに頭に入ってきましたが、烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)なるトイレの神様、と言いますか、トイレにはいろいろな戒めを記した貼り紙など、時にコンビニのトイレでも目にすることがあります。

 

先日訪れた喫茶店のトイレには「18才と81歳の違い」と記した戒めが…(→ちょっと笑えるところもありました)。別のお店のトイレでは「今日もキレイと私も言われたい」…(→汚さず綺麗に使わせて頂きます)、はたまた別のトイレには季節別の戒めの言葉「いい人いい雨いい天気、みんな私中心」…(→そうですよね…気を改めます)。

 

自分ひとりになる空間、それがトイレ。出会った戒めを基に、まだまだ「気」持ち大切に踏ん張っていきたいと思います。