【 谷山副市長退任挨拶と総務委員長報告( 24/06/25 tue )】#岐阜市議会 は6月定例会が閉会しました。昨日までの総務委員会での審査結果を本会議で報告しました。審議を経て通過した予算・条例改正等により更なる岐阜市政発展を願っています。

 

閉会時、国土交通省から岐阜市へ出向中の谷山拓也副市長今月末の退任にあたり、議場での退任挨拶がありました。コロナ対応真只中の3年前に赴任、数々の思い入れある施策立案の振り返りに感極まるシーンあり、岐阜市への熱い思い入れが滲み出る挨拶でした。個人的にはご家族揃って近所にお住まいだった谷山さんご家族と #徹明さくら小学校 でご一緒でしたし、奥様もPTA活動に参加されるなど、地域の一員としても親しみある副市長さんでした。挨拶後、議席からも理事者席からも満場の大拍手が送られ、議場は人の温もり感じられる空気に包まれ、気持ちの良い閉議閉会となりました。お国へ戻られても益々の大活躍を心から願っています。