【 発想の転換とシニアクラブ( 24/06/15 sat )】土曜は #木之本 地域のシニアクラブ大会にお招き頂きご挨拶しました。昨年100歳で天寿を全うされた元会長の故竹山正雄さんが「老人クラブだと抵抗ある方があるから」と「シニアクラブ」と改称されました。朝は率先してラジオ体操に参加され散歩、仏様に手を合わせて1日開始、日中は掃除洗濯お料理と家事も全てご自身でこなし、時には公民館パソコン教室の先生もお務めだった竹山さん、いつも黙々と、しかし柔軟な発想で活動を展開されたお姿を心から尊敬していた、まさにスーパーシニアでした。そんな竹山さんに続いて御年90歳で毎日 #金華山 に登られる岡田清美さん、今日の時点で19,848回とのこと、いよいよ20,000回が迫っています。岡田さんもまさしくスーパーシニアだと思います。

 

木之本地域はじめ岐阜市中心市街地は、いずれも既に人口比が超高齢化地域となっているだけに「まさに柔軟な発想で、既に日本社会の最先端を進む私たちの地域から、ぜひスーパーシニアを輩出するモデルをつくりましょう」と、お出かけの機会の創出を呼びかけました。

 

続いて挨拶に立たれた #徹明さくら小学校 の松尾校長先生、「今日はこれをしようという目当て(目的)」と「お出かけ」そして「お喋り」この3つが大切と呼びかけられました。この春から着任された、とても気さくな先生です。

 

地元地域の集まりに出させて頂く度、本当に見習うべき諸先輩がご近所にたくさん、私自身生かされていると感じますし、誇りに思います。

 

その後は、商店街の打ち合わせへ。史上最も遅い!?と言われる梅雨入り前ですが真夏の陽気にて、カフェモカフロートによる救済です^^