大した事前調査もしないままLondonに降り立ち、そのままホテルに直行。次の日から学校近くのエリアで住居探しと、Londonについて何も知らないまま、1週間を過ごした。


学校から徒歩10分程のちょうど手ごろなFlatを見つけて一段落となり、一人の時間を無駄にしまいと、最初の週末にまずは旅行者の気分でLondon散策を。


Londonといえば・・・あれ、何があったっけ?ということで、ガイドブックを片手に観光名所をめぐってきた。


ハイドパークコーナ駅まで地下鉄で移動し、手始めにバッキンガム宮殿まで歩く。


バッキンガム宮殿


その後、ウェストミンスター寺院、国会議事堂(Big Ben)を見てからトラファルガーコーナーへ。


ウェストミンスター寺院


ナショナルギャラリーも外観だけ楽しんだ後、ハイドパークで1時間ほど休憩をかねて昼寝。


ハイドパーク


ハイドーパークを縦断してマーブルアーチまで歩く歩く。ざっと2時間。

ついにはホテルまで歩いて帰った。


とりあえずLondonの約3分の1は地理感覚をつかんだ気がする。


ニューヨークに1年半いたときも歩いて街を覚えたけど、やっぱり歩くと街を知るのが早い気がする。