過去の事は過去にする勇気 | ソソノの呟き(natural wing)

ソソノの呟き(natural wing)

自然な風。
自然な私。
中1から2年間不登校だった
長男は21歳。今は自称プロのフリーイラストレーター(?)

ここ2年。
人生は180度変わった。

居る環境。
付き合う人々。
出逢う人々。
考える事。
生活のリズム。


最初はこれでいいのかって....
とても悩み苦しんだけど、


今日、ある友達とlineでやり取りしながら....
過去の事は過去にする
過去の失敗や後悔は
これからの未来の為の鍵のようなもので....
過去の後悔により、
今や未来を
暗くしてもいけない。

と、思った。

彼女は今私がいる職場から
介護職に半年前に
突然転職した。
転職して頑張っている。
だけど....
突然の転職だったんで
もちろんそれまでの職場は
彼女が居なくなり大変になった。
そして....
今日久しぶりに職場の仲間で集まって
同僚のお見舞いに。

そこでどうしても職場の話になり、
過去の事が思い出された。
私は彼女がどう聞いてるのか
気になり....
帰ってからlineした。


やっぱり落ち込んで
突然辞めた事が
人からどう思われてるかで
苦しかったみたい。

ごめんね...
今日は同僚のお見舞いに来たのに。

周りとって突然でも
彼女はずっとどうするか悩んでの行動で、
わがままに見える転職でも
勇気をもってした事。


それで...今を暗くすることない。



せっかく、新しい人生を歩いているのに
過去のたとえ失敗としても
そこに囚われすぎて
今を暗く思う必要は無い。
それは、未来を拓く鍵で....
その鍵を開けて
もう次の空間に飛び込んだ自分を
応援する。


友達に話してて、
そんな事思う必要無いよ!
新しい選択したんだから
過去の事で
色々と言われるかも
知れないけど
今頑張ってるならば
もう既に
例えば過去に失敗したとしても
そこをクリアしている努力してる。


なのに....
過去に戻って
そこに立ち止まってしまうことはない。


もちろん、過去の事実を
しっかり見極めていく
勇気も必要。
そこ、逃げちゃいかん。

そして、
白旗出すか
失敗を認めるか
OKカードを出すか
退却するか....
色々と選択はあるけれど....



決めた選択した
これからの自分を
応援する。




過去の事は過去にする。
これって意外と
勇気が必要なんだ~。


しかし....友達に話してて....
これって
自分に言えることじゃんって、



笑えた。
この設定私だよ~。

決めた選択をした
自分を応援する。








こういうシンクロって
心にグッと来ますね。





にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村