そして....長男、入学式 | ソソノの呟き(natural wing)

ソソノの呟き(natural wing)

自然な風。
自然な私。
中1から2年間不登校だった
長男は21歳。今は自称プロのフリーイラストレーター(?)

入学式前までは1日雨。

満開に咲いていた桜の花は
昨日の雨の為に
3分の1程散って、
朝は桜の花びらの
ピンクな絨毯となっていた。

そして....
今日は晴れ。

夫と長男、私とで出掛ける準備。

そして....次男は、中1から中2に。
少しずつ小学生の様な
あどけなさは消えて
思春期突入か....!?
今日から
次男も新しい靴にした。
新学年、頑張ってとエールのつもりが
履きなれない靴に
くそっ!硬いなぁ~と、
出鼻をくじかれて
ブツブツ言いながら登校した。
「お母さん、この靴になって何時も見守ってたいわ」
完全に親ばかでストーカーです。(笑)


それから、夫と長男と私とで電車に乗って向かいました。


入学式にて、
印象に残った校長先生の言葉。

SMAPの世界にひとつだけの花から
ナンバーワンからオンリーワン。
でも、今はネクストワンだ。

過去の世代は1番に優秀な人から
私の個性を大切に。
そして、今は
次世代を創る個性になる....。
と。

次世代は、過去の世代や今とは違う。
それぞれの個性が光り、尊重をお互いにする。
その為に、私も精一杯努力して
ダイヤモンドの原石である自分を
磨くこと!

そして進路指導の先生が面白い話をしていた。
今の中学校教育は
ある特定の範囲の生徒が輝ける教育になっているという。
本当はみんな輝けるダイヤモンドの原石。
しかし、今の義務教育だと、ある特定の範囲に入らないと活躍出来ない。
すると、自分はダメかもしれない。
能力が無いのかもしれない。
と....自信を失って下を向いてしまうこともある。
しかし、そうじゃない。
みんなダイヤモンドの原石なんだ。
ここで学んで、それぞれの光るダイヤモンドの原石を一緒に努力して、ダイヤモンドにしていこう!!と。
一部の範囲が輝けるのではなく、誰もが輝けるダイヤモンドなんだ。
そういう教育をここではしています。

と....
なんだか涙が出て来た。






お母さんは1番のファンクラブ会長だからー!!
ダイヤモンドって知ってる!


心の中で叫んだし....



そして、最後に....
正門の前で親子で写真撮影。
その写真を見たら
何となく子供より
お父さんより
私の方が晴れやな顔をしてた(笑)

それはそうです。
今まで、頑張って来た長男を
心から晴れ晴れと天に
誇りたい....



今日の日を迎える事が
どれ程、待ち望んだか
今日の日まで
長男が沢山泣いた日を
知れば
母親ぐらい
神様に自慢しても
許されますね....ニコニコ



Next one....!



ここにいるみんなが貴重なダイヤモンド。流れ星流れ星




にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村