いらっしゃいませ♪

VAPE café マスターのKzです!

 

 

 

 

 

本日も、VAPEの面白いところをお伝えしたいと思います!

今回は”ビルド(セッティング)で変化や好みの味にする方法”をお伝えします♪

 

 

 

~前回のあらすじ~

 

 

”濃いリキッドを探していた”と思っていたが、実は、、、

 

甘さはしっかり感じるが、口の中で残るほどではなく飽きずに吸えて
吸った時にパンチを感じるフレーバーが60W程で楽しめるリキッドが欲しい!
 

 

このようなリキッドを探していたことが分かりました!

探しているリキッドは、どのような特徴を持っているのか把握することで、求めていた味を見つけることが出来る!ことが分かったと思います。

 

 

甘い・甘くない、○○フレーバー、嗅いだ時の香りだけでは判断できないということです!

 

 

 

前回の記事の続きになりますので、まだ見てない方はコチラ⇓をご覧ください!

 

 

 

 

それでは、好みのリキッドを使い、どのように自分好みのミスト(フレーバー)に変化させるのか!をお伝えしたいと思います!

 

 

 

 

 

ビルドで変わるリキッド!好みを狙う!

 

 

リキッドを美味しくさせる方法として、大きく分けて下記の4つになります。

  • アトマイザーの変更(構造が違うものを使う)
  • MOD(出力幅を上げる)
  • セッティング(ビルドを変更し、求めている味を引き立たせる)
  • リキッド(好みにあった特徴を持つリキッドを選ぶ)

 

 

セッティング(ビルド)を変えることで、”リキッドが変化する仕組みについて”説明していきます。

 

 

リキッドには、香り・甘さのバランスがあり、その特徴に合わせてセッティングすると、そのリキッドの良さを出すことが出来ます。

 

⇓ここでもお伝えしています⇓

リキッドはVAPE選びで変わる!?

 

まず始めはいつも行っているセッティング(ビルド)で、リキッドを味わってみてください!

出て来て欲しい味や後味、甘さ加減などはいかかでしょうか?

 

 

いつもそこで終わっていませんか?

 

あー!このリキッド美味いなぁ!
 

このように感じたときはセッティングが好みに合っていて、リキッドの味も上手く出ているということです!

 

 

 

もし、、、

 

んー!嗅いだ時は良さそうだったけどイメージと違うなぁ!
もっと○○が感じると思っていたなぁ!
 

このように感じたときは、セッティングをまず考えてみてください!

出したい・出て欲しい味は何?

その味は熱を掛けた方が良い・悪い

 

 

 

まず最初に変えていくところは、

 

ワイヤーの選択を変えてみる

①どの太さを使う?

  • 太いワイヤー(抵抗値が低くなる、W数が上がる)
  • 細いワイヤー(抵抗値が高くなる、W数が下がる)
素材はどれが向いている?
  • カンタル線(一般的な素材)
  • ニクロム線(最近主流の素材、カンタルに比べて通電が早い&抵抗がやや低い)
  • ステンレス線(温度管理も使用可能、カンタル線よりも抵抗が1/2低い)
③ワイヤーの形状は?
  • 単線(1本ワイヤー)
  • クラプトン(1本のワイヤーに細いワイヤーが巻き付いている)
  • 他特殊形状(形状の異なったワイヤーで出来たもの)

 

ワイヤーの太さ・形状でミストの質が変わってきます!

 

爆煙なら太い
MTLなら細い
 

覚えておきましょう!

アトマイザーの特徴を見て、大まかにワイヤー選びが出来ます!

 

⇓クラプトンワイヤーについてはコチラ⇓

クラプトンワイヤーを使う理由

 

 

 

 

 

 

続いて、ビルドで一番大事なところです!

 

巻き方を考える

巻き方で、リキッドが触れる面積が変わるため、煙量や煙の立ち上がりを調整できます!

 

オススメは、5~7巻き以内

 

抵抗値が低いなら、ワイヤーの太さで調整していくと良いです!!

 

  • ツイスト(ワイヤーを捻じったもの)
  • パラレル(ワイヤーを2本や3本で1束にし、面積を大きく、抵抗値下げる)
他にもいろいろな巻き方がありますが、まずは単線(1本線)で巻き、変化を楽しんでみる!

 

個人的には、一番楽しいところです!

綺麗に巻けて、綺麗なミストが発生した時は、気分が上がります!

どんな巻き方が、アトマイザーに適しているのかを知る上でも、一番考えるところです♪

 

 

 

 

 

 

最後は、コットン選びです!

コットンの詰め方は、コットンの性質を変えることで詰め方を変えなくても良いです!

 

いろいろなコットンを使い、アトマイザーに合わせる

VAPE用コットンは、同じに見えて違いがあります。

  • 吸水性・浸透性
  • リキッドの保持力
  • コットンの形状
  • 繊維の太さや種類
  • コットン臭の有無
リキッドのVG:PGの比率やアトマイザーの形状、ビルドによって変えることをオススメします!
 

RTAならば、浸透性・吸水性が良すぎると綺麗にミストにならなかったり(ジュルる)、漏れにも繋がります!

RDAならば、ドリップをするので浸透性が悪いとリキッドが弾かれて、漏れてしまいます!

 

コットンは重要なアイテムです!

どんなアトマイザーで、どのような吸い方をするのか!をビルドとコットンで調節します♪

 

 

良いコットンとは、

浸透性が良く、保持力もあり、コットン臭が少ない
 

こんなコットンがあると万能ですね!

なかなかここまでのコットンには巡り合いません!

 

ですので、アトマイザー・ビルドに合わせて使い分けます

 

 

 

 

 

 

 

VAPEの中でも一番面倒と言われるところが”ビルド”だと思います!

難しいからこそ謎解きのように解決すると楽しいと私は思います♪

 

 

今回の内容を一度に把握することは難しいですが、いろんな事にトライしていけば、自ずと分かるところでもあります!

分からないことがある時はお近くの専門店へ行ってみてください♪

一緒に難しい問題(美味しくなる方法)を見つけていきましょう!!!

 

趣味の世界は難しいから楽しい
 

だからこそ続けられると思います(^^)/

 

⇓こちらもご覧ください!⇓

なんでビルドをした方が良いの?

 

 

次回は”アトマイザーの特徴を知る”ことについてお話します!

次回もお楽しみに♪

 

 VAPOR CLOUD 

 
 
 
 
電子タバコ(VAPE)とは?

 

 

電子タバコという名前は、海外から日本へVAPEの文化が伝わってきてからになります。

正確には『VAPE(ベイプ)』が世界共通の名称。

 

 

日本だけではありますが、加熱式タバコが一時期ブームになっていましたね。

タールを9割カットし、ニコチンを摂取できるものが、タバコの成分を含んだものが、加熱式タバコです。

 

 

電子タバコは、依存性のあるニコチンや、発がん性物質であるタール含んでおりません

アロマやお香のように、フレーバー付きの水蒸気を楽しむ嗜好品なんです!

 
 
 
電子タバコ専門店とは?
 
 
 
 
専門知識を持ったスタッフがお客様の好みに合わせて、
使い方や注意点を丁寧にご説明いたします。
 
  • バッテリーの安全性スペックについて
  • アトマイザーに合わせたコイルビルドコットンワーク
  • 禁煙減煙を考えている方へのサポート
  • VAPEを使った遊び方(VAPE TRICK
分からないことがあれば、何でもご相談ください!
失敗しないVAPEの楽しみ方を教えます♪
 
 
 
VAPOR CLOUD 金沢店 
 
 
 
 
 
 
新潟VAPEショップ
VAPOR CLOUD 金沢店
 
住所 : 石川県金沢市黒田2丁目46 黒田第2ビル 0005号室
営業時間 : OPEN 11:00 - 20:00
                  SUNDAY 11:00 - 18:00
定休日 : 木曜日
☎ : 076-220-7679
 
 
 
 

 
 
 
 

【契約駐車場】

1) 店舗前-小型車限定2台

2) 100m離れた場所に契約駐車場がございます

No2No7にお停めください

​【CRASCO黒田2丁目駐車場】

 

 
 
 

 

 
 
 
 
 

電子タバコ販売店
インターネット通販ショップ
VAPORCLOUD -ベイパークラウド-
 


{5D611A40-9D8B-4C07-B1AD-E4DD15B76D5A}

オンラインショップはこちら

 

 

 

 

↓↓VAPOR CLOUDホームページ↓↓
https://www.niigatavape.com/

 

↓↓金沢店ホームページ↓↓

https://kij8000.wixsite.com/mysite

 

↓↓東区店ホームページ↓↓
http://jpvaporcloud.wix.com/vapo

 

↓↓オンラインショップページ↓↓

https://vaporcloud.base.shop/

 

 


新潟VAPEショップ
VAPOR CLOUD 新潟駅前店

住所: 新潟県新潟市中央区東大通1丁目3−20 木村ビル 1F 
     居酒屋 鯛家すぐ隣
営業時間: Open 10:00 - 20:00
         Sunday 10:00 - 18:00
☎: 025-384-8240 
 
新潟VAPEショップ
VAPOR CLOUD 新潟東店

住所: 新潟県新潟市東区山木戸7-4-17
     セブンイレブンすぐ隣
営業時間: Open 10:00 - 19:00
        Sunday 10:00 - 18:00
☎: 025-384-8226

🏠: http://jpvaporcloud.wix.com/vapo