本を買いました | nv350r31のブログ

nv350r31のブログ

羽田のパンダ



今日の戦利品 ↑

今日は妻の病院の日

病院に行った後に新鎌ケ谷のAEONでお買い物

本屋さんで雑誌を購入しました☺️



心臓と肺を鍛える本

数年前に肺炎で怖い思いをした経験があるので肺には気を使っています🤕

健康第一

本当に怖いものは目に見えないもの😱

大病とは言えない肺炎でしたが

病を患った人にしかわからない怖さを体験した者として

健康には気を使っています🥹
(はずです🤭)



介護送迎の仕事をして感じること

車椅子のお客様

女性よりも男性の方が圧倒的に多く感じます🤔

旦那様が車椅子に乗って奥様が車椅子を押して介護

全体の8割以上がこのパターンです

男性よりも女性のほうが長生き❓🤔

仕事やお酒🍶

男性のほうが身体を酷使した人生なのかもしません😂



もう一つ感じたのは

介護を必要とする男性は大柄な方が多いようです🤔

私の会社での担当ですが車椅子の方は背の高い方が多く感じます🤔

身長180センチ前後

ベットから車椅子に移乗させる時は私のほうが小柄なので大変です🤣🤣🤣

介護車両はハイエースなどの天井が高い車両の指定になります

体格と健康の関係

身長165cmを基準に健康に関する医学的な根拠はあるようでした🤔

医学的には小柄な人ほど長生きすると言われています

ハイ&ロー

身長165センチ以上の方は身体が大きい分内臓の負担が多いそうです

大柄な人は発癌リスクや脳梗塞になるリスクが高く

小柄な人は呼吸器系の病や心筋梗塞のリスクが高いそうです

癌細胞は人間だれでも体内にあるもの

癌細胞が悪性化しやすいのは大柄な人だそうです
(詳しいことは 小柄な人長生き で検索してみてください)

大柄な人全員が癌になるわけではありませんが

小柄な人よりも癌や病になりやすい体質

人間ドックや癌検診

毎年欠かさず受けて自分の身体の状態は把握しておいたほうが長い人生を楽しむ為にも良さそうです



健康第一

人生100年時代

身体つくりは大切です😎