つかまらない | nv350r31のブログ

nv350r31のブログ

羽田のパンダ



梅雨入りしましたね😆



これからはしばらく雨の日が多くなります

雨☔の日に利用したいのがバス🚌やタクシー🚕

最近はタクシーアプリとか便利なものが多くありますが

なかなか捕まらないのがタクシー🚕🤔



ドライバー不足が原因と言われていますが

本当でしょうか❓🤔

タクシー🚖が捕まらないと言っても駅にはたくさんいます🤔

空車🈳️のタクシー🚖が存在するのになぜ捕まらないのか・・・❓🤔

地域やタクシー会社によって状況は違うと思いますが

私が働く地域の話しをしたいと思います



タクシーアプリ🚖

携帯で配車依頼すると

ドライバーのタブレットにはこのような画面が表示されます

『配車依頼です❗配車依頼です❗』

と繰り返し音声案内

10秒からのカウントダウン



お客様の近くにいるタクシー🚖全車両に表示されます



ここからは早いもの勝ち🤭

早押しクイズみたいにいち早くタブレットをタッチしたドライバーがお客様をゲットできるシステムになっています

早いもの勝ち

めでたくお客様をゲット❗👍

がっ❗しかし❗大きな問題がっ❗🤣



お客様が携帯に自分の居場所や行き先を入力しても

ドライバーには一切分伝わりません🤣

お客様とドライバーの交渉が成立して初めてタクシー🚖のタブレット画面にお客様の居場所が表示されます

私の場合お客様の居場所が4キロ先の遠い時もあり🤣

お客様がタクシー🚖の後ろに立っていたこともあります(笑)🤭🤭🤭



無事にお客様の居場所が分かっても更なる問題がっ❗🤣

お客様を乗車させるまでドライバーには行き先が全く分からないのです❗🤣

お客様がせっかく携帯に居場所と行き先を入力しても

ドライバーには全く伝わらないと言う問題

何が問題なのか❓と言うと・・・🤔

予約のお客様がいるタクシー🚖が多いので居場所も行き先も分からない時間の掴めないお客様は乗せられないと言うことです

例えば1時間後に予約のお客様の所に行かなくてはならないタクシー




お客様との約束時間は厳守です

遅れることは出来ない予約のお客様

たとえ1時間空き時間があっても時間の掴めないお客様は

拾えないと言うことです

私の仕事は介護タクシー

時間指定で確実にお客様を病院に連れて行かなくてはならない仕事🥹

時間は厳守です



 先日 予約時間の2時間前に乗せたお客様

予約時間まで時間はタップリあるのに

こういう時にかぎって行き先が松戸から新橋🤣🤣🤣

松戸から新橋まで片道約1時間

渋滞もあり往復で2時間超え🤣🤣🤣

予約のお客様の時間に間に合わなかったことがあります🤣🤣🤣

お客様の予約時間に間に合わない・・・

あってはならないことなので予約のお客様がいる場合は



アプリ配車🚖をOFFにしています😅

近くの駅までとか短距離のお客様

何人でも乗せられるのに乗車拒否しなければならないのは事実

私以外にも同じ立場のタクシーは多いのでは?と思います🤔


駅待ちならお客様の行き先によっては後ろのタクシー🚖をご案内できます☺️

駅にタクシーがたくさんいるのにアプリ配車では捕まらない

ドライバー不足やタクシー不足と言うよりはアプリシステムに問題があるように思います😋

お客様の居場所と行き先がドライバーに分かる

タクシーアプリの問題点

ドライバーさんにもお客様にも便利で快適になるよう1日でも早く改善されたらいいですね