筑波海軍航空隊 | nv350r31のブログ

nv350r31のブログ

羽田のパンダ

 

 

 

今日は茨城県笠間市にある
 
 
筑波海軍航空隊記念館に行きました
 
 
 
 

 
あまり知られていませんが
 
 
 
国内最大級の戦争遺構の建造物です
 
 
 
戦時中の航空隊司令部庁舎が当時の姿のまま残っています
 
 
 
 
 
筑波海軍航空隊
 

 
戦時中は特攻隊員の学校として使われており
 
 
 
映画 永遠の0 の撮影場所としても使われました
 
 
 

特攻隊員
 
 
 
17歳から31歳までの若者でした
 
 
 
多くの若者たちがここで零戦の操縦を学び
 
 
 
大空へ飛んで行きました
 
 
 
 
 
 
歴史ある航空隊司令部庁舎の前で ↑
 
 

今日の見学者は私たち夫婦を入れて3組ほど
 
 
 
怖い話しではありませんが
 
 
 
誰もいない建物の中から沢山の人に見られているような気がしました
 
 
 
彼らの魂はここに帰って来てるのかもしれません
 
 
 
 
 

 
遠いところよく来たね
 
 
 
お待ちしておりました
 
 
 
そう言われてる気がしました
 
 
 
 

 
館内の様子は後日ブログに書こうと想います