ブログを書けない日々が続きましたが、今日、久しぶりに投稿します。


毎年、6月は、私にとって大切で何故かいつも長距離移動する月になっています。

予定している旅もあれば、突然行くことになる場所もあります。


今年の6月は、東京に土日で講座に出席したり、出雲大社大祭のためにお国帰りしたり、夏至の日に横浜に行き翌日は美術館にミニライブにと

またまたインプットばかりしていました。

あ、でも、そんな中でも都度都度アウトプットもできてきています。

そのことをブログ投稿もしていけるように、日記のような記事や、写真だけでもアップしていこう!と思いつつ、はや26日水曜日。。。



前置きが長くなりましたが、

今日は年に一度の愛護会の慰霊祭がありました。

お寺の敷地内にある動物墓地のお掃除と整備、納骨をおこなって、その後、本堂での法要です。





この世で人間に愛され亡くなった動物たちや、人間によって辛い思いをして亡くなっていった動物たちのことを思って手を合わせてきました。






皆さん、それぞれご自宅で亡きペットたちのことを思い出すことが、日々の法要ではあると思います。

そんな中、年に一度、お寺に集まり読経の中でお焼香をすることも私には大切な1日となっています。

また、震災の中、まだまだ辛い毎日を過ごしている方たちや動物たちのために何ができるのか改めて考えて行動したいと思う1日になりました。



そして大切なものを守っていける私になりたいと思います。


taka.ko