菅原病院で帝王切開出産、当日。



ベッドに移動するとすぐ、血栓予防のために足にエアのフットマッサージ機を装着された足
普段なら気持ちいいんだろうけど、全く感じず・・・



体はガクガク震えが止まらないギザギザ
聞くと麻酔の影響で寒いらしい。
別に寒いって感覚はないのだけど。


震えながらも、夫が撮った赤ちゃんの写真を見せてもらったスマホ





なんか笑って挨拶しているように見えるハート

でも髪型が落ち武者みたいw・・・・・。


普通ママの方が出産の実感ありそうなものだけど、赤ちゃん一瞬しか見れてないし、抱けてないし、夫の方がかみしめている感じがするなあせ

グッタリな私の横で「赤ちゃん、小さくて可愛い~ね~ハート②」ってニコニコニコちゃんキラキラ


「あなた似だよね」

「えっ、お前似だよ。特に目なんて」

お互い相手に似ていると感じているらしい汗



手術中に夫がへその緒を貰っていて、
「触ってみ?プヨプヨだよ~」と差し出してきた。



へその緒って干からびてるイメージしかなかったけど、最初はこんなゼリーみたいなんだシャボン玉



さて、18:00頃。

足を触られ確認されるが、まだ何の感覚もない。
腰椎麻酔はもう切れてていい頃らしく、併用した硬膜外麻酔か強く効きすぎているかも知れないから、1度切ろうかと言われた。

硬膜外麻酔は翌朝まで継続して薬液が入るようになっているのを、一旦止めると言うのだ。

え…止めたら痛いんとちゃうの??

でも私、いまいち硬膜外麻酔の仕組みを理解しきれてないし、医者の意見に反対する材料もないので、成り行きに任せることにサー・・・・ッ



てか、夫!!
奴は6時に帰ろうとしていたムカムカ

でもナースが「ご主人まだいらっしゃいますよね?お隣も9時までいるそうですよ」と言い、結果9時(面会時間ラスト)まで居たものの、私はその本心を決して忘れはしないぷんちゅか

私が文句言っていると、罪滅ぼしのつもりか、感覚のない重い足を動かしたりはしてくれたけど。



硬膜外麻酔を切って1時間程。
少しずつ足の感覚が戻ってきた。
足先をバタバタできるようになる足

と同時に、傷の感覚もジワジワきているようで怖い雷

痛くなってからでは遅い(硬膜外麻酔は効くのも切れるのもゆるやかで時間がかかる)ので、医者の最後の回診のときに、スイッチをONにしてもらうことにした注射



このへんで9時近くで、夫退場。
こんな麻酔云々で不安なんだから、はじめから大人しく待機しているべきだったでしょ!!ブチッ



麻酔ONの結果、これが正解っぽいあげ

先生は「また足が痺れて動けなくなっちゃう」と懸念していたが、全然そんなことはない。
足の感覚はキープしたまま、傷の痛みを減らしてくれるといった感じに落ち着いた。
これで今晩は乗り越えられるかな。


床ずれと癒着防止のため、寝返りをするようにナースに言われる。

麻酔が効いているうちに動いた方がいいかもと思い試みるも、めちゃくちゃ痛い雷
30分かけて試みる…くるくる
こんなに寝返りが苦痛だなんてめそめそ


夜は、熟睡している気分なのに、目を覚ます度に時計を見ると1時間も経っていなくて、朝までその繰り返しでしたzzz