前回の検診
http://s.ameblo.jp/nuuutan/entry-12139769527.html 

ーーーーーーーーーー
出産日(手術日)
2016年3月17日



@菅原病院

妊娠10ヵ月(36w6d)

BPD(児頭大横経 : 頭の横幅)
8.82cm
GA(推定妊娠週数)
35w1d

FTA(胎児胸郭断面積:胸の輪切り断面積 )
73.33cm²
GA(推定妊娠週数)
36w0d

FL(大腿骨長 : 太ももの長さ)
6.25cm
GA(推定妊娠週数)
34w3d

EFW(推定体重)
2476g(平均2000~2900g)
GA(推定妊娠週数)
35w2d


妊婦36週目メモ

・予定日より早く産まれても育つ
・呼吸器や心臓、肝臓、消化器などすべての臓器が完成する
・腎臓が働き体内の水分を処理できるようになる
・しわしわだった皮膚に張りが出る
・体を守るための胎脂がはがれ始め、ピンク色の肌へと生まれ変わる
・産毛が背中の一部以外なくなる
・握力がどんどん強くなる
・オリエンティング・レスポンス(定位反応)によって光のある方向を向く

ーーーーーーーーーー

今回から1週間おきの検診となる。

またいつもの先生…もやもや
もう金曜に来る限り最後までそうなのかしら↓↓


叔母に付き添ってもらって、帝王切開手術の説明を受けるメモ

【麻酔】
下半身麻酔で、基本は腰椎麻酔。
プラス4万で硬膜外麻酔を併用できる。
腰椎麻酔…3~4時間で切れる
硬膜外麻酔…チューブは翌朝抜く(歩行のため)

【切開方法】
縦と横を選べる。10cmくらい。
縦…
筋肉の繊維と同じ方向なので、手術が少し早い
子宮癌などの手術時は縦
次の妊娠時にケロイド状?になるおそれがある
横…
傷跡が目立たない
最近はこっちが主流

【合併症などのリスク】
輸血の可能性
臓器損傷
感染症
血栓、塞栓症


誰が執刀するの?
→院長先生

硬膜外麻酔のチューブを数日入れたままにできるか?
→できない

硬膜外麻酔をしなくても痛みはとれる?
→点滴と座薬を使う

赤ちゃん対面後、全身麻酔は可能?
→やらない

退院後、運転は可能?
→可能

麻酔や切開方法はいつまで決めるの?
→当日

入院、退院のスケジュールは?
→手術当日(17日)に入院(10:00に来院)
    午後から手術
    何もなければ24日退院

手術中、立会いは可能か?
→できない


ふぅ、質問もこんなものかな?


てか、エコーの数値、先週より低くなっているところがあるんだけど…??

「誤差はありますから」

って、縮むなんて「誤差」の範囲を超えているでしょブチッ
政治家みたいな返答だな顔8